乃木恋の「進化」機能を解説

 d43587-103-6ff75536018250eb38dd-0.jpg

 今回は乃木坂のゲーム『乃木恋』の解説。

2023年の乃木恋7周年大型アップデートの内容から、メンバーの「進化」を解説する。
 
■ 乃木恋 ~ 新機能「進化」とは

2023年3月31日の0時から7周年アップデートが行われた。
主に育成アイテムやレッスン関係、そして卒業生の転校が行われている。

そして機能では『進化』が追加された。
メンバーの強さを拡大する、ゲーム部分に関わる更新dな。

• 乃木恋の大型アップデートとは
大型更新は、主に年度末である3月末に行われる内容はGUIやシステム変更、機能追加等だ。そして定例のメンバー対応だ。



■ 大型アップデートの更新点と進化の解説


 [AtoD][nogikoi-androidx6]Screenshot_20220512-084819tibi.jpg 
  • 7周年を迎えた乃木恋。

 7周年大型更新から進化と内容を紹介する。

 ● 7周年大型アップデートの更新点

 新機能「進化」
 



■ 3. 新機能「進化」

進化は、対象メンバーのVocal/Dance値を上昇させる。
同シリーズ、同メンバーのメンバー(カード)を使用する。

従来はメンバーのステータスには上限値があった。進化は、上限値を拡大する機能だ。


進化対象メンバー:3月31日(金)15時以降に開催される。ガチャで登場する新シリーズのメンバー(カード)

進化条件: レアリティが☆6、☆8、LVが上限値、成長度がMAX。以上の条件をすべて満たした場合に可能。

進化の素材; 同シリーズ、同メンバーのメンバー(カード)
レアリティは☆5、7でも可能。~既存の特技(スキル)アップの条件と同じだ。もしくは進化させる対象のメンバーに対応する才能開花ミラー。



 
■ 進化の方法

進化の手順: レッスン・進化タブ > レッスンーパートナー選択画面で、素材となるメンバーを選択後、レッスンを行う。

 進化によるVoval/Dance値の上昇率
 ・進化+1~2=2.5%  ・進化+3~10=0.25%  =合計7%

■  注意事項 
・進化条件を満たしたメンバー(カード)は、進化+10まで特技育成マシーンを使用できなくなる。
・同シリーズ、同メンバー(カード)を素材にして進化させると特技レベルが上昇する。なお、才能開花ミラーによる進化では特技は上昇しない。
・特技レベルの上昇は☆7も☆8も同じ+1。



■  進化を実際に行う。カードのスペックは?


 
 Apple iPhone14 Pro ProMax Design / TheBetterDay


進化で気になるのは、メンバーがどのくらい強くなるかだ。
手持ちの進化対象カードを実際に進化させて強さを確認した。


■ 進化したカードのステータス

私の持っている【乃木坂12周年】乃木坂46+カードで確認した。
このイベントでは、同一カードが大量入手できる非常に稀な機会だ。【乃木坂12周年】の☆7カードが最大12枚入手できる。

・覚醒するとどのくらい強いカードになるのか?

進化カードでは覚醒前からの上昇割合は1万程度だ。

覚醒後の【乃木坂12周年】乃木坂46+カードはMAXステータスがVoval30421(才能開花成長度MAXの場合)だ。

覚醒対象でないカードと比較する。
乃木恋で強いカードだが、現在行われているイベントの最強メンバー(カード)が【不滅の愛】賀喜遥香でMAXステータスがVoval42638(才能開花成長度MAXの場合)だ。また最新の彼氏イベントのカードはVocal/Dance値が30190程度(才能開花成長度MAXの場合)だ。

■ 進化したカードの強さについて

強くなるかどうかは、進化対象カードの素質が大きい。

現時点では、進化したカードが必ず最強になるわけではない。
だが進化させるカードの基本性能が高い場合は別だ。そして覚醒したカードへ、彼氏効果やLvの高い軍団効果が加わるなら現時点ではかなり強いカードが作成可能だ。

なおカードの寿命だが、現在の乃木恋はカードのVocal/Dance値のインフレがある。進化したカードがどのくらい強さを維持できる・実用できるかは現時点では不明だ。




■ 進化を行ってみて

「進化」はカードを強くできるが、稀にしか使えない機能だ。
実際にはあまり使うことが出来ないと感じた。 だが捉え方によっては進化出来たら「幸運」と言える。狙って行うのは、針の穴を通すような至難の業だ。

まず乃木恋では☆7の同一カードを複数集めることが現実的でないからだ。
乃木恋では同一カードを☆8開花すること自体が難しい。進化の上限となる10にするには、同一カードが最低で10枚必要だ。乃木恋でのイベントで、入手可能なカードは基本は☆7クラスが2枚だ。特殊なイベントでない限り、進化+10は無理に近い。イベントによっては、☆5なら同一カードで10枚入手も可能だが、強さで劣る為にやはり魅力に欠けるだろう。

ただし重課金者ならば、多く進化したカードを作ることは可能だろう。

通常の恩恵だが、稀にメンバーを☆8開花した後に同一カードを入手して重複する・余る場合が有る。その際に「進化」によって無駄にならない可能性が増えたのは喜ばしいことだ。

「進化出来たら幸運、☆7カードが無駄にならない」というのが進化機能の良いところだ。



■ 進化したカードの使い道は?

「 進化」機能での利益で考えられる事。

1. とにかく強いカードが欲しい場合。進化でプラス補正か可能。

2. 推しメンのカードを進化させて、さらに彼氏補正を加えて強いカードとして使う。 推しメン効果が加わる為、最強クラスのカードに出来る。

3.. 進化したカードは実戦で長く使うことが可能になる
従来はカードのステータス上限が決まっているため、新しいカードが出たら数値が劣ることになる。進化して寿命を延長させることが可能。





■ あとがき 

  [AtoD][nogikoi-pr]d43587-56-372708-2.jpg
   • 好みのメンバーを選んで、新しく恋をしよう

 乃木恋の大型更新が行われました。かなり多くの更新が行われるので、今回は「進化」を抜粋して解説した。

乃木恋で、カードの強さに関わる機能の改変はかなり珍しい。

これから「強いカードが作れるか」注目される機能です。



■ 注意事項 ・ウェブサイトのご利用条件


■ 乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~ 紹介 


 『乃木恋』とは2016年4月から配信された乃木坂46のゲーム。 恋愛・育成ゲームが主体。プレイ要素はかなり多めで、バトルやガチャでのカード収集要素もある。

乃木坂の公式ゲームでAndroid、iOS用が配信、GREEでブラウザ版が公開中。Amazonでは2018年11月13日から配信開始。2019年2月28日からPCでもプレイできるゲームランチャーアプリ「Shift」用に『乃木恋』が配信開始された。現在は累計利用者数が1000万人を超えた人気ゲームだ。


■ 乃木恋の種類、ダウンロードリンク 


  

 乃木恋の種類とダウンロード方法: 主にスマホ版、ブラウザ版(GREE)がある。
配信プラットホーム:iOS(App Store)、Android(Google Play)、ブラウザ版(GREE)、amazon appstore、

Amazon配信 [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~

 

・ GooglePlay版 
・ iTunes版
・ 乃木恋 Web版公式サイト GREE



■ 使用機器 :YOGA SMART TAB

■ 著作権表記: ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©allfuzInc./10ANTZ Inc.
  画像は乃木恋公式のPRに利用可能な素材画像を使用しています。
  そして解説画像(ゲーム操作方法など)はゲーム解説の範囲で引用させて頂いてます。

■ 注釈

*1 レッスン時の解説より引用。



■ 更新履歴

2024年2月22日 作成 大型更新記事から、抽出して独立させた。

■ 参考、関連ページ

 ・公式サイト
 ・乃木恋 Web版公式サイト
 ・乃木恋Twitter


■ 関連記事

・ ⊿ 乃木恋のQ&A。初心者の疑問点解決とおすすめ攻略方法 
『乃木恋』学園ストーリーのクイズ解答。質問と答えのリスト
⊿ PCで遊べる乃木坂46のゲームアプリ『乃木恋』が配信開始。
 プレイ感想と導入から遊び方の解説。

◢⁴⁶ Amazonでも欅坂のゲームアプリ『欅のキセキ』が配信開始。
 プレイ感想と遊び方解説。

⊿ 乃木坂のゲームアプリ『乃木恋』♪ プレイした感想😊

この記事へのトラックバック