0コメント

欅坂46の新曲「不協和音」聴いた感想と予約、購入用リンク

不協和音(TYPE-A)(DVD付)

 欅坂46の新曲「不協和音」がラジオで初オンエアされました。
また、オンエアーと同時にアルバムアートも公開されたので各タイプを掲載しました。

聴いた感想と購入用リンクを紹介しますね。


Shibuya Tsutaya: Keyakizaka46 Silent Majority / Dick Thomas Johnson


■ 曲解説と、放送内容について


不協和音(TYPE-C)(DVD付)

 3月17日(金)24時20分〜ニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」で初オンエアされました。
曲は4thシングル「不協和音。」



■ 「不協和音」の内容と曲解説。 聴いてみた感想

 放送を録音して 繰り返し聴いてみました。

 ダンサンブルな曲。
不協和音というタイトルで私はクラシカルな音を想像していましたが、懐かしめのサウンドです。ただ、現在では余り聴かなくなった曲ですので初めて聴く人は新鮮に感じるはず。

 古い言い方なら かってのディスコ調。ユーロビート、クラブサウンド風。歌詞で後半に「discord(ディスコード)」と繰り返されます。「ディスコ道」に聞こえるのでダジャレ。ディスコサウンドなのは多分確信犯でyそう。バックで男性のかけ声が繰り返され、古いデジタルサウンドが繰り返されます。ボーカルには現代風にエフェクトがかけられています。Perfumeとかセカオワとかあんな感じ。

 歌詞は男子視点の一人称。「僕はイエスと言わない」と始まり、抵抗することを主張します。 ボーカルの歌詞はちょっと字余りで軽くヒップホップ調です。盛り上がりでは、「不協和音を僕は恐れない」と強くアピールします。
「僕は嫌だ!」と掛け声が入ります。 私は「エバンゲリオン」の碇シンジ君を思い出した。「逃げちゃだめだ!」のセリフをほうふつとさせる。(^_^;)


 ユーロビート調で聞き流すのに良いですね。繰り返し聞きたくなるちょっと中毒性のある音作りです。男性視点ということもあり、男の子のファンも取り込み結構売れそうに思います。ファンや気になる人は買っても大丈夫でしょう。

不協和音(TYPE-D)(DVD付)



● MV解説。


公式MV。

 ロケは横浜の山下埠頭。

 MVは、メンバーは軍服風の制服を着こんでダンスしながら歩くというもの。昔でいう「不良少女」風の恰好で空手の演舞っぽいダンスが入っています。強気なまなざしで正拳突きを繰り出す風景はちょっとワルい雰囲気。あたらしいファン層を獲得しそうです。




● ズバリ、似ている曲はコレ! AKB48「UZA」

 AKBと秋元系で似ている曲なら「UZA」がそっくりですね。
2012年10月31日に発売されたAKB48のメジャー28作目シングル。楽曲のセンターポジションは大島優子と松井珠理奈。

 「UZA」に「不協和音」は 出だしも似てるしユーロビートと音作りや男性のかけ声なんかそっくり。元々欅坂46の販売と曲の戦略は、SKEや珠理奈の売り方を彷彿とさせるのですが・・・ まぁ、流石に秋元康。売れるパターンが手慣れています。



■ 予約、購入用リンク


欅坂46 4th シングル 不協和音 5枚セット




4 不協和音
2017年4月5日 発売

 曲オンエアと同時に情報も追加。

アルバムアートが公開されています。
メンバーの服装は紺に垢のラインが入る軍服風。丈が短い上着は可愛いですね。ただ表情が無いのでちょっとワルな雰囲気。


 新作。センターポジションは平手友梨奈
表題曲に「不協和音」、カップリング曲は「W-KEYAKIZAKAの詩」。あと追加曲がタイプ別に異なります。

・不協和音(全TYPE収録曲)
・W-KEYAKIZAKAの詩(全TYPE収録曲)
・微笑みが悲しい(TYPE-A収録曲)
・チューニング(TYPE-B収録曲)
・割れたスマホ(TYPE-C収録曲)
・僕たちは付き合っている(TYPE-D収録曲)
・エキセントリック(通常盤収録曲)


● 種類:Type-A・B・C・D、通常盤

 今回は、種類が増えてしまいました。合計5種類。(-_-;)
タイプA~DがDVD付属。通常盤はCDのみ。
ジャケットは各タイプで異なります。

DVD内容はタイプごとに異なるいつものパターン。メンバーのPVが割り振られています。



>SRCL-9394/5 Type-A(CD+DVD)

不協和音(TYPE-A)(DVD付)






>SRCL-9396/7 Type-B(CD+DVD)

不協和音(TYPE-B)(DVD付)






>SRCL-9398/9 Type-C(CD+DVD)

不協和音(TYPE-C)(DVD付)






>SRCL-9400/1 Type-D(CD+DVD)

不協和音(TYPE-D)(DVD付)







>SRCL-9402 通常盤

不協和音





>5枚セット

 セットで販売。





■ 注意点

 購入リンクのアルバムアートは数日内に更新されるでしょう。
また、掲載可能な素材が出たら この記事に掲載しますね。(^^)
* アルバムアートを掲載しました。


■ 更新情報

2017年4月14日 MV追加
2017年3月26日 MV解説追加。UZA 削除
2017/03/18 13:26 文章調整

■ 関連サイト

・ 欅坂46 こちら有楽町星空放送局
http://www.1242.com/radio/keyaki/



■ 関連記事

・欅坂46の作品集☆ - 経歴と魅力。CDの感想やおすすめ作品
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/447919501.html

・音楽サービス「プライムミュージック」解説。使った感想 + アプリ操作方法や登録方法。便利な周辺機器
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/445555999.html





■ AMAZON 欅坂ストア 
http://amzn.to/2nzQfJ8

■ Amazonプライム

 現在、プライム会員は欅坂のドラマが無料で見られます。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448075964

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




・スポンサードリンク