ドラマ「キャバすか学園」を全話見た感想。あらすじと見どころ解説 +商品集



 今回はAKBドラマ「キャバすか学園」。

全話見た感想。簡単なあらすじや見所、関連商品を紹介します。


 ■ 「キャバすか学園」とは


「キャバすか学園」は、日本テレビ制作のドラマ。
2016年10月30日~2017年1月15日まで毎週土曜深夜に放送。全10話。2話以降がHuluで先行配信。

出演は48グループ系から登場。主演は宮脇咲良、共演に松井珠理奈。
その他各チームからエース級や人気メンバーが出演。ゲストに乃木坂メンバーも登場。

宮脇咲良 AKB48 キャバすか学園 スペシャルDVD 封入特典 公式生写真 HKT48


■ 簡単なあらすじ




 主人公は咲良。
馬路須加学園が財政難で継続の危機にあり、借金返済のために馬路須加メンバーでキャバクラに挑戦する。

 伝説のキャバクラプロデューサー西園寺の力を借り、メンバーはキャバクラ「水族館」を開店。しかし成功報酬として、咲良は『西園寺と一夜を共にする約束』をしてしまう。






■ 作品の流れ



 作品の流れは「落ちこぼれが指導者を得て頑張る」王道パターン。

 対立するのは隣店『イケイケタトゥー』でさや姉が率いるNMBメンバー、他には怪しい客やヤクザたち。西園寺や事件にまつわる不穏な影も見え隠れしながら話は進む。

 4話くらいから面白くなってきて、毎回人気メンバーが新キャラやゲストで登場し活躍、咲良たちの窮地を救う。

AKB48 キャバすか学園BD DVD 封入特典 オフショット 生写真 渡辺麻友AKB48 小嶋陽菜 キャバすか学園 DVD 特典生写真 キャラクター 生写真



■ 良い点、見どころ

山本彩 AKB48 キャバすか学園 DVD-BOX 封入特典 オフショット 生写真

 コンセプトは「AKB48グループ系の人気メンバーが接待してくれたらどうなる?」という分かりやすいもの。ファンでなくても単純に可愛い女の子がたくさん出るので、見ていて楽しいでしょう。

 深夜番組ながら映像もドラマ面もレベルは良い。メンバーの服装が豪華で写し方も綺麗。 

 話は主人公やメンバーの成長や葛藤が主体で、楽しく見られる。
女子高生がキャバクラで働いてる感じが良く出てる。生真面目な咲良と考え方の違うメンバーがぶつかりますが、協力してトラブルを乗り越え成長する。

 毎回、新キャラが登場するのも楽しい。メンバーの特徴が良く出てて客への対応が面白い。ライバル店のさや姉やみるるんも、みょうに性根がまじめで憎めない。 西園寺役の筧利夫も楽しい役柄を演じるし、常連客も個性が有って楽しい。

 メンバーがショウタイムで、ステージで歌うのもAKBらしいお楽しみです。



● いまいち&惜しいところ。

向井地美音 AKB48 キャバすか学園 封入特典 オフショット 生写真

 バランスが悪い部分が有るのが惜しい。
人気メンバーと飲食やキャバクラ体験をするのが軸のドラマですが、柄の悪いキャラや殺人などが有って、ほのぼのしてる部分とえぐい部分のギャップが有り過ぎてちょっと笑えない。 みーおんがホストに騙される話など、悪党が外道で腹立った。その分さっしーがカッコよかったけど。


■ オチ、作品の今後の予定 




 いちおう、最終話で綺麗にストーリーがまとまってる。
しかし1クールと短い中で、これから更に面白くなりそうな所で終わってる。
4話くらいからメンバーの演技も調子が出て、キャラも増えて作品の温度が上がってきて終盤は重し黒くなってた。 短いのはとても勿体無く感じました。

 次作が「豆腐プロレス」になったので、続編は無さそう。惜しい。



■ 関連商品





 ドラマや関連製品を紹介。

■ 映像作品


キャバすか学園 Blu-ray BOX

ブルーレイ&DVD-BOXが発売。



■ 通常版

・通常盤 ブルーレイBOX




・通常版 DVD-BOX
\17,500(本体)+税  
DVD7枚組[本編DISC:6枚+特典DISC:1枚]








■ 先行予約特典つき

 本来なら販売終了してるのですが、在庫が有りまだ買える。
 A4クリアファイル付き。








■ オンデマンド


2017年12月22日現在、Huluで見放題。




Hulu





■ 音楽作品


cd-158817__340.png

 主題歌シングルがあります。



■ 主題歌

・46th Single 「ハイテンション 」
AKB48

『キャバすか学園』の主題歌。






■ 書籍

 今のところ公式本などは無し。

[発売待ち]



■ 更新情報

 2017年12月22日 作成


■ 参考、関連リンク

キャバすか学園|日本テレビ

・きゃばすか学園 - Wikipedia
 放送期間を参考にさせて頂きました。

■ 関連記事

AKB48の新曲「♯好きなんだ」を聴いた感想とタイプ解説、購入用リンク