・スポンサードリンク
>

2017年03月14日

乃木坂46の作品集 - 乃木坂の歴史と魅力。アルバム感想、おすすめ作品

それぞれの椅子 (Special Edition)

 こんにちは。

 今、日本で人気があるグループと言えば乃木坂46。
2年連続紅白出場。アルバムの売り上げも好調で上り坂です。

 今回は、乃木坂46の経歴と作品についての情報。
作品数が多すぎるので、今回は音楽作品の紹介。オリジナルアルバムとベスト盤の解説。

アルバムの時代背景や解説。聴いた感想を紹介します。

Shibuya Tsutaya: Nogizaka46 ALL MV COLLECTION ~Ano Toki no Kanojotachi~
Shibuya Tsutaya: Nogizaka46 ALL MV COLLECTION ~Ano Toki no Kanojotachi~ / Dick Thomas Johnson



■ 乃木坂46の解説 〜乃木坂ってどこ? 


ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(初回仕様限定盤) [Blu-ray]

 音楽を聴くには、時代背景を理解することが大事ですよね。
乃木坂46の作品を親しめるよう経歴をざっと紹介してみましょう。

 乃木坂46は2011年8月11日に結成。
ソニーと秋元康のプロデュースです。AKB48初の公式ライバルとなりました。 



● グループ名と構成 

裸足でSummer

 秋元系グループのファンになる時に気になるのが名前や構成でしょう。
分かりにくいので理解しておくと便利です。簡単に解説しますね。

乃木坂は地名。ソニーの乃木坂ビルが有る場所で、乃木坂46の最終オーディションが行われました。当初ソニー本社のある6番町が候補に挙がったそうです。乃木坂は、2ndアルバムの撮影に使われた新国立美術館も近くにあります。



 NGZKとかAKB風には略されません。数字は”46”となり「少なくてもAKBには負けないと言う想いから」。まぁ建前で実際は大人の事情。単に商標と区別だとは思います。正規メンバーは36人からスタート。増減していますが2017年現在、研究生を足してちょうど46人になっています。
シングルごとにメンバーが選抜。フロントで歌うメンバーを福神と呼びます。

派生でメーカーやイベントコラボ、新曲用に選抜されたユニットが有ります。面白いのがかっての兼任制度。例えば留学。乃木坂へ松井玲奈さん、逆に生駒さんがAKBへ派遣されていたように、活性化の試行がされました。

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [DVD]




● 経歴 

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [Blu-ray]

 立ち上げは、AKBの古巣であるソニーが企画。

 3万8934名からオーディションで正規メンバー36人が選ばれました。

 初期はAKBのライバル設定。第一弾シングルにAKBの曲をアレンジした「会いたかったかもしれない」がカップリングされています。AKBのライブにゲスト出演して泣きながらコメントしたり、後追いのような番組をやらされたりメンバーは苦労したはず。 しかし時間を掛けて乃木坂らしさ。特色を出しはじめ一般に浸透していきます。コンセプトが無いのがコンセプトと言われていますが、実際にはAKBと売れる部分を重複しないように制限を掛けて絞り込んでるように見受けられます。

[keyword 2004-2017] [乃木坂]WS2016000573.JPG

 ネットの乃木坂46に関するデータを見てみたのですが、見事に右上がりの綺麗な坂を描いてます。ちょっと興味深いのが、乃木坂の人気上昇と重なるように2013年くらいからAKB48の人気が下り坂となり失速してます。

乃木坂は2014年9月ごろに全国ツアーやメディアに露出するようになり大きなピークがあります。
2015年1月にファーストアルバム「透明な色」を制作。そして5枚目シングル「君の名は希望」で紅白に初出場。
2016年には2ndアルバム「それぞれの椅子」を発売。好調で
16thシングル「サヨナラの意味」で紅白出場。

 乃木坂の人気は高く、セカンドシングルから現在に至るまでオリコンは最高一位を取り続けています。

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [DVD]



● 活動

 AKBと、ややコンセプトが異なります。
 初期の頃は、モデルなど経歴のある人からも選抜されています。また、ライバル設定とされAKBの威光がありましたが、最近はもう確立しています。
専用劇場は持ちません。劇は作品として位置づけ。服装も、ファッション性が高く着ぐるみのようなアイドルとは違う。


■ 方針、ここがポイント

 AKBは女子高。乃木坂はお嬢様私立だと思う。

 乃木坂の特徴としては正統派路線。清純派です。男性の対象ターゲットが不明ですが、乃木坂自体は綺麗系か妹路線が主体と想像します。パワフルで競争の激しいAKBとは戦略が異なります。

 外観も黒髪ロングが主体。みんなスリムでかなり痩せてる人が多い。
キャラクターは、お嬢様系とダーク路線の2系統。少女から逸脱しない形になっています。
 わかりやすいのはAKBと乃木坂間の留学生として元SKE&AKBの松井玲奈と生駒さんが選ばれており、色白で線の細い人。お姉さんやお嬢さん。繊細な少女が『制作側の推しで、欲しいタイプ』でしょう。

 キャラも結構たっていますね。PVだけ見てると綺麗な女の子たちだけど
恐ろしい料理を作り出す『クッキングモンスター生田』。いじられキャラの秋元真夏。
裏キャラ黒石さんが発動する白石麻衣。


裸足でSummer(Type-D)(DVD付)



 ● 映像 音楽性について
 
 映像面ではソニーの広告戦略らしい、綺麗な写真やPV。ソニー製品 〜エクスペリアのCMのような綺麗な映像が強み。

 音楽は 単にアルバムだけ聞くとマイナーな音で、魅力を感じにくいのですが 
乃木坂のコンセプト、キャラを理解してから聞くと楽しめます。

 音作りも、AKBよりは正統派アイドルポップスで、音がやや繊細。楽器も多く厚みがある印象。 CDやハイレゾ配信曲の楽しみ方なんですが、やはりソニーのオーディオに合いますね。私はデスクトップのソニー機で楽しむのがしっくりきてます。

ソニー(SONY) SONY ソニー アクティブスピーカーシステム SRS-Z1PC


■ 特長と ネット通販各社 購入用リンク


 作品を紹介していきます。


■ 目次と、見出し - ジャンルについて

 発売順に紹介しています。
関連の音楽、映像作品をほぼ集めています。
ただしシングルと、派生ユニット、コンピレーションアルバムは省きました。

■ CDアルバム
                 オリジナルアルバム


 配信限定

 CD ライブアルバム
 CDベスト盤
 CD BOX版 

■ 映像作品
映画、ライブ、バラエティ、ドラマ

■ 本 

(項目をクリックすると、項目へジャンプします)


● 購入用リンクの使い方 

 製品の特長と購入用リンクを紹介します。

商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ アルバムCD 


 アルバムCDを紹介していきます。発売順に並べました。
ショップ限定など特殊な仕様、限定で現在手に入りにくい仕様は省いています。

 スタジオ、オリジナルアルバムを解説します。



・透明な色
2015年1月7日

透明な色(Type-C)

 初のオリジナルアルバム。レーベルはN46Div。

 タイトルはメンバー投票で決定。
ジャケットは乃木坂駅にメンバーが並ぶ、印象強いもの。ビートルズのアイビーロードのような「真似したくなる」写真を目指しています。

 アルバムの構成はAKBと同じ戦略。歴代シングルに新曲が加えられた構成。勝ちパターンなのでしょう。

 収録曲は、1stシングル「ぐるぐるカーテン」から10thシングル「何度目の青空か?」までと
アルバム用の新曲やオーバーチュアから。

アルバム用の曲は、ディスク1.2の後半に収められます。
新曲は「誰かは味方」は分厚いオーケストラ風サウンドでAKBにはない雰囲気。歌詞のスケールも大きい。「僕がいる場所」は切なくて良いですね。松井玲奈さんも参加。

 音は乃木坂らしいもので、マイナーな音で繊細。切ない感じ。
音質はソニーサウンドで「ドスドス、キラキラ」といった感じ。低音と中高音が出る。音圧を上げすぎた破たんは無し。
 
 売り上げは、イベントや発売ルートも多く初アルバムながら好調でオリコン週間アルバムチャートで1位。初週推定売上22万と好調な滑り出し。月間4位。プラチナディスクも獲得。


■ 種類;

 Type A,B,Cの3形態で発売。
初回仕様は、三方背ボックス、フォトブック、応募券。

 AKBと違い、タイプごとにディスク枚数が異なり選びやすくなってます。
ディスク枚数の一番多いタイプAを買えば安心です。


>Type A

透明な色(Type-A)(DVD付)

Type-A 白石麻衣・松井玲奈・松村沙友理・桜井玲香・秋元真夏・高山一実・井上小百合・永島聖羅・中田花奈・新内眞衣・大和里菜・川村真洋

 シングル曲と新曲を収めたCD2枚構成。
ジャケットにこのころ在籍していた松井玲奈さんがいます(*^_^*)

 DVD付属。『真夏の全国ツアー2013 FINAL!』収録





>Type B

透明な色(Type-B)

ジャケット;西野七瀬・橋本奈々未・生駒里奈・深川麻衣・若月佑美・衛藤美彩・伊藤万理華・斉藤優里・能條愛未・畠中清羅・伊藤かりん

 シングル曲と新曲を収めたCD2枚構成
 
TypeAからDVDを外した形。




>Type C

透明な色(Type-C)


ジャケット;生田絵梨花・堀未央奈・星野みなみ・斎藤ちはる・川後陽菜・齋藤飛鳥・中元日芽香・北野日奈子・樋口日奈・和田まあや・相楽伊織・伊藤純奈・渡辺みり愛・鈴木絢音・山ア怜奈・寺田蘭世・佐々木琴子

 シングルタイトル曲と新曲を収めたCD1枚構成
 




> [配信版] 透明な色。 ハイレゾ版 96.0kHz/24bitFLAC.

 ハイレゾ版が出ています。
リマスタリングされ音圧は抑えめ。高域を下げてて周波数特性で聴きやすい音質。

アルバム単位29曲(4400円)でも、曲単体(540円)でも購入可能。

>e-ONKYO 透明な色 (Special Edition) 乃木坂46

透明な色 ハイレゾ版 flac 96kHz/24bit

>レコチョク それぞれの椅子 (Special Edition) ハイレゾとAAC

ハイレゾ版 \3500とAAC 2500¥が販売中。

レコチョク それぞれの椅子 (Special Edition)





・2rd『それぞれの椅子』
2016年5月発売

それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)

 2作目のオリジナルアルバム。

 ジャケットは、国立新美術館で撮影。乃木坂駅と直結している施設です。
服装は、混ぜると乃木坂カラーになる赤とブルーで分けられました。


Dick Thomas Johnson


 アルバム構成は、前作とほぼ同様の戦略。
シングル曲、カップリング曲と新曲の組み合わせ。あとは得点でライブDVDが付きます。

 前作以降のシングル11th「命は美しい」から14th「ハルジオンが咲く頃」を収録。
各タイプ別のみにある新曲は各2曲ずつ。新曲部分は正直なところ、やや”やっつけ”な感じ。推しメンで選ぶと良さそう。


■ 購入リンク、タイプ別の特長、ジャケット写真解説

 Type A,B,C,Dと通常盤の3形態で発売。

 タイプ別の違いはディスク枚数。
初回仕様は、三方背ボックス、フォトブック、応募券。

● 購入ガイド。

 困ったことに、今回はAKB商法です。えぐい。えぐすぎる。(ーー;)

 ざっくり言うと、タイプ毎に収録内容が異なります。
 細かくいうと、タイプごとに収録曲が違う。DVDも前中後編、まゆこの動画が各タイプに振り分けられています。ええ加減にせえよ。( ̄△ ̄)
単に安い通常版で良いかも。

☆もう、ぶっちゃけなのですが 曲目当てなら配信を買う方法があります。有名配信サイトにハイレゾ版で高音質のSpecialeditionがあり新曲が揃います。私もこちらです。購入リンクはアルバムの後に紹介。


・ジャケット写真

 今回、バージョンごとのメンバー差は無くなりました。撮影場所が違います。

赤:白石麻衣・生田絵梨花・高山一実・齋藤飛鳥・生駒里奈・若月佑美・井上小百合・堀未央奈・新内眞衣・能條愛未・佐々木琴子・斉藤優里・寺田蘭世・渡辺みり愛・鈴木絢音・相楽伊織

青:西野七瀬・橋本奈々未・衛藤美彩・秋元真夏・星野みなみ・松村沙友理・伊藤万理華・桜井玲香・北野日奈子・樋口日奈・中田花奈・川村真洋・山ア伶奈・川後陽菜・和田まあや・伊藤純奈・斎藤ちはる・伊藤かりん


・Type-A

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

新曲 「Threefold choice」「低体温のキス」
DVD:真夏の全国ツアー2014 Final!@明治神宮野球場 前編





・Type-B

それぞれの椅子(TYPE-B)(DVD付)


新曲 「失恋したら、顔を洗え!」「失恋したら、顔を洗え!」
DVD; 真夏の全国ツアー2014 Final!@明治神宮野球場 中編



・Type-C

それぞれの椅子(TYPE-C)(DVD付)

新曲:「環状六号線」「口約束」
DVD:真夏の全国ツアー2014 Final!@明治神宮野球場 後編



・Type D

それぞれの椅子(TYPE-D)(DVD付)

 特典DVD:「まゆこの動画」




・通常版

ディスク内容はタイプAと同じ。
価格が安くお買い得。




・[配信版] Special Edition
96.0kHz/24bitFLAC.

 MOLA解説より。『それぞれの椅子 (Special Edition)』は、「命は美しい」「太陽ノック」「今、話したい誰かがいる」「ハルジオンが咲く頃」などのシングル表題曲はもちろん、各形態に振り分けられた「きっかけ」をはじめとする新曲全11曲を完全網羅した配信限定パッケージ☆

 音圧は高め。高域で緩やかに下がる周波数特性で聴きやすい音質。

各有名配信サイトで配信されており アルバム単位(3500円)でも、曲単体(540円)でも購入可能。

>e-ONKYO それぞれの椅子 (Special Edition) 乃木坂46
それぞれの椅子 (Special Edition)



■ 配信限定曲 


・気づいたら片想い with 松井玲奈ver.
2014年4月14日から発売。 シングル AAC 128/320kbps(04:12)

気づいたら片想い with 松井玲奈ver.

 8thシングル「気づいたら片想い」に松井玲奈の歌唱が追加されたニューバージョン
当初はレコチョク先行配信。現在は他の配信サイトでもダウンロード可能(*^_^*)

>Amazon


>レコチョク
気づいたら片想い with 松井玲奈ver.



■ 未発売のジャンル

■ ライブCD 


 ライブアルバム。
現在、単独CDでの発売は無し。

映像作品として「バースデーライブ」が発売中。〜 下の映像作品のコーナーで紹介してます。



■ ベストアルバムCD 



 入門者向け。もしくは人気曲をまとめて聴きたい方に。




現在のところは未発売。

・ 1〜2作目のオリジナルアルバムが歴代シングルが収められており
シングルコレクション、ベストとして機能します。

・ また、ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜が、発売時点までのMVが全て収められており
価格も現在は下がってるし、入門にお勧め。下の映像作品のコーナーで紹介してます。




■ ボックスセット 


 BOX集。スタジオアルバムやライブ、シングルを集めたセット。

[未発売] 〜発売されたら追加します。




■ 映像作品 


 今回は、TV,映画、ライブ。ジャンル毎のおすすめ作品を紹介します。



● PV

・ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜
2015年12月23日

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

 ファン待望。ミュージックビデオコレクション。

 全54曲。BDは4枚組。DVDは4枚組の大ボリューム。
シングル曲や制作されたMVに加えて、投票で制作された2曲を追加。

 音は調整されてないようで、各MVがそのまま入ってるようです。
週間チャートで1位(BD)獲得。ゴールドディスク獲得。

バージョンは、完全生産限定盤、初回仕様限定盤、通常盤。初回と完全生産の差は箱とブックレット付属。現在は価格がかなり下がったので、乃木坂入門者にはCDを揃えるよりお勧めです。







● 映画

悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46
メディア発売:2015年11月18日

悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 Blu-ray コンプリートBOX(4枚組)(完全限定生産)

 2015年7月10日公開。配給は東宝。 乃木坂46のドキュメント。
監督はシングルの10作目まで監督を務めた丸山健志。AKB系のドキュメント映画も撮られた方です。

 時間順にグループ乃木坂の活動と経緯。そして主要メンバーの表情を負い母親視点のナレーションが入る構成。
センターを外れて喜ぶ生駒。ものすごいプレッシャーだったんだなと思いました。メンバーの口げんか、慰めるようす。かなり切ない雰囲気が漂います。

 やや演出が多いと思う部分も有りますが、単なるアイドル達ではない、メンバーの性格や裏側。が見られます。









■ ライブ作品

乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE 【BD通常盤】 [Blu-ray]

 現在一年ごとに発売中。




・2014年2月5日 乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE

 2013年2月22日のデビュー1周年記念ライブ
千葉幕張メッセ。900人動員。 まだ幼く初々しい歌声と姿が見られます。

 週間チャートで1位獲得。女性グループの初作品で一位は集計以来初の快挙。女性アーティストでは史上4番目。

種類は、DVDとBD版。それぞれに初回限定生産版と通常版があります。
なお、DVDのみダイジェスト版も発売。

>豪華版

 ライブ164分完全版+リハーサルや他公演のダイジェスト
ブックレット、カード付属。








・ 2015年6月17日 乃木坂46 2ND YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA

乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA(完全生産限定盤) [Blu-ray]
乃木坂46 2nd YEAR BIRTHDAY LIVE 2014.2.22 YOKOHAMA ARENA [Blu-ray]

 デビュー2周年記念ライブ。横浜アリーナで開催。
1万3千人動員で前回の1.5倍ほどに増えてます。

 週間チャートBD部門で1位獲得。
種類は、DVDとBD版。それぞれに豪華版と通常版があります。

 ちょっと気になるのは発売が遅かったこと。誕生ライブが1年遅れて発売されたらファンは悲しいでしょう。価格も高め。

 初期の頃は販売制限が掛かってましたが、今でも在庫は有り普通に購入可能。

>豪華版 260分

 ライブ+リハーサル収録
カード付属。









・2016年7月6日 乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME

ALL MV COLLECTION〜あの時の彼女たち〜(完全生産限定盤) [Blu-ray]

 デビュー3周年記念ライブ。西部ドームで開催。
3万8千人動員で前回から一挙に3倍近くになってます。

 シングル10作、1stアルバム収録曲が披露。松井玲奈、畠中清羅の最後の公演。

 気になるのは、問題点があって、編集されてライブ音声が差し替えられているようです。
まさか現代でそんなことがあるとは。ファンは絶望するし失礼です。あと価格設定が高いですね。

 売り上げは好調。週間チャートBD部門で1位獲得。

種類は、DVDとBD、それぞれに完全生産限定盤、通常盤、SINGLE COLLECTION。

>完全生産限定盤

 特典映像付き。リハーサルオフショット収録。
ブック、カード付属。



>4枚組







■ バラエティ

メンバーの性格が見られるのがバラエティ。



・NOGIBINGO! 1〜
2014年3月7日〜

 2013年から日本テレビ系で放送されているバラエティ。
映像作品は、半年に一回くらいのペースで発売。

 初期はHKTと冠を競い、次に”AKBと同じ事をしたら売れるのか”の試行方針からスタート。
後に、AKBを追い越す、真のアイドルを目指す、華麗に変身する&能力を引き出す。と変遷していきます。

 メンバーのキャラ、相関関係が分かりやすいです。

 面白いのは生田絵梨花 「クッキングモンスター」と呼ばれました。誰もが驚愕するでしょう。
もはや料理の息を超えた卵焼き。アートかと思うかつ丼。凶悪なおにぎり。ゆっけのようなハンバーグ。すごい破壊力を持った名作を生みだしました。


 現在ボックスで1〜6まで発売中。ディスクの単体販売はなし。
種類は、1〜2まではDVDのみで初回限定と通常版。3以降が初回生産限定のDVDとBD。

○○で検索からバリエーションが探せます。
















・『乃木坂って、どこ?』


白石麻衣の『推しどこ?』 [DVD]

略して「乃木どこ」。

 2011年からテレビ愛知制作で放送。乃木坂発の冠番組。
司会はアイドル番組は初めての二人組。

 基本はひな壇に座ったメンバーとの掛け合い。時々前に出てパフォーマンスします。
トーク中心で、メンバーの性格や メンバー間の関係が分かりやすい、

 「NOGI ROOM〜乃木坂46がパジャマで女子トーク〜」が良いですね。メンバーのパジャマトークが楽しい。BDのボックス版に特典で入ってます。

・ 「推しどこ?」

白石麻衣の『推しどこ?』 [DVD]

 映像販売作品では、タイトルが「○○の推しどこ?」として発売。
メンバーが「乃木どこ?」の放送から、お勧めの回を5話ずつセレクトしています。
2017年3月現在、16名のメンバー分が発売中。DVDのみ。

○○で検索から、各種類を探せます。


 





■ ドラマ

・初森ベマーズ

初森ベマーズ Blu-ray SPECIAL BOX

 2015年7月〜9月 テレビ東京で放送。全12球(回)「マジスカ学園」の時間帯に秋元の企画で作られました。

第1話

 タイトルは、「頑張れベアーズ」が元。
乃木坂の初主演ドラマ。下町の少女たちが、憩いの場所である公演がセレブ建設による強引な、マンション建設で取り壊されるのを阻止しようと立ち上がります。条件は建設会社お嬢さん権田原キレイ(白石)の率いるソフトボール最強チームと 初森ベマーズがソフトボール大会で勝負する。

 未経験者がナインを集めて、挫折経験のある監督に指導をあおぎ成長していく。定番ですが燃えるパターン。メンバーの演技も良い感じ。お気楽ではなくちゃんと人間ドラマもあります。息抜きキャラやギャグの脱力感もよし。節々にある教訓じみたセリフも良いです。無茶苦茶に面白いとは言い難いのですが、のんびり楽しめる作品。







■ 書籍 


乃木坂46 SELECTION PART3 生田絵梨花×桜井玲香×若月佑美

 数が多いため、人気作だけ紹介します。



・乃木坂46物語 単行本(ソフトカバー)
2015/12/18  乃木坂46 (著), 篠本 634 (著)





・MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界 (インプレスムック) ムック – 2015/10/15
MdN編集部 (編集)

MV制作の裏側。メイキング本です。乃木坂メンバーと制作スタッフが登場




● 思うこと

 乃木坂って、コンセプトは良いと思う。
写真やアルバムアート。デザインもお洒落だし。さすがソニーって思う。

 だけど、売り方がAKB同様に段々と凶悪化していくのが気になる。
焼き畑農業で燃え尽きないか。(ーー;)


■ ■ あとがき


 いかがでしたか?乃木坂の作品集。

 ファーストアルバムのタイトルをメンバーが「透明な色」としたように、乃木坂46は『つかみ所が無い』というか、文章にするのは苦労します。そこが乃木坂の特色でも有るのでしょうが。


 乃木坂を楽しむガイドになれば幸いです。

 あとシングルも掲載したかったのですが
なにぶん種類が多すぎて見送りました。また別に作るか何か方法を考えます。

乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE 2015.2.22 SEIBU DOME(完全生産限定盤) [DVD]


■ 文章について

 敬称を略している場合が有ります。

■ 更新情報


■ 関連、参考サイト

・公式
http://www.nogizaka46.com/

・乃木坂46 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/乃木坂46

2016/05/01(日) それぞれの椅子 アルバムタイプ比較してみる
https://exfield.jp/View/pid:1247/


■ 関連記事

・音楽サービス「プライムミュージック」解説。使った感想 + アプリ操作方法や登録方法。便利な周辺機器
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/445555999.html



■ AMAZON 乃木坂ストア 
http://amzn.to/2nz3CJB

タグ:乃木坂46
posted by A to D at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ音楽:CD,DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447909466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック