映画「キック・オーバー」の謎やオチ解説。

キック・オーバー (吹替版)

 今回紹介するのは、映画「キック・オーバー」

 メルギブソン主演のアクション映画。

 さて「キック・オーバー」ですが、脚本が大雑把。説明してないところが有って話がわからない。オチが分からない人も多いのではないのでしょうか? 私も一回目の視聴は、分からない部分が幾つかあり消化不良感を持った。

 今回は「キック・オーバー」の不可解な部分。オチやラストシーンの解説をします。

 一度見て分からない方向け。
ネタバレ、謎やオチ解説ですので知りたくない方は見ちゃダメ。

■ はじめに 『キック・オーバー 』とは (2012年)




 理解を深めるために 簡単に映画の概略を紹介。

 2012年の映画。原題: Get the Gringo、別題: How I Spent My Summer Vacation
メルギブソンが主演。

強奪もの、監獄ものを合わせたストーリー。
大金を強奪した主人公”ドライバー”が、汚職警官に金を奪われ刑務所に入れられる。そこで刑務所を牛耳る組織、マフィアと大金を奪っての駆け引きが本筋。刑務所で出会った親子とのやりとりも楽しい。



■ 謎解きと解説


ポスタ- アクリルフォトスタンド入り A4 パターンA キック・オーバー 光沢プリント

 わかりにくい部分を、解説していきます。

 なるだけ整合の取れる解釈をしています。
~ 推測の部分は、注釈を入れて解説。

● 人名について
 
 文中でわかりやすいように、人名を紹介

★直筆サイン★メル ギブソン★Mel Gibson ●エクスペンダブルズ3 (2014) ●マチェーテキルズ (2013) ●キックオーバー (2012) ●パッション (2004) ●サイン (2002) ●パトリオット (2000) ●陰謀のセオリー (1997) ●ブレイブハート (1995) ●テキーラ サンライズ (1988) ●リーサルウェポン (1987) ●マッドマックス (1979)

・主人公 “ドライバー”
・レジナルド・T・バーンズ = 主人公の妻を寝取った男
  及び主人公の偽名。刑務所のボスやレプコム社長にイーストウッドの同伴者として使用。
・ウォーレンカウフマン = アメリカ造船会社レプコム社長。
・フランク・ファウラー = マフィアのボス
・弁護士のジャクソン  = マフィアと関係。フランクと知り合い




■ エピソードと解説 


 
 エピソード毎に解説。謎は時間順に紹介。



■ 無茶な刑務所。

 無法地帯と化している刑務所。創作ではなく
 実際に存在していたようです。2002年に封鎖。



■ 主人公は刑務所から脱獄した後に 何をしているのか?

 マフィアを呼び出し、殺害しようとしています。
ちと分かりづらいですね。

 主人公は企業社長ウォーレンカウフマンを、クリントイーストウッド(アメリカの有名俳優)の名を使い会見を取り付ける。その際に、仲介者としてレジナルド・T・バーンズ(主人公の妻を寝取った男の名前)を使用。オチの伏線になってる。

su718洋画キャビネ写真 [ガントレット ①」より クリント・イーストウッド


マフィアを、企業社長ウォーレンカウフマンの名前で呼び出す。


レプコム社で主人公は手榴弾を使い、マフィアと弁護士を爆殺。



■ 最後の夢は何?

 主人公は、企業社長ウォーレンカウフマンと約束する際に、偽名でバーンズと名乗ってる。そのため企業社長が復讐するためにバーンズ自宅に赴きます。殺し屋が名前を確認し、主人公と勘違いして本物のバーンズを射殺。

 ~そのあと主人公がビーチで目覚めるため 夢とも現実とも取れる内容になってる。


Beach / wka





■ おまけ 見ていて疑問に感じるところ。


Money / 401(K) 2013


 ややご都合主義がある。
マフィア側のボスと弁護士が主人公の顔を知らないのが不自然。作中で主人公はボスといかにも親しいように話しており、有ったとき知らないのは違和感を感じる。

あと逃走車両のトランクに金があるオチ。一緒に見た家族が、映画の冒頭から「未だ車のトランクに金があるんじゃないの?」とずっと言ってた。(^_^;)


■ あとがき


 雑と言うか、何でもありの作り方でタランティーノの映画みたい。
口先だけの駆け引きや悪党同士を相打ちさせたり西部劇風に戦ったり。懐かしい雰囲気の映画でした。

 全体はスピード感が有って良い。
メルギブソンらしいタフな男で「ペイバック」を軽くした感じですね。



■  関連商品 


 気になる方、「また観たい!」 あなたのために紹介。


■ 映画









■ 配信

・Amazonプライム
amz prim [logo] WS2016000535.JPG

 プライム会員は、キックオーバーが無料対象になっています。 *2018年1月8日時点

Amazonプライムビデオ




■ 作品視聴データ ;プライムビデオで視聴。

■ 参考


■ 更新情報

2019年7月2日 amz lady-n用タグを修正
2017年9月04日 作成