AKB選抜総選挙期間のSHOWROOM配信解説。 見どころと注目メンバー

[akb48-53th-sr]WS2018000936.JPG

総選挙期間で、ライブ配信の「SHOWROOM」が盛り上がりました。

今回は、AKB選抜選挙期間で盛り上がった配信やメンバーを解説。


 ■ AKB選抜総選挙と『SHOWROOM』配信について


[showroom]banner01.png



 AKBメンバーが参加し人気があるのがライブ配信SHOWROOM。
今回は、SHOWROOMとAKB選抜のコラボイベントが行われました。


総選挙のアピールと配信ランキング上位を掛けた戦いが行われた。

 ・詳細:AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙 × SHOWROOMより引用

2018/05/24 17:00 - 2018/06/15 15:00
AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙の開催に伴い、メンバーが自分自身をアピールします!
※アピール配信への参加は日本国内のAKB48グループのみ。BNK48・TPE48の立候補メンバーは参加致しません。




● 登場メンバーやイベントについて。

48_Mion_Mukaichi (2018年06月14日 向井地 美音(AKB48 チームA)[願掛け配信].jpg

 ランキング期間の序盤から、多くのメンバーが配信を行い盛り上がりました。
AKBグループ人気メンバーも顔出ししていました。SHOWROOMのベテランも活躍。注目はNGT,STU,チーム8等の若手&新鋭チームが精力的に頑張りました。




 ■ 配信の状況

clapperboard-146180_960_720.png


[akb48-53th-sr]WS2018000934.JPG

 ざっと見た感じ、どんな時間帯でもだいたい4~10名くらいが配信。締め切り間際は早朝でも20人くらい。 夕方は40名くらいが配信していました。

上の画像は、イベント期間で最大のピークと思われる締め切り前の14日夜。なんと約80名が配信。国内の立候補者数が300人くらいなので、3分~4分の一くらいのメンバーが配信したことになる。


 ● 今回はなぜ活気があったのか

Recording Studio - lights inside the acoustic foam
Recording Studio - lights inside the acoustic foam / .v1ctor Casale.



1 SHOWROOM選抜曲へ参加のチャンス

 もともと選抜のアピールがあるのはもちろんですが
一番大きいのは、ずばり昨年SHOWROOM配信で上位ランキング者へのご褒美として、イベントの司会や専用曲が提供されたため。

 新人や研究生でも露出の機会が増えるし、昨年同様のご褒美が有るとすれば16位以内なら曲参加の可能性があるため、若手に大きなチャンスとなります。


2 参加者の大幅な変動。

 3連覇した指原莉乃さんや柏木由紀さんが総選挙を勇退。また昨年から渡辺麻友,北原里英,大矢真那,木崎ゆりあ,木本花音,矢倉楓子さんなど人気メンバーが多く卒業した。
 
 大きな変動で立候補者には票獲得のチャンスとなり、選抜総選挙ランキング入りの可能性がある。また世界選抜となり人数が増えて苦しい戦いとなり、アピールの場で、新鋭にはSHOWROOMが適している。


■ SHOWQROOM 選挙期間 配信ジャンルの傾向と様子


tv-2223047_960_720.png


 配信のスタイルの傾向は、大きく分けて3パターン。それぞれを紹介。

A・選抜総選挙で、正規や人気メンバーが新規ファン獲得や地盤を固めるアピール。
B・SHOWROOMランキング入りを目指しての精力的な配信。
C・SHOWROOM配信が得意なメンバーの安定配信




■ A: 正規や人気メンバーのアピール配信。

[akb48-53th-sr]WS2018000932.JPG

 各グループ、チームのエース級やセンター経験者も良く配信していました。
新規ファン獲得や地盤固めに最後まで頑張った。




● 人気メンバーも登場

 忙しい人気メンバーも宮脇咲良や松井珠理奈,高柳明音,大家 志津香さん等が顔見せしていた。SHOWROOMで初見のファンも多くて喜んだ。選抜メンバーの白間美瑠,センター試験一位の向井地美音さんもアピール配信をしており、さすがだと思った。

 あと指原莉乃さん。3連覇して今年の選抜総選挙は辞退したが、今回カラオケ配信をしていました。視聴者が5万人くらい来てたかな。さすがの人気です。







● 願掛け配信 ⛩🙏

[akb48-53th-sr]WS2018000929.JPG

 メンバーが自腹でCDの『Teacher Teacher』を購入して、配信で視聴者と仲良く投票する企画。


上の画像は咲良さんがSHOWROOM上ではなちゃんとトークしながら、ファンと願掛け投票しているところ。 願掛け投票は宮脇咲良,松岡はな,向井地美音,岩立 沙穂,加藤美南さんや、今回紹介した神志那結衣さん等の多くの正規、研究生が行っていた。楽しみにしていたファンも多くて盛り上がりを見せた。









● 配信回数が多い人気、正規メンバー

 岩立 沙穂、松岡はなさんなど。時間を縫って配信。
今回、配信で目立った方を紹介します。

・神志那結衣(HKT48 チーム8)




 美人で優しい雰囲気のじーなさん。愛想も良くて面白い雰囲気がみるるんに似ています。
注目イベントは『じーな的セットリスト カラオケ配信』を3日間も実施して盛り上がった。カラオケ用にWiiを自腹購入し挑戦。2日目は申請ミスで配信中断の危機となるが、アカペラ配信で乗り切りファンを魅了する。 ぷちライブ状態でファンを掴んだ。


・堀 詩音(NMB48 チームN)

 NMBの意地を見せる! ランキング期間の冒頭で、23時間配信に挑戦しNMBメンバーも多数応援で参加。BBQやゲームの中継もして楽しい雰囲気。 そのあとは安定して個人配信し、そのまま走り抜けて上位を保ち『かしこ』となった。





■ B: SHOWROOM選抜入りを目指しての精力的な配信。

Fruitcake
Fruitcake / Incase.


 今回の見所はズバリ、SHOWROOM選抜入りを目指しての配信。ものすごい活気がありました。

 主にNGT,STU,チーム8等の若手&新鋭チームが頑張りました。とにかく配信する、コンテンツに力を入れるメンバーなど工夫が有った。しかし体力勝負な面も有り、時間や寝落ちと闘う耐久レース状態にもなっていた。

 創意工夫してコスプレや綺麗な服や浴衣、手料理配信などビジターを楽しませました。




● 面白かったメンバー

[akb48-53th-sr]WS2018000935.JPG

 企画が楽しいメンバー。
料理やコスプレ。さまざまな企画が登場しました。

 
・庄司 なぎさ(AKB48 チームA研究生)

 時間を縫って早朝に綺麗なコスプレや料理配信をしたり楽しませた。料理はレシピを見ずに、いきなり作るので面白かった。😃制服で、お弁当作りなど萌え設定も有りました。

 彼女の『浴衣と夜店料理手作り配信』には、中井りかさんもルームに来訪し星投げとコメントでエールを送った。中井は自分の配信で「この一所懸命さが良いんだろうな・・・」と呟いていた。正統派に憧れる本音か😇 


・歌田初夏(AKB48 チーム4、チーム8)

歌田初夏さん(@utahatsu78)がシェアした投稿 -



 いつも元気な歌田初夏さん。選抜選挙に向けて3月から『はつチャレ』と冠し、88の様々な挑戦を行う。コスプレ、歌やダンス、エアー握手会など見どころ満載。

 選挙期間終盤の『全力ダンス配信』では、チームメンバーのアカペラに合わせて激しいダンスを披露。勢いあまって転んだり壁にぶつかったりと魅力炸裂。

48_Hatsuka_Utada (2018年06月13日20時 歌田 初夏(AKB48 チーム8)[ダンス配信]002.jpg

 

・中村 歩加(NGT48 研究生)

 放送回数も多く、同じNGTの中井りかさんと仲良く上位を競った。中井とのゲーム配信など楽しい試みもあった。配信回数も多く頑張り続けました。


・沖 侑果(STU48 ドラフト3期研究生)

 とにかく頑張った。長時間配信で、寝落ちしながらも配信を続ける。 早朝からメイドコスでサービス配信。しかしお腹が空きすぎて”なめたけ”を食するなど、あくまで我が道を貫いた。


・福田 朱里(STU48)

 コスプレやSTUメンバーとの共同配信やうどん作り等、安定した面白さ。放送回数も多くて最後までランキング上位を保った。チームワークの力も大きい。


・ 中井 りか(NGT48 チームNⅢ)

 躍進のきっかけとなったSHOWROOMで意地を見せる。
最近はTVやラジオのオールナイトニッポンと仕事が多いが、かなり頻繁に配信していました。早朝配信も多かった。6月に入った頃から安定して一位を保った。 配信期限最終の放送は、なんらかの発表を予告し、涙を流して謝罪し終了。





■ C: SHOWROOM配信が得意なメンバーの安定配信

 さすがSHOWROOM常連メンバーは地盤が固い。新鋭の勢いが凄いので心配でしたが、安定して配信し星を稼ぎました。

・ 西澤 瑠莉奈(NMB48 チームM)

 なぜか序盤はランキングが低くスロースターターとなったが、普段の配信の効果は強い。ファンの応援を受けて上位へ昇りました。

 配信回数も多い。途中で声が出ない期間が長かったのですが、無言や筆談でコミュニケーションしながら多数回配信した。母カトリーヌとの料理やペットのお風呂入れ、朝のトレーニング中継など切り口を変える。 安定した面白さでした。


・ 馬嘉伶 (AKB48 チーム4)
 
 ドラマ出演も決まり、さらなる活躍が期待される馬嘉伶。SHOWROOM配信ペースはいつもと同じ。彼女らしい安定の配信でした。



■ 感想と期待 「未来とは?」 


edit-64.png

 今回の選抜期間は、配信者と回数が多かった。見る側もかなりハードでした。

 色々考えらされる事もありました。 ~昨年まで、選挙は楽しいイメージが勝ってたが、今年は見ていてしんどかった。

 今年は、変革が多くて立候補者に負荷が多いのでしょう。
宮脇咲良さんが、投票締め切り前日に投票用CDが手に入らず CD店を巡ってるとSNSに投稿。そしてSHOWROOMで投票の様子を配信した。上位常連の咲良さんでさえ、ものすごいプレッシャーなんだと感じた。そして分かったのは、選抜上位やチームのエース級でも苦悩と葛藤し、地道に努力をしている。やはり『ミラクルは無い』、普段の実績が票とポジションにつながると分かった。

 そしてSHOWROOM選抜入りを目指す戦いも過酷です。印象に残ったのは、新人や研究生の配信で、家や遠征先から眠たい目をこすり朝からカップヌードルを食べながら配信している姿は、もう見てて泣けた😭

 そしてラストの15日朝配信では、感謝の言葉を伝えながら泣くメンバーが多かった。辛さが分かる。


 本物の選挙と異なり、AKB選抜総選挙ではメンバーがファンに投票を促す、または『CDを買ってください』というのは禁じられているようで、メンバーは投票方法を案内したり「いっしょに頑張りましょう」と言うしかありません。それゆえ心に負荷がかかります。何か選挙が楽しくなる方法があれば良いなぁ、と思いました。


 そして結果がどうあれ、配信で見せた楽しい笑顔と思い出がファンにとってはナンバーワンです。
配信して下さったメンバーの皆様。楽しい放送をありがとうございました。笑顔になれますように🍀

Cake
Cake / jetalone


 


 ・ 注意

 敬称を略している場合が有ります。
記事作成時点のデータで会社やサービスは変更される可能性が有ります。なお私がSHOWROOM配信からメモした、公式ではない情報や私感も含まれてます。画像写真は番組と関係ない場合が有ります。



■ 更新情報

2018年6月15日 作成


■ 関連記事