乃木恋第41回彼氏イベント ~ 特長。特典や新仕様。ボーダー解説。

 [AtoD][nogikoi-androidx6]Screenshot_20220512-084819tibi.jpg
   • 乃木恋のタイトル画面。

今年初となる、乃木恋の彼氏イベントが終わった。

第41回彼氏イベントの特長、特典やボーダー。
プレイした実際の様子を紹介する。


■ 彼氏イベント解説


  d43587-103-441ce4f3cd5c5886954a-4.png
 ・[画像] 人気メンバーの賀喜遥香も彼氏イベントに参加する。 

 今回の彼氏イベントの特長。

直筆回と4月頃のリアルイベントに挟まれる形となる。
また2月は、正月明けで出費を抑える時期だ。やや穏やかなイベントとなる。



1. 今回は通常イベント

今回は、2024年最初のイベント。
リアルイベントや直筆の無い通常回だ。



2. 本イベントの特長。 前半期間は6日。

最近の彼氏イベントは予選期間が短い。最短で5日の場合も有る。

今回は最近多い前半が6日のパターンだ。
特効集めやステータスアップの期間が前回と同じとなり、予定が立てやすくなっている。



3. 40th #彼氏EVENT の彼氏特典は 毎日恋する♡彼氏専用カレンダー

商品内容発表は、予選最終日(本命選択期間前)の31日に発表された。商品は本選機関に発表されることが多いので今回は早かった。

第40回の賞品はカレンダー。 
写真は、キューピッド姿でかなり可愛い。ネットのコメントでも好評だった。
万年カレンダーになっており、ずっとつかえるようになっている。

 ・上位者特典
20位以上は未公開カットのインスタントフォト付き! 📸自撮りメンバー(カード)





4. 彼氏限定カードが可愛い

予選最終日となる1月31日に公開された。

今回も彼氏限定カードは、メンバーの自撮り写真。
写真は、メンバーの私服の自撮り。今回もなかなか可愛いと評判でした。





6. その他 彼氏特典

 特別な彼氏特典について



 ■ 継続サービス

・彼氏限定メンバーカード 帯の色:10位までが金帯。20位内が銀帯。確定と抽選で色が異なる。抽選は紫。

・彼氏限定イベント:彼氏のみが参加できるゲーム内コンテンツ。通常イベントなどで開放される。通常(彼氏でない場合)は閉じている。なおリアルイベントとは異なる。

・彼氏限定ログインボーナス (第39回)
 毎日、ログインで10NC プレゼント。次回彼氏イベントまで。

 ■ 終了したサービス

 [無し]


■ 仕様変更



Apple iPhone14 Pro ProMax Design / TheBetterDay


 今回は2点。やや目立つ仕様変更。そして機能追加があった。

お出かけ機能の追加、そしてドキドキコール券の分配率変更だ。


■ 1.「お出かけ」機能追加

 新機能の”おでかけ”が追加された。


 ■ お出かけ機能

 機能内容:自動でアイテムを使用。デートを行う。


[条件] 
 1.メンバー好感度10でお出かけ開放
 2.使用するアイテムを選択してお出かけ開始
 3.一定時間でお出かけ終了
 アプローチアイテムやデート挑戦回数を獲得。
 一度に使用するアイテムが多いほど、大量獲得のチャンス

[ヒント] 
 1.お出かけ中でも別のステージは進行できる
 2.お出かけ中はメンバー変更ができない
 3.お出かけ中は途中で終了することが出来る
 4.途中終了は経過時間に応じたBP分のアイテムが消費される。



 ■ お出かけ機能の解説

 自動でデートする機能だ。
アイテム使用が前提なので、主に課金者や時間が無い人が使うことになるでしょう。
利用方法は公式には出ていない。考えられるのは以下のパターン。

 ・ユーザーがプレイできない時の自動プレイ機能。外出時や就寝時に使う。
 ・時間節約に使う。ステージ進行中に神デートをするなど。



■ 2.「ドキドキコール券」の配布分量が変更

 41th ランキング報酬から確認。気付いてない人も多いはずだ。ひっそりと変更されておりあまりアピールされていない。

だが実は大きい変更だ。彼氏になる確率が変わる。

考察: 抽選の確率が大きく変動。差が大きくなった。

注目点だが、コール券を分配するクラス分けが細かくなっただけではない。コール券の分配量も変化している。

仕様変更で考えられる影響は、推測だが上位は彼氏になれる確率がさらに上がった。
そして100位以下の当選確率が従来より下がり半分以下となった。よって彼氏の当選率の差が大きくなった。

つまり「クジ運で彼氏になれる確率」が大きく減った。彼氏になるには生徒(プレイヤー)の実力もしくは課金量の占める量が大きくなった。

 


● 変更内容

・50位以下で配布されるドキドキコール券だが、枠が5単位になった。
・96位から下はドキドキコール券の枚数がほぼ半減となった。

 ■ 変更後 コール券の配布量

 1~ 50位  x1 彼氏確定コール券

 51~ 55位 x50000 ~ 50位以下はドキドキコール券
 56~ 60位 x40000
 61~ 65位 x25000
 66~ 70位 x15000
 71~ 75位 x7000
 75~ 80位 x4500
 81~ 85位 x3000
 86~ 90位 x2000
 91~ 95位 x3150
 96~ 100位 x900

 101~125位 x600
 126~150位 x400
 151~200位 x200





 ■ 変更前

 1~ 50位  x1 彼氏確定コール券

 51~ 60位  x50000 ~ 50位以下はドキドキコール券
 61~ 70位  x25000
 71~ 80位  x12500
 81~ 90位  x6000
 91~ 100位  x3200
 101~125位 x1500
 126~150位 x1000
 151~200位 x500




3. 彼氏報酬カードがスペックダウン

 彼氏報酬カードがスペック上昇がダウンした。

実際は最近の彼氏イベント報酬カードはスペックが下落傾向だった。
だが今回大きく性能の上昇幅が抑えられている。

従来の彼氏イベント報酬カードは、獲得後に編成へ直ぐに最強カードとして組み込めた。だが今では編成に組み込めない状態が続いている。

詳しくいえば、39thから直前のイベントカードに、彼氏報酬カードはステータスが負けるようになった。今回の41THカードも同様だ。

[41TH彼氏報酬カードの仕様]
・ステータスの数値が低い。前回彼氏イベントよりステータス上昇率が抑制された。
今回の彼氏報酬カードのインフレ率は、最近の回と比べると1/10~1/20とかなり低く抑えられた。

 [考察] ■ カードのインフレ防止か

近年の乃木恋はカードのステータスがインフレが大きかった。
例えば、数年前のカードと比較すると最近のカードは倍近い数値を持つ場合も有る。
弊害は以下の通りだ。

・プレイ面では、編成の入れ替えが激しい。手間になる、編成を間違えやすい。
・おかしい状況が発生する。☆7カードが最新の☆6カードに負けてしまうような場合が有る。
・インフレが激しいため、カードが弱くなる速度が速い。
ユーザーによっては「苦労して新規カードを獲得してもどうせすぐ弱くなる」と考えて、新規獲得のモチぺーションが落ちる場合もあるだろう。

 ● インフレ防止でのメリット
最近は乃木恋で制作側が色々と調整しているのを見受けられる。例えばカードのステータス調整やバランス取りをしている。そして覚醒や進化導入だ。そして最近はインフレ率が抑えられている。今回の大きな抑制はその一環かもしれない。

彼氏イベントのカードは、強さの比較が以前の回とし易い。それゆえ運営によるステータスの仕様変更がすぐわかるカード。

手持ちカードがどんどん弱くなるのは寂しいものだ。
最新の彼氏イベントカードが弱くなったのは残念だが、全体でカード強さのバランスが取れていくのなら静観したい。

今後の変動でカードのインフレ率が抑えられる。バランスが良くなることを期待する。




■ 彼氏イベントの様子


 d43587-103-73272240ecdd803ea69a-7.png

 今回は通常回であり、普段の彼氏イベントと同じ雰囲気でした。

順位変動を紹介しましょう。
普段と同じ印象でした。終盤3日からボーダーが急上昇して激しくなるパターン。

私はラスト数時間はプレイできなかったのですが、10位程下落していました。
でも、抽選確率の高い範囲に踏みとどまって彼氏になりました。

 ■ その他 41thイベントでゲーム仕様に関するうわさ

ネットでSNS等のコメントで、以下の事象があるとの話があった。
公式の発表がないため真偽確認が出来ない現象を紹介する。

・前半期間に アプローチアイテムのドロップ率が低い。
かなり下がっており、普段と比べて1/2~1/3ではないか。
 
= 私も確認した。体感での印象だが同様だった。
課金アイテムのアプローチセットが無いと、特効カード集めが困難だ。


・ステージでBPの排出率が異様に低い。
 = 私も確認。出ない時は全くでなくなる。

・「彼女たちの想い」でランダム排出率が異常に低い
= 確認した。
私の場合はLV50に到達後に神デート数は数えてないがなんと2枚しか排出しなかった。
なお私はイベントアイテムを購入している。未購入ではほぼ出ないのではないか。

~ただし「彼女たちの想い」のランダム排出は、彼氏イベントの回によって落差が激しい。大量に出る回もあるし,今回のように異様に排出しない時もある。 今回は低かった可能性が有る




■ 41th ボーダー ~ 彼氏確定ライン



SGTT iPhone14 / TheBetterDay


前回の39thでは、直筆回となり激しい戦いだった。今回は通常回だが、上位の獲得Ptは上昇した。

トップの賀喜遥香で50位はなんと22億3068万。前回は16億2573万なので1.37倍。
今回、私が選択した伊藤理々杏ちゃんの50位ボーダーは6億5440万。
ちなみに前回の40thは8億7千万。38thは5億くらい。40thは直筆回だったため、通常回となる41thはボーダーが下落した。

 ■ ランク変動のようす

 50位ボーダーランキングを前回と比較する。

まず上位陣。トップは賀喜遥香、続いて遠藤さくら、井上和が相変わらず強さを見せる。前回上位から大きく変動したのが梅澤美波。40thの4位から、41thでは17位となり大幅にランクダウン。

他にも、今回は順位が大きく変動しているメンバーがいた。
伊藤理々杏の順位は40thの30位から、41thでは22位となり大幅に上昇。
吉田綾乃クリスティーも40thの29位から、41thでは20位となり大幅に上昇している。



■ あとがき 

  [AtoD][nogikoi-pr]d43587-56-372708-2.jpg
   • 乃木恋で楽しく遊ぼう

 今回は通常回でした。本来なら神イベントや直筆回よりボーダーが下がるはずです。
だが私が選んだ伊藤理々杏さんは、終盤の順位変動が激しくて焦った。終わってみると前回より50位ボーダーの順位が大きく上昇していた。

でも苦労しただけあって彼氏になれた、うれしい (⌒∇⌒)

■ 注意事項 ・ウェブサイトのご利用条件


■ 乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~ 紹介 


 『乃木恋』とは2016年4月から配信された乃木坂46のゲーム。 恋愛・育成ゲームが主体。プレイ要素はかなり多めで、バトルやガチャでのカード収集要素もある。

乃木坂の公式ゲームでAndroid、iOS用が配信、GREEでブラウザ版が公開中。Amazonでは2018年11月13日から配信開始。2019年2月28日からPCでもプレイできるゲームランチャーアプリ「Shift」用に『乃木恋』が配信開始された。現在は累計利用者数が1000万人を超えた人気ゲームだ。


■ 乃木恋の種類、ダウンロードリンク 


 乃木恋の種類とダウンロード方法: 主にスマホ版、ブラウザ版(GREE)がある。
配信プラットホーム:iOS(App Store)、Android(Google Play)、ブラウザ版(GREE)、amazon appstore、

➤ Amazon配信: [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~

・ GooglePlay版 
・ iTunes版
・ 乃木恋 Web版公式サイト GREE



■ 使用機器 :YOGA SMART TAB

■ ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©allfuzInc./10ANTZ Inc.

■ 注釈

■ 関連ニュース

■ 関連SNS

■ 更新履歴

2024年2月10日 作成


■ 参考、関連ページ

 ・公式サイト
 ・乃木恋 Web版公式サイト
 ・乃木恋Twitter


■ 関連記事

・ ⊿ 乃木恋のQ&A。初心者の疑問点解決とおすすめ攻略方法 
『乃木恋』学園ストーリーのクイズ解答。質問と答えのリスト
⊿ PCで遊べる乃木坂46のゲームアプリ『乃木恋』が配信開始。
 プレイ感想と導入から遊び方の解説。

◢⁴⁶ Amazonでも欅坂のゲームアプリ『欅のキセキ』が配信開始。
 プレイ感想と遊び方解説。

⊿ 乃木坂のゲームアプリ『乃木恋』♪ プレイした感想😊

■ 参考データ













 ■ 掲載画像について

 本記事に利用している画像の一部では、乃木恋の発表報道より利用可能なPR素材を使用させて頂いております。
他の解説画像(ゲーム操作方法など)は、ゲーム解説の範囲で引用させて頂いております。

著作権表記:©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©allfuzInc./10ANTZ Inc.

この記事へのトラックバック