詐欺電話対策用品の特集 ~ 電話の通話録音や警告機能を追加できる機器

Telephone
Telephone / Stella Dauer



 最近は詐欺が増加しています。

 手法は時代により変化するのですが、特に多いのは電話を使った詐欺。

 「オレオレ詐欺」から始まり、最近では巧妙な振り込め詐欺が増加している。またアポ電と呼ばれる情報入手に電話を利用しての、強盗や凶悪犯罪も問題になっています。

そこで今回は、詐欺の電話に活躍する『詐欺対策用品』を紹介します。 



■ 詐欺対策用品に付いて


B00LKUF112

 今回紹介するのは、電話に後付けする機器。

 詐欺対策用の通知・警告機器を利用することで詐欺グループは電話番号や通話を記録される事を嫌いますし、またあなたが対策を取っていると分かるので警告になります。

 ● 機能

 機能は警告音声の通知と録音が主流。通話内容を録音する旨を伝えて詐欺相手を警告し録音します。またトラブル時には録音が証拠となる。

利点:使っている電話がそのまま使える。価格も1万円以下が主流でそれほど高くない。

弱点:ナンバーディスプレイが必須だったり、使えない機器もある。


 ● メーカーや種類

 大手家電メーカー製も有ります。商品はモデルチェンジが少なくて安定している。各社商品の差異は大きめなので、高齢者には操作が簡便なモデルがおすすめ。



■ 各製品の特長と購入用リンク 


20130421 73 Goodbye to our land line
20130421 73 Goodbye to our land line / davidwilson1949


 各機種の特長と購入用リンクを説明する。
しっかり使えることが大事なので、今回は大手や人気メーカー製に絞りました。


 ■ 目次

■ 購入用リンク

アダプタータイプ

その他


(ジャンルをクリックすると、項目へジャンプします)


● 購入用リンクの使い方 

商品写真と横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお他の通販サイトや販売店の商品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ アダプター型 


sound-64.png


 アダプタータイプの機器。
電話回線と電話機の間に、新規機器を追加するだけで、詐欺電話対策が可能です。

 機種毎の特徴と機能を解説します。
 


・LET'S 振込め詐欺見張隊 新117 L-FSM-N117

ホームページ: http://www.lets-co.jp/lets/security/furikomenew117.html



 最近、テレビで良く紹介されているメーカーの機器。
詐欺対策にかなり効果が有るようです。

Amazonの防犯機器のランキングで一番人気。

  警告通知と録音機能が特徴です。

1 警告の通知

呼び出し前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスを流し、振り込め詐欺を抑止!  会話内容が自動録音されます。

2 高音質自動通話録音機能

高音質で録音することができます。
録音時間は、60時間または2000件分の通話録音が可能で、これを超えると古いデータから上書きされます。micro SDカード(最大32GB)を使用し、音声を取り出すことができます。

3 緊急時用の発信ボタン

緊急時に「大変だあ~!!!」ボタンを押す事で予め登録された4箇所の電話番号に順次発報し、録音しておいたメッセージを再生します。受話器が外れていると、本体スピーカーから「受話器がはずれています。」と教えてくれます。

4 ワンタッチ着信拒否とリスト機能

通話中、操作ボタンの●ボタンを3秒以上押すと着信中の電話番号を着信拒否(許可)できる。

 また「拒否電話帳」に登録した番号に対して、着信を拒否することができます。「許可電話帳」に登録した番号に対して、着信時に警告音声を流さないようにすることができます。「許可電話帳」「拒否電話帳」にはどちらも100件の電話番号が登録できます。

指定番号、非通知番号の着信拒否(許可)機能のご使用にはナンバーディスプレイの加入が必要。

5 非通知電話着信拒否機能

非通知電話からの着信時には「電話番号を通知にして、おかけ直しください」と発信側にアナウンスし、 取り次ぎが無いようにすることができます。(ON/OFF可能)

※ナンバー・ディスプレイに登録する必要があります。






・東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1

 東芝の該当商品ページ http://tlet.co.jp/pro_others/ty_rec1/



電話機と電話回線の間につなぐだけで使用可能。
着信時に自動的に応答して「この電話の通話内容は防犯の為に録音されています。予めご了承ください。」と警告する。そして通話を録音。相手と自分の声を録音できます。

 なお自動録音をオフにしておいて、着信時に手動での録音も可能です。

 大手らしいシンプル&堅実なつくりです。

 ■ 仕様; 録音方式 手動/自動 保存方式 圧縮音声上書き録音
保存方法 内部メモリ 録音時間 約20分 最大録音件数 99件 消去方式 個別

再生出力方式 スピーカー出力/音声出力端子 付属品 ACアダプター、モジュラーコード

適用回線 アナログ二線式(アナログ回線、PBX回線、INS回線、IP回線)

■ 弱点や注意点

・ファックスや固定電話機の留守番録音機能を使用する場合は、あらかじめ自動応答を解除しておく必要がある。
・機器の呼び出し音が大きい。
・ナンバーディスプレイには非対応。ナンバーディスプレイは使えなくなる。





・山善(YAMAZEN) 電話通話録音機(固定電話用) YVR-DR1[生産終了]

B00LKUF112
B00LKUF112

 着信時の「アナウンス警告」と「通話録音」が可能になる機器。
電話の受話器と本体部分に挿入するタイプです。

 説明書を読んでみたが、操作や切り替えが分かりにくい。高齢者にはちょっと無理だろうと思った。この機器の用途は、通話を録音すると決めている、またはたまに通話を録音する機器だと思う。刑事ドラマで犯人からの通話のときに録音してるテープレコーダーのような印象を受けた。




1 家庭用・企業用2種類の警告メッセージ内蔵

B00LKUF112

電話着信時に「録る(警告音声)」ボタンを押すと発信者に警告メッセージをアナウンスします。
①「この通話は、通話内容の確認のために録音いたします」(家庭用)
②「お電話ありがとうございます。お客様との通話は、お問い合わせ内容の確認とサービス向上のために録音させていただく場合がありますので予めご了承ください」(企業用)


2 【高音質自動通話録音機能】

高音質で通話を録音することで、振り込め詐欺犯の特徴などを判別しやすくなる。

仕様;4GB内蔵メモリー/SDカードスロット搭載- 最大272時間録音可

■ 弱点 

・メッセージ操作は手動でスイッチを押して行う。
・電話本体で通話するタイプに対応する。親機の受話器が無線型には非対応。






■ 特殊タイプ 


・トビラシステムズ トビラフォン

 > トビラフォン https//tobilaphone.com/

B01M65EZTZ
B01M65EZTZ


 着信電話のフィルタをする機器。電話回線と電話機器の間に挟んで使うアダプター。

B01M65EZTZ

迷惑電話番号データを収集・分析して作られた独自の迷惑電話番号リストをユーザー全体に共有し、まだかかってきていない迷惑電話まで強力にブロックする。また本体で着信拒否・許可番号が500件登録可能!

 着信時に本体のランプで電話の「安全度」が分かる。信号のように警告します。通話や拒否の操作はボタンで行えて簡単。

機器電話回線モデル(PSTNモデル)とインターネット回線モデル(LANモデル)がある。

便利な機能で、パソコン、スマートフォンから着信履歴を確認可能。離れて暮らす家族や店舗の着信状況が本体を見なくてもわかる。
 
■ 注意:

 使用にはナンバーディスプレイ契約が必要です。
 2年目以降のご利用にはDB利用料金(月額300円※税別)が別途発生

 > トビラフォン 電話回線モデル






 > インターネット回線モデル(LANモデル)






■ 使う時のコツ

Office phone
Office phone / Karolina Kabat


 基本はNTTの電話番号通知サービス『ナンバーディスプレイ』と一緒に使うことで効果が強くなります。

ちなみに『ナンバーディスプレイ』を使うだけでも、非通知の着信は拒否できるし2回目からの迷惑電話は拒否できるのでかなり便利です。😃


■ あとがき

 今回はアダプタータイプを紹介しました。
電話機を含めたタイプも出てきているので、また別記事で紹介しますね。

■ 更新情報 

 2019年3月30日 作成

■ 関連記事

便利なニュースのリンク集 災害や緊急時の情報も有り。

▶ 緊急地震速報・警報放送の解説、放送対応ラジオとアプリ集。
   緊急放送に対応したラジオを紹介。

■ 関連、参考URL