乃木恋第42回彼氏イベント(神イベント回)の特長。特典や新仕様、ボーダー解説。

 4096824429

乃木恋の彼氏イベントで、通称「神イベント」が終わった。

今回は競争の激しいリアルイベントが特典。さらに人気メンバーの卒業も重なる。
イベントは過熱して、最終日にサーバー遅延が発生。なんと延長戦が行われるなど大波乱となった。

第42回彼氏イベントの特長、特典やボーダー。プレイした実際の様子を紹介する。


■ イベントの様子




 今回は神イベント。さらに人気メンバーの山下美月が登場する最後の彼氏イベントだ。今までで最も過熱することが予想された。

イベントの様子だが、やはりかなり激しかった。そして過熱は最終日まで続いた。締め切り間際にサーバーアクセスが殺到。ゲーム遅延や突然のリセットが発生した。 プレイは困難を極める。確認や混乱の内にイベントが終了した生徒も多いはずだ。

結果、後日に延長戦が行われる大波乱ぶりだった。

 ■ 不具合の状況
 最終日締め切り一時間ほど前の22時頃から発生。
 22時30分頃からほぼゲームができなくなる。

 ● 症状
・ 遅延する。もしくは反応しない。
・ 速度低下警告が通知されたままとなる。
・ ゲーム中に突然TOP画面に遷移する
・ アプリのTOP画面からホームに入れない。ループする。




■ イベントの様子 - 順位変動

激しい。彼氏イベントだが通常はおおむね終盤3日からボーダーが上昇する。
だが今回は上昇曲線の傾斜が急だ。 ボーダーが上位で前回のイベントから約3倍上昇したが、体感でも普段の3倍は競争が激しい印象だ。



■  ボーダー ~ 彼氏確定ライン


 
 SGTT iPhone14 / TheBetterDay


42th彼氏イベントのボーダーについて解説する。
50位の獲得Ptで、前回の41th彼氏イベントや4月開催の疑似彼氏イベント「恋春」と比較する。

今回はさすが神イベントだ。前回開催の41th彼氏イベントと比較すると、今回は上位ボーダーがなんと約3倍ほどに上昇。4月の「恋春」からは一桁上昇だ。 前回の41thは前半期間が6日。だが今回は5日と短いにも関わらず、獲得Ptは激しく上昇している。

トップで紹介する。今回はトップ賀喜遥香で延長戦後の50位は74億だ。前回41thの22億の約3倍。「恋春」の2億7億2千万と比べると10倍以上だ。
20~35位でもボーダーは41thの2~4倍、恋春と比較して5倍~10倍上昇している。


 ■ ランク変動のようす

 50位ボーダーランキングを前回の疑似彼氏イベント「恋春」と比較する。

まず上位陣。トップは賀喜遥香、続いて遠藤さくら、今回は山下美月の卒業が近いため「恋春」とおなじく3位を保った。与田祐希は前回9位から4位へ上昇。

今回は上位陣以下で順位変動が目立つ。
五百城茉央は前回の14位から5位へ大きく上昇。小川彩は22位から11位へ。弓木も前回32位から13位へと驚くほど上昇した。

下落したのは、前回4位の井上和が大きく下がり16位となった。5期生の変動が目に付く。上位メンバーは資金が豊富なファンが付いているということか。



・42th 神イベント

*X(旧Twitter) ボーダーはししゃも@エビチリさんのツィートを参考にさせて頂いた。


■ 人気メンバーに参加した上位生徒の獲得Pt数

 Honey_43587-105-6bbbc22559c0ed57e4cf9369833ea6a5-567x762.jpg
  [画像]人気メンバーの賀喜。彼氏イベントでは連続でトップだ。

 ここまで加熱すると上位の獲得Ptが気になるはずだ。人気メンバーを見てみよう。
賀喜遥香でトップは1044億。遠藤さくらは974億。山下美月は314億だった。

急上昇した五百城 茉央は555億となっている。




■ トラブル ~ 地獄の延長戦 

 今回は最終日の締め切り間際にトラブルが発生した。
乃木恋では近年珍しいイベント中の大きな障害となっている。

・トラブルの経緯
締め切り1時間ほど前。22時頃から遅延が目立ち始める。
22時半ころからプレイ中にログアウトしたり、接続警告がでてアクセスできない等の状態が発生した。

今回イベントでの混乱を分析する。最近の乃木恋イベントは、人気の彼氏イベントでも遅延はほぼ無かった。今回は油断していた人も多いはずだ。そのため更なる混乱を招いたのではないか。

イベント終了後。SNSや掲示板では議論が巻き起こり、苦情も溢れた。

翌日、乃木恋公式から延長戦の開催予定を発表。
さらにアイテムやカード、イベントPtの返還など補填対応も行われた。対応は変遷。2時間の延長予定は1時間に変更された。



・プレイ時間追加
2日後となる5月11日(金)22時1分から23時まで、約1時間の延長戦となった。
彼氏狙いで死力を尽くした生徒たちにとっては青天の霹靂。まさに地獄のアディショナルタイムだ。

混乱も予想された延長戦だがサーバートラブルは無く終了している。

[追記] 5月16日 イベントについて 運営チームが謝罪。彼氏イベント参加者に500NCが配布された。




■ 彼氏イベント解説


 Honey_43587-105-3b09665b6f2736e8c141b81cea72ab5a-567x762.jpg
 [画像]彼氏イベントには人気メンバーも登場する。

 今回のイベントの特長。


1. 今回は神イベント

  d43587-103-73272240ecdd803ea69a-7.png
  [画像]人気メンバーの遠藤さくらに会える。

 今回は神イベント(リアルイベント)回だ。毎年GW頃に開催される。メンバー個別へのイベント参加権が特典となる。なお神イベントは公式も使用している通称だ。2月の41th彼氏イベントに続いて今年2回目の彼イベとなる。

乃木恋で最も人気が有るイベントだ。連休時期だが熱心なプレイヤーにより競争が激化する。

乃木坂メンバーの彼氏になるというファンの願望が叶う。現実でメンバーが参加者を彼氏扱いしてくれる貴重な機会だ。 メンバー自らが選ばれた彼氏のためだけに考えた特別な企画を実施する。





2. 本イベントの特長。 前半期間は5日。

昨年ごろから彼氏イベントは予選期間が短い。最短で5日の場合も有る。最近多いのは前半が6日のパターンだ。

今回は最短となる前半が5日のパターン(午後スタートの初日を含むと全6日)。
特効集めやステータスアップの期間は短い。かなり迅速に特効を揃えることが必要だ。




3. 彼氏特典はリアルイベント 

注目点がリアルイベントだ。
上位入賞者もしくは抽選でプレゼントされる。賞品発表が予選初日(本命選択期間前)にされた。賞品は本選期間に発表されることが多い。だが今回は恒例のリアルイベントなので早かった。


 

 3.5 山下美月の場合

 乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」 - 山下 美月
 ・乃木坂46山下美月2nd写真集「ヒロイン」 - 山下 美月

今イベントには、乃木坂卒業が決定している山下美月も参加となった。
彼氏イベントは在籍者が対象だが、山下美月は彼氏イベント後に卒業コンサートが開催されるためだ。~ なお彼氏イベント自体は、延長戦があったため山下美月卒業コンサート前日までもつれ込んでいる。

卒業する山下美月は独自特典「大好きな彼氏に送る💛美月の思い出アルバム」が用意された。神イベントで卒業予定者の独自特典が開始時から用意されているのは珍しい。




4. 彼氏限定カードが可愛い

 予選最終日に公開された。
彼氏報酬となるカードだが、自撮り写真でいつものように可愛い。

■ 今回気になったメンバー
目立つのは五百城 茉央だ、ローアングルからの自撮り接写を使って話題となった。さすが今回人気が急上昇したメンバーだ。 とはいえ通話中の撮影写真と考えると現実味があるチョイスだ。



川崎桜は猫耳メイドで目を引いた。
正直、初日に公開してくれたらよかったのにと感じた。




5. 新特典

総合ランキング特典がリニューアル。ビッグマグネットとなった。
46th彼氏イベントまで登場する。

総合イベントランキング1~100位まで。GREE版は1~10位





6. その他 彼氏特典

 特別な彼氏特典について

 ■ 継続サービス

・彼氏限定ログインボーナス (第39回から継続)
 毎日、ログインで10NCプレゼント。次回彼氏イベントまで。

・彼氏限定メンバーカードの装飾帯色:
 10位まで金(GREE版は3位まで)。11~30位内が銀(GREE版は4~7位まで)
 なお順位の幅が変更されている。前回は30位までが銀。

・彼氏限定イベント:彼氏のみが参加できるゲーム内コンテンツ。
 通常イベントなどで開放される。
 通常(彼氏でない場合)は閉じている。なおリアルイベントとは異なる。




 ■ 終了した・今回は無かったサービス

 ・無し


■ 仕様変更


 
  Apple iPhone14 Pro ProMax Design / TheBetterDay


 今回は3点。報酬カードの変更。神デートの耐久値上昇、アプローチアイテムの配分量だ。



■ 1. 報酬カードの強さと仕様変更

今回報酬カードに変化があった。スペックが高く、さらにカード毎にステータス値が異なるようになった。

 ● 42TH彼氏報酬カードの仕様

[特長1:カードが強くなった]
イベント報酬のカードの強さは気になる所だ。
今回彼氏イベントの報酬カードは性能の上昇幅が大きくなった。ステータスの数値が高い。

最近の彼氏イベントの報酬カードはスペックが抑えられていた。編成でトップ10に入らない。詳しく解説すると、39thから彼氏報酬カードは直前のイベントカードにステータスが負けるようになった。前回の41thカードも同様だ。 だが今回の彼氏イベント報酬カードは、直前のイベントカードに勝てるカードに復帰した。


[特長2:ステータス値が変化]
今回、カードによってステータス値に差ができた。

詳しくいうとVocal,Dance値に差ができた。おおむね3種類ある。Vocal値が高いカード、Dance値が高いカード。そしてVocal,Dance値が同じカードだ。ステータス値は大体3種類の強さに分かれている。一定値では無くて、メンバー毎に若干数値に差が有るが1%程度だ。通常イベント報酬カードほどのばらつきはない。なお従来の彼氏イベント報酬カードはVocal,Dance値は均一だった。





■ 2. 彼女が硬い! 「神イベントで死ぬがよい」

 B000069SSZ

神デートLv50が更に耐久値が上がっている。
もはやシューティングゲームで有名な怒首領蜂のボスのようだ。回を追うごとに強度が上昇している。1年でなんと1.6倍という恐ろしいインフレ率だ。

 B0C7FS8TYK
 [画像] 登場毎に難度が上昇していったゲーム「首領蜂」

前回の疑似彼氏イベント「恋春」の神デートではLv50が耐久値(必要アタックポイント)が850万となった。今回はさらにインフレしており、なんと951万に上昇した。 前回のLV50が今回のLV49に相当する。つまりLV50の強さがワンランク上昇した。

今回は報酬カードの強さが戻ったことで、神デート耐久値と自攻撃力のアンバランスさがわずかに改善されている。 最近の彼氏イベントでは、41th彼氏イベントからステータスの伸びが鈍化。疑似彼氏イベントの「恋春」も同様に弱い。よって神デートの耐久値の高さに対して自攻撃力が低く不釣り合いだった。

■ 参考データ
 1年前の記録で神レベル50は600万台だった。
 参考:2023年1月30日(月) 
 第36回 彼氏イベント「本命チョコの行方 彼氏イベントin Valentine」
 神 (Lv50)   耐久値  約677万



■ 3. ステータスMAXにするためのアプローチアイテムの必要数が変化

 自ステータス上昇の必要個数が変わっている。
序盤は少ないアプローチアイテムでステータスが上昇。だがMAX付近のアプローチアイテム必要個数は大きく増加している。

私はメモを忘れたため、全体での変化がどのようなものかは未確認。



 

  ■ 神イベント回をプレイして感じたこと

・「彼女たちの想い」でランダム排出率は上昇か
私の場合は、今回神デートでの「彼女たちの想い」ランダム排出は多い印象だった。今回はSNSや掲示板でも排出に関する苦情はあまり見かけなかった。大分改善しているのではないか。

結果、生徒全体でのイベントPt獲得が上昇したと推測する。


 ■ その他 41thイベントでゲーム仕様に関するうわさ
ネットのSNS等のコメントで、以下の事象があるとの話があった。公式発表がないため真偽確認が出来ない現象を紹介する。

・[コメント] アプローチアイテムのドロップ率が低い。 
私の感想= 41thや恋春では5回連続でアイテムが排出しない時も有り、やる気をそぐほど低排出率だった。 ~ 今回も排出率は低いが、前回ほどはひどくなく、若干改善したと感じた。

・[コメント] ステージでBPの排出率が極端に低い。
私の感想 = 出ない時は全くでなくなる。ひどい時は32歩連続でBPが排出しない時があった。正確にカウントしてないが40歩以上進んでもBPがでない時もあった。





■ あとがき 

  [AtoD][nogikoi-pr]d43587-56-372708-2.jpg
   • 乃木恋で楽しく遊ぼう

 今回は神イベントでした。ただでさえ過熱する年一のイベントです。
加えてサーバーの遅延が発生。延長戦となり大波乱となりました。

可愛そうなのは山下美月さんのファン。延長戦の翌日に山下美月さんの卒業コンサートがあった。コンサート参加で乃木恋ができなかった、諦めた人も多いのではないか。

私は、GW期間ということで後半はあまり乃木恋に時間が取れなかった。かなり苦戦した。そして延長戦となり順位を保持するのがやっと。マラソンが終わった後に、さらに追加で走らされた気分だ。 正直言えば、見事に混乱に巻き込まれておりベストでは無かった。時間と労力、リソースを無駄にした。色々思うところもある。

終わりのないゲーム難度のインフレーションやユーザーの想定しない延長戦。もはや「血を吐き続けながら続ける悲しいマラソン」だ。

彼氏イベントはGWやお盆、正月時期など忙しい時期の開催が多い。今回は神イベントなのとトラブルも重なって特に大変に感じた。
リアルイベントに向けて、GW返上でプレイする生徒たちに脱帽です。



■ お知らせ

 今回の記事をもって
乃木恋攻略記事の新規投稿や更新を休止します。 再開は未定です。



■ 注意事項 ・ウェブサイトのご利用条件

■ 掲載画像について

 本記事に利用している画像の一部では、乃木恋PR素材を使用させて頂いてます。
他の解説画像(ゲーム操作方法など)は、ゲーム解説の範囲で引用させて頂いております。

著作権表記:©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©allfuzInc./10ANTZ Inc.


■ 乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~ 紹介 


 『乃木恋』とは2016年4月から配信された乃木坂46のゲーム。 恋愛・育成ゲームが主体。プレイ要素はかなり多めで、バトルやガチャでのカード収集要素もある。

乃木坂の公式ゲームでAndroid、iOS用が配信、GREEでブラウザ版が公開中。Amazonでは2018年11月13日から配信開始。2019年2月28日からPCでもプレイできるゲームランチャーアプリ「Shift」用に『乃木恋』が配信開始された。現在は累計利用者数が1000万人を超えた人気ゲームだ。


■ 乃木恋の種類、ダウンロードリンク 

 乃木恋の種類とダウンロード方法: 主にスマホ版、ブラウザ版(GREE)がある。
配信プラットホーム:iOS(App Store)、Android(Google Play)、ブラウザ版(GREE)、amazon appstore、

➤ Amazon配信: [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~

・ GooglePlay版 
・ iTunes版
・ 乃木恋 Web版公式サイト GREE



■ 使用機器 :YOGA SMART TAB

■ 注釈

■ 関連ニュース

■ 関連SNS

■ 更新履歴

2024年5月17日(金) 12時00分 お知らせを追記
2024年5月11日(土) 作成

■ 参考、関連ページ

 ・公式サイト
 ・乃木恋 Web版公式サイト
 ・乃木恋Twitter


マグミクス ゲーム界の「強すぎ」ボスキャラ3選。開発者はクリアさせる気が 無い?


■ 関連記事

・ ⊿ 乃木恋のQ&A。初心者の疑問点解決とおすすめ攻略方法 
『乃木恋』学園ストーリーのクイズ解答。質問と答えのリスト
⊿ PCで遊べる乃木坂46のゲームアプリ『乃木恋』が配信開始。
 プレイ感想と導入から遊び方の解説。

◢⁴⁶ Amazonでも欅坂のゲームアプリ『欅のキセキ』が配信開始。
 プレイ感想と遊び方解説。

⊿ 乃木坂のゲームアプリ『乃木恋』♪ プレイした感想😊

■ 参考データ

・42th 神イベント



・恋春イベント 


・41th


・40th 直筆回


・39th


・38th




この記事へのトラックバック