「プログラム式コンセントタイマー」を購入して使った感想

B0181T5ECU

AV機器や家電製品を使ってると、特定の時間に使えるタイマーがあれば便利な時があります。 

 今日は、電気用品にタイマーを追加する。
「プログラム式コンセントタイマー」を購入して使った感想を紹介。


■ コンセントタイマーについて


 コンセントタイマーは家電品にタイマー機能を追加できる機器です。

 例えば換気や照明のオンオフを自動化して、操作の手間や機器の負担を減らせる。

 また節電効果もある。毎日使う家電製品なら、一日で節約できる量が少なくても長い目で見ると大きくなります。

Server Cupboard cooling - Take 2
Server Cupboard cooling - Take 2 / TJStamp


 ● 種類

 コンセントタイマーの種類は大きく分けて、アナログとデジタル式、そしてプログラム式と時限タイマー式がある。
 それぞれに一長一短あり、仕様シーンに応じて使い分けます。

 ・デジタル式:アナログタイプと比べて、強みは動作音がしない、動作部分や接点が少なく壊れにくい、動作音がしない。動作部分や接点が少なく壊れにくい。また繰り返しの利用がしやすいなどの利点がある。

 アナログ式;設定が容易、価格が安め。だが弱点が多くてサイズが大きい、動作音がする。機械部分があり壊れやすい。

  
B009SG69H0




 ● 入手のいきさつ

Timer...
Timer... / MIT OEIT


 コンセントタイマーやプログラムタイマーは応用の効く製品で、私もオーディオ用や家電用にプログラムタイマーをいくつも使ってきました。

 今回はデジタルとアナログ式タイマーを使って、電気製品を使用してみました。




■ 本体解説


B00KOG37DW

  外観や操作感について解説。実際に使って使い勝手を比べてみたみた。

 アナログ式を2種、デジタル式を1種使い比較する。

■ 外観



 今回使うタイマーは商品はプラと紙の台紙で梱包されている。台紙が説明書も兼ねている。

 本体の大きさは面積が7㎝x7㎝くらい。コンセントに刺して使うには大きいので、コンセントの位置やテーブルタップによっては延長コードなどが必要。


 ● 操作感

 アナログ式は設定が簡単。デジタル式はやや面倒ですね。
場所や使用用途に応じて使い分けるが必要です。


 ● 接続

B00KOG37DW

 電気機器の使用は、側面にあるコンセントにつなぐだけ。

 使用できる電気器具は1500Wまでが多いのでエアコンやヒーターなどの消費電力が多い冷暖房用品、ポットなどのキッチン用品は無理ですね。





■ 実際に家電につないで使用した感想

 アナログ式は換気に使用してみました。タイマーは音がするので部屋での使用には向いてないですね。

 デジタル式は部屋の換気や機器の冷却、金魚の循環器とエアーポンプに使用した。動作音もしないし時間もズレにくいので、なかなか良いです。

Night aquarium
Night aquarium / hermitage#605



■ 機器ごとの特長や使い勝手


 今回使用した製品の外観や長短所。




■ デジタル式

デジタル式の強みは動作音がしない、曜日設定が出来る。
弱点はやや価格が上がる、プログラムを変更するのが面倒。




・リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 簡単デジタルタイマー PT70DW

 デジタル式のタイマー。PT70DWは安価で人気がある製品です。 私も購入して、水槽循環器のタイマーに使用しました。

 タイマー本体は大きさも厚みもコンパクトです。
タイマー14プログラムが可能。曜日、時間、分まで指定できる。
 
○長所: デジタル式で時間がずれにくいので、精確な動作を求める機器に向いている。 照明器具のオンオフなどに便利。

短所:表示画面は小さいので、プログラムをひとつづつ設定する。プログラムを良く変更したい場合には向いてないですね。






■ アナログ式

 低価格で、扱いやすいのが強み。動作時間が直読できる。



・リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 24時間 プログラムタイマー PT25

 安価で普及しているタイマー。
24時間式。設定はリング状に配置されている爪を押すことで15分単位でオンオフが設定可能。

○長所: 設定は動作時間も分かりやすく、扱いやすい。
X 弱点:時間がズレやすい。動作音がする。壊れやすい。

 時間の精度があまり必要ない換気や冷暖房に向いている。






・24時間タイマースイッチ ギア式_HS-AT02 04-8049オーム電機
B00KBVB2RS

 私は換気用に使用しています。

 正方形に近い形をしているのと、機器接続用のコンセントが側面にあり扱いやすい。上部に通電とタイマーの切り替えがあるので操作しやすい。

 24時間式。設定はリング状に配置されている爪を押し込んで15分単位でオンオフが設定可能。 時間の精度があまり必要ない換気や冷暖房に向いている。

 時間表示の部分が昼と夜で色分けされているので、昼夜を間違えにくい。

○長所: 設定は動作時間も分かりやすく、扱いやすい。
X 弱点: 時間がズレやすい。動作音がする。やや壊れやすい。私が使っていた製品は、タイマーが一定箇所で回らなくなった。

 アナログ式タイマーとしては扱いやすく安価なのが強み。






・ELPA 24時間タイマー WT-02

B002NCHKJC

B002NCHKJC

 安価で普及しているタイマー。
全体に曲面を描いており、設置しにくい。また機器接続用コンセントが中央にあるタイプで、扱いにくい。

タイマーは24時間式。設定はリング状に配置されている爪をスライドさせて15分単位でオンオフが設定可能。 時間の精度があまり必要ない換気や冷暖房に向いている。

○長所: 設定は動作時間も分かりやすく、扱いやすい。
X 弱点:時間がズレやすい。動作音がする。壊れやすい。
私が使っていた製品は、タイマーが回らなくなったり、設定の爪が折れた。

Y字ネジが使われており、分解や特殊工具が無いとメンテができない。

 二つ買ったが、時間のずれも大きいし、1~3年くらいで壊れました。あまりお勧めできない。







■ コンセントタイマーの長短所

 ■ 良いところ

・ 消し忘れを防止して電気代を節約できる。
・ 接続も簡単。簡単に外して別の機器にも使える。・ 


 ■ 弱点

 ・ コンセント付近で動作するのでトラブルが怖い。
 ・ アナログ式は良く壊れる。




● まとめ

 オンオフタイマーは、電気の使用量が多い製品での節電や、常時使用が不要な換気や特定時間に使う照明などに活躍します。

 色々応用が利くのであると便利な用品です。

YUKA863_ok15185909_TP_V2.jpg




■ 購入用リンク



 その他の商品や便利な用品の紹介。




■ デジタルタイマー

 多機能で時間がズレにくい。壊れにくいのが強み。



・節電エコタイマーET55D リーベックス(Revex)

 プログラムタイマーに節電表示機能が着いた機種。今回紹介しているREVEX社「PT70DW」より機能が増えた。 

20プログラムが設定可能。使用時間、積算使用料金と電力、時間当たり料金、消費電力、節電量の表示が可能。

 




・デジタル コンセントタイマー [品番]04-8898
オーム電機

 デジタルタイマーで人気がある製品。
今回紹介したREVEX社のデジタルタイマーと機能はほぼ同じです。

こちらの「04-8898」の特長は秒単位で設定が可能。






■ アナログタイマー

 アナログ式のタイマー。 タイマー時間の変更が多い場合に向く。



・パナソニック(Panasonic) 24時間くりかえしタイマー・1mコード付 WH3311WP

B000WMK7FO

パナソニック製のタイマー。本体下部に機器接続用のコンセントが付いている。

 24時間の繰り返し式です。タイマー設定は付属のピン(6本)を時刻ダイヤルに差し込んで使い3つのオンオフ設定が可能。なおピンが足りない場合は別売もあり。

 ピンを差し込むタイプなので、他社のアナログ式より壊れにくくなっている。






・パナソニック(Panasonic) タイムスイッチ 交流モーター式 AC100V用 24時間式 1回路型 TB171N

 100V用。






■ 関連記事

■ 更新情報

2019年8月4日 作成

■ 関連URL、参考サイト