・スポンサードリンク
>

2013年07月26日

◆ グーグルが、新しい端末「Chromecast」を発表



 グーグルが、新しい端末「Chromecast」を発表しました

 Chromecastは、グーグル製の、スマートフォンと連携し、TVでネットの動画が楽しめるようになる製品。
〜 TVのHDMI端子に差し込むだけで使えます。

 グーグルから登場する新製品となると、気になりますね。 
Chromecastの情報、特長を紹介します

■ Chromecastとは 



公式PR - Chromecast:大きい楽しみのために

 グーグルが新しく発売する端末

 テレビのHDMIに差し込み、使います
利用する端末は、android、iOS Win,Mac クロームOS。 幅広く対応しています

 Chromecastは、TVのHDMI端子に挿すことで、
クラウドを使い、ネットのコンテンツを楽しんだり、スマートフォンと連携出来る端末です

■ 特長 

 大きなUSBメモリーのような外観をしていて
クロームのマークが付いています。

 使用方法として、ネットの使用、外部端末との接続は、Wi-Fi経由で行います。

 現在は、クロームキャストの操作は、androidなどの外部端末経由で行い、例えば、Youtubeなどを閲覧できます。

 特長として、一旦、再生を開始すると、クロームキャストは独立し、
android端末は、別の操作をしても大丈夫。

 気になる部分としては、クロームキャストでのネット閲覧や、コンテンツの利用ですが、
クロームブラウザを使ってのネット閲覧は、利用可能予定となっています


■ スペック

出力;HDMI CEC 対応
出力動画の最大解像度;1080p
サイズ 72(L)x 35(W)x 12(H)mm
重量 34 g
ワイヤレス 2.4 GHz Wi-Fi 802.11 b/g/n


■ 発売情報 価格


 発売は、グーグルプレイで開始されました

日本での発売は、未だ開始されていません。

価格は35ドル(約3500円)

発売日:7月30日

・輸入品 日本未発売 Google Chromecast HDMI ストリーミング Media Player
Google

・Amazon


・ネット通販各社




◆ アクセサリー

・Chromecast Dongle User Manual: Guide to Stream to Your TV (w/Extra Tips & Tricks!) [Kindle版]
Shelby Johnson (著)

 クロームキャストの海外版解説書。 キンドル版です







■ 解説

 数年前から、アップルが、TV型端末を開発していると
長く噂となっていますが、なかなか、登場しません

 Googleが、先んじて面白い端末を出してきました

 TVとネットを融和させる製品では、
スマートTVは、発展途上であり、
アップルの「アップルTV」がイマイチ人気が出ず、
中国製のTVに挿す、android端末もありますが、良い製品が無いのが現状です。


 今回、グーグル自らが、TVと連携出来る端末を出したのは、興味深いし、
かなり低価格なことが、後押しして人気が出そうです。


 TVのネット機能は使いづらい製品が多く、おまけ機能の枠内に収まっています
ネット対応TVで、ネットを検索し、視聴するということは
現時点では、あまり無いでしょうが、

 ちょっと「Youtube」を見るというのに 便利な製品に感じます。

 クロームキャストが何が出来るのか、やや分かりづらい所が 「アップルTV」と似ている印象があり ちょっと惜しい。


 見切り発車、発展途上の感じがある製品ですが、
古いTVでも、ネットと連携させれるのは、便利そうですし、
低価格ということもあり、わたしも買ってみたいと思います

■ 更新情報

2013年8月18日 海外版、ガイド購入用リンク追加

■ 関連リンク

GOOGLE PLAY
https://play.google.com/store/devices/details?id=chromecast