オムロンの電動歯ブラシを使った感想。交換用品解説。

Bathroom
Bathroom / Hotel Le Plaza Brussels


 今回はオムロンの電動歯ブラシを紹介。

サイズや使い勝手。購入用リンクも紹介しますね。😃✨


■ オムロン 音波式電動歯ブラシ HT-B217-W


B07NQMMNTY


 HT-B217-Wは、オムロン製の音波式電動歯ブラシ。

 同社の歯ブラシでは買いやすい価格のモデル。交換歯ブラシはタイプ2となる。

 ● 型番による違い

取り扱い説明書がHT-B214、HT-B216、HT-B217、HT-B914が共通なので同型と思われる。
そしてHT-B210、HT-B211、HT-B213、HT-B906も同形状、そしてパッケージと付属品が異なるだけのようだ。

B07HNNHDPD

■ 入手のいきさつ

 私は歯磨きに色んな用品を使っており、主にパナソニックのジェットウオッシャー、ドルツ、そして手磨きではイオンブラシと隙間磨き用ブラシを使っている。

 オムロン製の電動歯ブラシは、隙間磨きが気に入り長く使っていた。しかし歯ブラシを落としてステム(新同軸)を折ってしまった。

 そこで現行の歯ブラシで安価なものを新しく購入することにした。


 ・ 選定 - 候補から決定まで

 オムロン製の電池式で安価なものを検討した。オムロンでは安価で小型な機種(HT-B224など)が有るが、電池が一本で駆動力が弱い可能性があるので見送った。単4電池2本を使用する機種を探した。

そこでHT-B217-Wが安くて、色も無難な白なので購入した。

■ 本体解説




 外観や使い心地を解説。

 実際に使った感想です。



■ 梱包

 紙箱に梱包されている。中身は本体と台紙、取扱説明書と交換用歯ブラシの解説書。

歯ブラシは歯垢除去ブラシが付属する。



■ 外観
 
B07NQMMNTY

 形はシンプル。 本体部は円筒型。大きさは乾電池式では普通の大きさだ。歯ブラシ部分はタイプ2。スイッチ部はゴム製と思われる。

 本体とブラシ部分の根元に数㎜の隙間があるのが気になる。オムロンの電動歯ブラシは旧型ではカラーのゴムを挟めるようになっており、例えば家族の区別用に使える様になっていた。その名残りかなとも思う。
  
 旧型の変え歯ブラシにはカラーゴムが付属していたが、今回購入したモデルはゴムなどは付属しておらず残念だ。




■ 使い勝手

flat sinks
flat sinks / jm3


 実際に使ってみた。

・ 操作感

 ボタン部はゴム製で押し心地は普通。

 ■ 使ってみて

 動作音は以前のオムロン旧型やドルツの携帯型よりはやや大きい。

 磨きは単四形になって弱くなっているのを心配したが大丈夫だった。以前のオムロン旧型とのパワー差は感じず、むしろ振動が細かくなって良くなったと感じた。

 歯も綺麗に磨けており、オムロン旧型やドルツ携帯型より良いと感じた。

 購入までの期間に、歯磨きが綺麗にできてなかったようで、HT-B217-Wを使用すると歯がつるつるになった。


■ 長短所

■ 良いところ

 ・ 価格お手頃
 ・ 電池交換式でバッテリー劣化の心配が無い。
 ・ 交換はブラシの種類が多い。隙間磨きがある。

■ 弱点

・ 旧型の交換ブラシは使えない。
・ 交換用はブラシが高い。800~900円する
・ ブラシと本体の隙間が気になる。
・ 似たモデルが多く、違いが分かりづらい。





● まとめ

 coffee steam 1
coffee steam 1 / waferboard


 通販だと1500円程度で購入出来る場合も有り、価格から考えると性能はよい。

 パワーや性能も良いので購入して良かったと感じた。

 YUKA863_ok15185909_TP_V2.jpg


■ 購入用リンク



 今回紹介した機種と兄弟機も紹介する。

● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と横の商品名リンクは楽天へのリンクです。
なお色違いや他の通販サイト、ショップ販売品を見たい場合は、○○で検索をクリックすると通販サイト内からの検索結果を表示します。




・HT-B217-W

 今回紹介したモデル。紙パッケージ。






■ バリエーション

 形状が同じで、色やパッケージが異なるモデル。



・HT-B214

 カラーモデル。ピンクやブルー、パープルが存在する。







・HT-B216

カラーモデルでピンクやブルーが存在する。
HT-B214、と同じと思われる。








・HT-B914

 色違いモデル。ボタン部が白となる。






■ 単4電池一本使用モデル。

 購入時に検討した機種。
電池が一本となり、形状がスリムになる。



・HT-B214




■ 交換歯ブラシ


 オムロンは電動歯ブラシ用の交換ブラシの種類が多い。

今回紹介したモデルに適応するタイプ2を紹介する。なおタイプ2は型番末尾が”2”になっている。



・歯垢除去ブラシ 2本入り タイプ2 SB-172

 3種類の毛先が効果的に歯垢を除去。奥歯までしっかり磨ける「アーチカット」採用





・歯垢除去コンパクトブラシ 2本入り タイプ2 SB-142
 口の小さい方、奥歯をしっかり磨きたい場合に向く。3種類の毛先を使用。奥歯まで磨けるアーチカット採用。





・幅広プレミアムブラシ 2本入り タイプ2 SB-122

 植毛が自社製品比で2倍と多めで一気に磨ける。





・歯周ケアブラシ 2本入り タイプ2 SB-182

 衰えた歯茎、歯周病対策用。細毛で歯周ポケットに届く。





・ステイン除去ブラシ 2本入り タイプ2 SB-132





・すき間みがきブラシ 2本入り タイプ2 SB-192

 歯間が磨きやすいブラシ。自社比2倍。また細いので奥歯が磨きやすい。おすすめ



HT-B214
・セットモデル 替え歯ブラシセット SB-1X2シリーズ(122,132,142,172,182,192)

 2個入りX6種類。オムロン公式のみの取り扱いのようだ。



■ 関連記事

■ 更新情報

 2020年3月18日 作成


■ 関連URL、参考サイト

公式サイト > 電動歯ブラシ 

 >HT-B217 交換ブラシ