「AKB48の君、誰?」が打ち切りへ。最終週のあらましとラスト回を解説。


[showroom][kimidare]WS2018000882tibi.jpg

「AKB48の君、誰?」が打ち切りとなりました。

1年半にわたり、番組終了と戦い続けてましたがその時が来ました。
最後の週での流れを紹介。


 ■ 『AKB48の君、誰?』について


[showroom]banner01.png

 「君誰」とも略される。
『AKB48のあんた、誰?』の後継番組で、SHOWROOMにて隔週で月~金曜日夜7時から生配信。AKB48の新人やベテランメンバーが魅力を見せるバラエティー番組。

ルールは週末までに350万ポイントが獲得出来ないと番組が即打ち切り。一年半も続いてたが、4月20日の放送でついにポイント達成できませんでした。


■ 打ち切りまでの流れ。今週の企画


tv-2223047_960_720.png


 打ち切りとなったのは4月の第3週。


● 最終週の登場メンバーやイベントについて。

 今週は新企画や新スタイルが多く、座談会やご褒美を食べる「もぐもぐタイム」など新しい試みが多かった。
 
メンバーも若いが経歴の長い&実績があるメンバーが登場していた。ベテラン大家も久しぶりの出演。また人気メンバーが複数回登場していました。見どころは野澤玲奈が後半3連続で登場し”君誰の女神”を目指すと燃えて、非常に盛り上げていた。

 > 有名メンバーの登場回数:馬嘉伶2回、川本紗矢 2回、野澤玲奈3回、和賀勇介が水~金を担当。


★ 配信スケジュール ★ / 放送内容 2018年4月16日(月)169回〜4月20日(金)173回

4月16日(月)鈴木くるみ、田屋美咲、道枝咲、安田叶
= 人気の16期生が登場し、新企画『AKBニュース番組」に挑戦。ポイント達成で採用。

4月17日(火)大森美優、川本紗矢、谷口めぐ、馬嘉伶
= クイズで各人が自分に関わる問題を出す。座談会に近いのんびりとした雰囲気でメンバーも喜んだ。

4月18日(水)佐藤妃星、西川怜、野澤玲奈、山根涼羽 MC 和賀勇介、ゲスト マシンガンズ滝沢秀一
= 萌えの水曜。西川玲など君誰ベテランが登場。

4月19日(木)大家志津香、川本紗矢、馬嘉伶、野澤玲奈 MC 和賀勇介
= 大家が久しぶりの登場。馬嘉伶、川本紗矢の癒し系メンバーが大人の魅力に挑戦。

4月20日(金)田北香世子 、久保怜音 、達家真姫宝、山邊歩夢、野澤玲奈  MC和賀勇介
= ラスト回。




 ■ 「君誰」最終回の解説


clapperboard-146180_960_720.png


[showroom][kimidare]WS2018000882tibi.jpg

 最終回は人気メンバーが出ており、私も『楽しそうだな』と思って観てた。
ハードな牧野アンナプロデュース『ヤバいよ!ついて来れんのか?!』新公演出演メンバーも登場。

 登場メンバー:久保怜音 田北香世子 達家真姫宝 野澤玲奈 山邊歩夢 MC:和賀勇介




 ● 問題


Dick Thomas Johnson


 今月は『君誰』に苦しい状況だった。AKB人気メンバーが海外遠征や新公演が多い。 そしてSHOWROOM自体で48グループの配信が大幅に増加。NGT48 第2期受験生やドラフト3期研究生が頑張っており、混雑時は10~20名くらいの配信はざらでした。 その中で君誰の新企画は面白いが、ポイント獲得で苦戦していた💧

 金曜日の『君誰』配信開始時の番組継続残りポイントは、なんと130万ポイント。
SHOWROOM会場では視聴者から「きついな」のコメントが目立ちます。私も見て『達成は苦しい』と思った。ざっと考えて番組継続は総350万ポイントで日割りが『一日あたり70万ポイント』。 つまり今回は普段の2倍近いポイントが必要😵



■ 最終回の流れ

edit-64.png


 今回のテーマは「笑ってはいけないアイドル!ZWA48!」。
解説は無いが、年末恒例の某番組とフェアリーウィンクのコンセプト”絶対笑わないアイドル”を、野澤さんの名に掛けた冠企画と思われる。コーナー内容はメンバーは笑うとペナルティを受けて、顔に福笑いのような眉やひげ等のパーツを付ける。~簡単に言えば、普段の可愛くコスプレするコーナーの真逆バージョン。 

 メンバーは序盤から苦闘する。アイドルゆえにどうしても笑顔が出る。 罰を受けてどんどん変わった格好になっていくメンバー、途中で山邊歩夢ちゃんが『パーツ』を付けるのが嫌で泣き出します。 星を稼ぐにもアイドルの武器である笑顔が封じられてる。 メンバーも「まさかピンチの金曜日にこんな企画とは💢」と”まじおこ”。

しかし逆境の中でも見所はあった。敢えてヒゲパーツを付けても、未だ凛として可愛さを保つ達家真姫宝。そして年少の山邊をかばい、愛情を見せるメンバー達に感動した😭


 ● 迫る打ち切り

 企画は面白いが、萌え投票が多い『君誰』なので本日もポイントが伸びない。

そして今回は冒頭のファーストインプレッション以降は、なぜか全くポイントチャージのコーナーが無い。 点数を稼げずに終盤となり、残りが100万ポイント以上ある。 私も『もう間に合わない』と察した。タワーも既に5本くらい立ち視聴者もけっこう頑張ってる。

 メンバーも危機を感じて、ボケ役に徹していた野澤が真剣な表情となり、メンバー全員に促して円陣を組み喝を入れる。困難への対応力は流石です。そして達家が楽しいボケを連発して、野澤も奮闘し面白かった。

 しかし最後のコーナーは、メンバーの頑張りが及ばない「MCの和賀がN氏について語る」という自虐ネタ。 その後にメンバーが哀願して延長戦に繋げるが、出てきたコーナーは”日ごろの感謝を「すしざんまい!(野澤の持ちネタ)」のセリフに込める”🍣。
 
徹底してボケっぱなしで面白いが、ポイントは稼げない!💦


091102 すしざんまい / yto





■  最後の望み。Kポイントチャージ! 

 番組で一番、星を稼ぐコーナーの『Kポイントチャージ』の時間。
メンバーが視聴者へアピールをして「何でもする!」と訴え、視聴者も「あと100万!」とコメント欄で悲鳴を上げながらも、星投げやタワーを建てまくり奮戦する。 一気に点を稼ぎ、残り30万ポイント近くまで減らす。


■ そして打ち切りへ ~ 少女達は頑張った。

 午後8時18分。いつものテーマソングは流れずに、いきなり「蛍の光」が流れ始め悲壮感が漂う。AKBメンバーは「いつも8時30分くらいまでやってるよね、今日もやろう!」と延長を懇願し「私たちがコーナーを作る」と懸命にアピールするが、なぜかMC和賀は冷静に進行させる。

 少女達は諦めて、涙を流しながら最後の挨拶。野澤が目に涙を溜めながら「先輩たちにすみません」の謝罪と視聴者に感謝を述べ、 和賀が締めくくりのコメント。 そしてタイトルコールで終了。 継続ポイントまで残り約37万8千でした。

一年半にわたって健闘した『君誰』も、ついに打ち切りを迎えました。

 ~ 君誰アカウントは”すしざんまい”で締めており、最後まで明るい。





■ エピローグ


 「あん誰」から続く、長寿番組終了の衝撃は大きい。
Twitterでも常連や今週の参加者からコメントが出ました。


達家 真姫宝さんは、放送終了後に自身のインスタLiveやSHOWROOM個人配信で君誰終了に触れていた。「まさか終わるとは思ってなかった」「終了しても、信じられず呆然としていた」とショックを語っている。















・ ベテラン勢のコメント








■ 感想と未来への期待 ~ 少女達よ。


edit-64.png

 番組継続ができなくて残念。
メンバーは全く悪くないですね。今月は海外遠征や『PRODUCE48』もあった。そして組閣があるのと新公演や大規模コンサートが多くて、疲労してるメンバーも多かった。それでも全力で頑張りました。

 さて最近は『君誰』も新しい方向性を模索していた。新企画も多くて好き放題で『今週は攻めてるな~』と思って観てた。 萌えも良いが緩い路線も面白かった。

予算がない『君誰』はアイデア勝負の番組であり、『水曜どうでしょう』のように無茶な目標や企画を想定して疲れ果てたり、グダグダになるのも魅力なのだから。 そして最終回。音楽はほぼ無しで中盤にポイントチャージが無いし、あえて覚悟の上で好き放題したのかとも思う。

 今回は色んな悪いタイミングが重なって得点が稼げなかったのもある。 ~ 正直なところ、番組継続が出来ず未だ若いメンバーが責任を感じる姿はかわいそうで胸が痛みました😢


 長寿番組で新人の魅力が見れる楽しい番組。コスプレや慣れない萌えに挑戦して、ステージで懸命に輝くメンバーが素敵でした。しれっと再び試験配信や新番組になるのを期待😃✨ 

また少女達の笑顔が観られるのを楽しみにしてます🍀



Macaroons / tnssofres



 


 ・ 注意

 敬称を略している場合が有ります。
記事作成時点のデータで会社やサービスは変更される可能性が有ります。なお私がSHOWROOM配信からメモした、公式ではない情報や私感も含まれてます。画像写真は番組と関係ない場合が有ります。



■ 更新情報

2018年4月20日 



■ 関連記事