電気製品にタイマーを追加する。「オンオフ式タイマー」を使った感想。

B009SG69H0

AV機器や家電製品を使ってると、タイマーがついていたら便利だろうな、と思うことがあります。 

 冷暖房用品や消費電力の多い製品でタイマーが無い製品は消し忘れが気になる。

 今日は、電気用品にタイマーを追加する。
「オンオフ式のコンセントタイマー」を購入して使った感想を紹介。


■ コンセントタイマーについて


 コンセントタイマーは家電品にタイマー機能を追加できる機器です。

 毎日使う家電製品なら、一日で節約できる量が少なくても長い目で見ると大きくなります。

 ● 種類

 コンセントタイマーの種類は大きく分けて、アナログとデジタル式、そしてプログラム式と時限タイマー式がある。

 デジタル式はアナログタイプと比べて、強みは動作音がしない、動作部分や接点が少なく壊れにくい、動作音がしない。動作部分や接点が少なく壊れにくい。また繰り返しの利用がしやすいなどの利点がある。

 アナログ式は設定が容易、価格が安め。だが弱点が多くてサイズが大きい、動作音がする。機械部分があり壊れやすい。

 それぞれに一長一短あり、仕様シーンに応じて使い分けます。
  
B009SG69H0




 ● 入手のいきさつ

Timer...
Timer... / MIT OEIT


 コンセントタイマーやプログラムタイマーは応用の効く製品で、私もオーディオ用や家電用にプログラムタイマーをいくつも使ってきました。

 目的は電気蚊取り器に使う。理由は節約量が大きそうだから。電気蚊取りは使い始めた後に眠ったり外出して消し忘れが多い用品です。タイマーを付ければ、用品の交換頻度が減るはずです。

 そこで今回は時限式のデジタルタイマーを初めて購入した。




■ 本体解説




 今回購入したのはリーベックス(Revex)のコンセント タイマー。 デジタル式で一回のオンオフが出来る製品です。

  外観や操作感について解説。実際に使ってみた。



■ 特長

B009SG69H0

 今回のCT24Dの場合は充電池を内蔵しており、コンセントから抜いても設定が保持される。そのため、同じ設定を直ぐ呼び出して使用が可能。アナログ式のようにタイマーを回す必要などは無い。



■ 外観



 商品はプラと紙の台紙で梱包されている。台紙が説明書も兼ねている。

 本体の大きさはW65×H68×D32mm。アナログ式より小ぶりで、四角いため専有面積も少なくて扱いやすい。

表面は艶ありの白で、液晶部は付箋ぐらいの大きさ。素材はポリカーボネイト。


 ● 接続

B009SG69H0

 電気機器の使用は、側面にあるコンセントにつなぐだけ。

 使用できる電気器具は1500Wまでなので、エアコンやヒーターなどの冷暖房用品、ポットなどのキッチン用品は無理ですね。




 ■ 使用開始 ~ 設定

 タイマーの設定は簡単です。最初にオンオフしたい時間を設定して、次にオンオフ動作を設定。あとはスタートボタンを押すだけ。

 2回目からは設定ボタンを一回押せば、前回設定したタイマー時間が呼び出されるので、後はスタートボタンを押すだけ。


 ● 操作感

 実際に使用してみた。タイマー動作は両端のボタンを押すだけなので、暗闇でもできますね。機器を動作させるとき、就寝前に使えました。




■ 実際に家電につないで使用した感想




 電気液体蚊取り器にオンオフ・タイマーを追加して、液体の使用量を見た。 

 タイマーは1時間に設定して、就寝前や蚊のいる時に使う。

 ● 一ヶ月使っての節約量は?

 今回は90日用を使用。1か月ほど使って、液体はほとんど減っていない。液面が5ミリくらい下がっている程度です。あまりに減ってないので驚いた。

 ざっくりですが、タイマーを付けることで2倍以上は節約しているようです。 今回は使用期間が短くて差が分かりにくいので、また追記します。





■ コンセントタイマーの長短所

 ■ 良いところ

・ 消し忘れを防止して電気代を節約できる。
・ 使用は簡単
・ 接続も簡単。簡単に外して別の機器にも使える。・ 
・ デジタル式は、タイマー時間を覚えているので楽。

 ■ 弱点

 ・ ボタン一つで動作できたら楽だった。




● まとめ

 オンオフタイマーは、電気の使用量が多い製品で節電やや今回のように消耗・交換用品が高い家電に活躍します。

 色々応用が利きそうなのも面白いと思いました。

YUKA863_ok15185909_TP_V2.jpg




■ 購入用リンク



 本体や便利な用品の紹介。




■ デジタルタイマー

・リーベックス(Revex) コンセント タイマー デジタル 1回だけ 「入・切」デジタルタイマー CT24D

 今回使用した製品。






■ アナログタイマー

 アナログ式のタイマー。 タイマー時間の変更が多い場合に向く。



・パナソニック(Panasonic) ダイヤルタイマー11時間形・1mコード付 WH3111WP

11時間の設定が可能。

コンセントの差し込み位置でオンオフ動作を切り替え可能。





・パナソニック タイマータップ WH3211WP

こちらは3時間タイプ。






■ プログラムタイマー

複数のオンオフ時間が設定できるタイプ。

ライトのオンオフや水槽のタイマーなど、決まった時間にオンオフしたい場合に向く。



・リーベックス(Revex) コンセント タイマー スイッチ式 簡単デジタルタイマー PT70DW

 デジタル式のタイマー。14プログラムが可能。曜日、時間、分まで指定できる。

私も購入して、水槽循環器のタイマーに使用しています。

色:白と黒








■ 関連記事

■ 更新情報

2019年8月4日 作成

■ 関連URL、参考サイト