今回はスマートウォッチの紹介。
楽天で一番人気を獲得したこともある機種です。
「QX7 Pro」の使い勝手や感想。購入用リンクも紹介しますね😃✨
■ スマートウォッチのQX7 Proとは
今回紹介するのはスマートウォッチ。
その中で『QX7 Pro』を購入したので紹介する。
日本では2023年9月頃に発売。 現行モデルだ。 型番はSWQX7P
スマートウォッチで楽天のジャンル別一位になったこともある人気機種だ。
スマートウォッチの入門機だ。
買いやすい価格で運動機能も備えて初心者やプレゼント用に向いている。
■ 特長
・1.96インチ画面
・24時間健康管理可能
・103種類のプロスポーツモード
・通話機能付き
・Blutooth5.2対応
・約7日間の通常使用。ロングバッテリーモードは約35日
● QX7について
QXシリーズだが中華製品であり、ブランド名も不明の品だ。
メイドインチャイナでありがちな、得意先がブランド名を着けて販売するような商品だと推測する。
[画像]QX7
先代のQX7は2023年3月頃から発売。
画面が1.85インチモデル。PROとなり1.96インチにグレードアップした。
QX9は上位機で7.96インチ画面。 2023年5月頃から日本発売。
デザインが少し異なりリューズのセンターに赤丸がある。本体にサイドラインが入る。 全体のスペックを比較したがQX7Proとほぼ同じだ。
■ 入手のいきさつ
H34A8709 / Oo0茶葉0oO
妹から母へのプレゼントです私がセットアップしました。
妹が帰省した時にQX7 Proを使ってました。
現在、母の時計は数本あるのですがどれも劣化している。新たにQX7 Proを妹が母用の時計に買うことになりました。
母の時計用途は、外出時時間管理。そして日常の健康管理なのでQX7 Proで十分だろうと決定した。
■ 選定から購入まで
カラーは4色。本体とバンドの色が異なります。
明るい色も魅力があったが、ゴムベルトは汚れやすいのでネイビーを選択。
*ベルトは後で購入できるので、本体は気に入った色を買うと良い。
・価格や販売店
Qoo10で購入。3千円くらいです。 商品は3日程で到着した。
■ 本体解説
外観や使い心地を解説。
実際に使った感想です。
● 梱包
梱包は普通。価格から考えると良いほうだ。
紙ケース入り。中はプラスチックの仕切りがある。本体とベルトが収納される。
付属品は取扱説明書と電源コードだけでシンプル。
取扱説明書:基本事項が書いてあるだけで分かりにくい。公式サイトも不明だ。ネットショップ製品解説等で調べることになる。
■ 外観
外観は良い
カラーはアルマイト風で綺麗だ。フラットな操作盤など洗練されている。
ぶっちゃけて言えば、私はリンゴマークの時計と分からない。
● 大きさや画面
大きさは画面が2インチなので大きめ。画面操作がしやすいので良い感じです。
画面はIPSパネル。鮮やかで画面も充分明るい。本体は薄めなので許容範囲でしょう。 風防部はフレームより飛び出しているので傷つけやすい構造だ。保護フィルムを使ったほうがいい。私は翌日に貼った。
・保護フィルム
最初から画面の簡易保護シートが付いている。ただし直ぐ剥げるので、保護フィルムを使う方は用意しておくと良い。
■ 取り付け
本体にベルトの取り付けが必要。5分もあればできる。
ただし説明書は簡素過ぎて分からない。 ネットで製品写真を見ながらやりました。 ベルトの方向だが、時計上がベルトの金具がある方になる。取り付けは金具根元の小さいレバーを押し込んで行う。
● 使用前の準備
・充電
充電を行う。手持ちのアダプターにQX7 Pro付属のケーブルを接続して使う。
QX7 Proの接続部は磁石式。繋いだところバッテリーは92%残っていたのでそのまま起動させた。
・設定
細かい設定はスマートフォン側のアプリで行う。本体からは時間設定も出来ない。
アプリの使用方法は後述する。
■ 使ってみて
結論から言えば「良い」
実際に私と母が交代で使ってみた。
見た目は、満足
用途では、時計とよく使う機能が揃っている。そしてスポーツや健康管理の項目が揃っている。バランスが良い感じだ。
価格から考えれば上出来だ。
■ 装着感
シリコンバンドのようで、装着感は良い。バンドも丁度の厚さだ。
重くはない。絶えず装着しても大丈夫だ。 ただし小さい時計では無いので、夏に常時つけるのは余り良くはなかった。
■ 使用感
H34A8665 / Oo0茶葉0oO
実際の操作感や使用感を紹介する。
私が購入したモデルでは、本体とリモコンの両方から本体操作が可能だ。
・本体操作
基本は画面タッチとリューズボタンで行う。
簡単だ。主にタッチ操作で選択やスクロール、リューズは戻るに割り当て。
メニューもシンプルだ。画面数も少なく、迷いにくく覚えやすい。速度は軽快ではない。切り替えで若干もたつく時や感じがあるが、まぁ許容範囲だ。
なお細かい設定はスマートフォン側のアプリで行う。
■ バッテリーや充電
公称値は7日間使用可能。実際に使ってみて一日10%くらい減る感じだ。ロングバッテリーモードでは一ヶ月程度(35日間)持つとされている。
バッテリーは300mAh。充電は約2時間。アダプタの必要スペックは出力電圧=5V、出力電流=1A
ケーブルは付属品を使う。約2時間で充電
■ 特長
本機のスマートウォッチで人気の項目を紹介する。
よく使うメニューが揃っている。
■ 時計、情報項目
時計や情報機能を紹介する。
● 時計
時計はデザインを変更可能。見やすい物、可愛いデザインなどに好みで変更可能だ。
クロノグラフ風の男性が好みそうなものから、可愛いウサギや猫が居て女性が喜ぶもの、ポップでおしゃれな画面など多彩だ。
・既定でも内蔵テーマが用意されている。
・アプリ経由なら大量のテーマが利用可能だ。デザインも多い。多いので正確に数えてないが、数百はあるのではないか。
時刻設定: スマホなどの端末からアプリをQX7 Proに接続すると自動で行われる。
■ 保護能力、耐久性
生活防水。IP67防水防塵で雨や汗がかかる程度は大丈夫だ。日常で洗い物程度には十分耐えるだろう。
完全防水では無いため、潜水や温泉など湿度の高い場所での使用は避けるようにとのこと。
■ 音
サイズから考えると結構大きな音が出る。
● 気温 天気
現在地の気温と天気をメイン画面に表示可能。
■ その他
・SNS表示
・音声通話 Blutooth通話機能搭載
■ 健康項目
IMG_2406 / Oo0茶葉0oO
よく使う項目がまとめられている。実際に使ってみた。
ちゃんと使える機能もあれば、参考程度にしかならないものもある。
● 体温
良好。普通の医療用デジタル体温計が精度が低いので変わらない印象だ。
病院での体温計が36.6度。QX7は36.2度だった。
● 心拍数値
規定では、定期的に10分間隔で測定されている。
みまもりによさそうだ。
測定は電気抵抗と光センサーで行っている。
● 万歩計
良い。正確に表示している。
測定には加速度センサーを使用している。
● 血圧
血圧測定は当てにならない。いつも似た数値が出る。また母と私が付けても似たような数値だった。
測定は30秒ほど要して、普通のポンプ式血圧測定器と同じ位だ。
電気抵抗と光センサーで行っており、医療機器では無いので参考程度の性能だ。
● 酸素濃度
・メーカー動画
こちらも怪しい。母が測ったがいつも98%程度になる。目安程度に考えた方がいいだろう。
私の持っている2000円程度の機器では92%くらいだ。
● 睡眠管理
睡眠スケジュール:睡眠状態は深い睡眠、浅い睡眠、目覚まし時間を検出し、睡眠の質を分かりやすく表示、就寝アラーム、起床アラーム、仕事と睡眠のバランスを取れるように役立ちます。
実際に使ったところ精度は良好だ。
アドバイスもされて、母の場合は「早く寝ましょう」と指摘されていた。
■ その他
呼吸トレーニング:正しい呼吸法でストレスなくトレーニング。
アプリからのアドバイス:運動能力の向上、睡眠の質改善、体調管理などアプリがアドバイス
座り過ぎ通知:長時間の座り過ぎを監視してくれます。長時間の場合、スマートウォッチがお知らせ
■ メンテナスやアプリ
IMG_2410 / Oo0茶葉0oO
その他の項目。管理や維持など。
■ 掃除
掃除の利便性は『やや良い』
凹凸が少なくて掃除はしやすい。バンドの取り外しも容易だ。
■ コンパニオン アプリ
スマートウォッチであり、アプリ使用が前提だ。
QX7 Proは時刻設定が本体で出来ないのでアプリは必須となる。
アプリに関しては、ちょっと不明な点がある。QX7 Proで使うことは可能だったので紹介する。
・既定アプリ 『Glory Fit』smart Wear
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yc.gloryfit&hl=ja
説明書のQRコードからリンクされているアプリだ。
だが私の端末にはインストールできなかった。理由は不明だ。なお、グーグルプレイの当ソフトのページで私の使い始めた時期の9月10日ころから不具合報告が出ている。
・『Glory FitPro』smart Wear
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yc.gloryfitpro&hl=ja
QX7 Proと接続可能。
私の端末は『Glory Fit』が使用不可だったので、こちらをインストールした。
初めに断っておくと出来は余り良くない。特に気になったのは二つ。
1. 再接続すると過去のデータが消えており、最新のデータのみだった(過去一回)意味が無い。監視や設定用にしか使えない。
2. アップデートすると個人データが消える(身長、体重など)。 あまりにお粗末な出来だ。
> アカウント登録について
アカウント登録はしなくていいかもしれない。アプリ自体が怪しいからだ。しなくても大多数の機能が使える。
● 不具合と対処法
・アカウント登録が出来ない場合と対処法
登録せずにほとんどの機能が使用可能だ。ただし一部の運動管理などが出来ない。
対処法:登録画面で規約同意が画面一番下に小さく表示される。これが日本語入力パネルの下に隠れて気付かないのだ。
日本語入力パネルを一旦折りたたんで、規約を同意。その後にOKや登録ボタンを押す。そうすると登録完了だ。 ・・・これ大多数の人が引っかかりませんか?
・アカウント登録するとTikTok Liteに登録される。
私は同意メールを無視した。さすが中華アプリ。不気味だ。
■ おすすめの状況と使い方
・プレゼント
・時計として使う。画面テーマも多い。
・健康管理
・情報入手。天気や温度など知りたい情報が手に入る。
● 感想
入門機に最適。実際、スポーツをするのでなければ充分機能は揃ってる。
むしろややこしくなるので、機能はこれくらいが良い。ベルト交換も簡単で、あまり弱点が見つからない。
価格が安い。高い時計のバンド位の値段で購入できる。父母、祖父母などへプレゼントには最適ではないでしょうか。
スマートウォッチ入門者には良いですね。
■ 購入用リンク
価格は大きな変動が無く安定している。
だいたい3千円~3500円くらい。
● 購入用リンクの使い方
商品写真と横の商品名リンクはamazonへのリンク。
なお色違いや他の通販サイト、ショップ販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。
・QX7 Pro
今回紹介したモデル。
■ バリエーション
QX9
全モデルQX7の上位機。
QX7 Proと機能に違いは余り無いようです。
■ 関連機器
QX7Proは風防がフレームより飛び出しているので、画面が傷つきやすい。保護フィルムを使うと良い。
・PDA工房 スマートウォッチ QX7 Pro 対応 PerfectShield Plus 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製
端末用保護フィルムの老舗PDA工房製。
■ 関連記事
■ 更新情報
2024年9月16日 作成
■ 関連データ
■ 関連URL、参考サイト