SKE48新作「革命の丘」を聴いた感想☆ 全曲解説、バージョン違い(タイプ)も案内。

2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

 こんにちは。
SKEの新作アルバム「革命の丘」が発売されました。


 4年半ぶりの新作であり、ファンは期待大。
反面、4種類も発売され『どれを買ったらいいの?』とCDの内容が気になる方も多いではないでしょうか。
公式やネットの情報を見ても私も構成が分からず、かなり考え込みました。

 今回は、アルバム「革命の丘」の紹介。
種類の解説と、実際に聴いた感想を紹介します。


■ SKE48「革命の丘」 について。


 新アルバム 「革命の丘」は、2017年2月22日に発売。

 2作目のオリジナルアルバム。
概要は、新曲 + 歴代シングルもしくはベスト版が付く内容。

 注目部分として、3月からハイレゾ版も販売されています。SKE48初のハイレゾで高音質になりました。

● 外観

 ジャケットは、丘の上にメンバーが立つもの。珠理奈ちゃんが新ドラマ「豆腐プロレス」出演のため金髪です。タイトル名の由来は、公式のソースが無いのですが『SKEの軌跡とこれからの誓い』を表したようです。

 アルバムの仕様は4種類、初回仕様があり計7種類。
特典は・三方背仕様 ・オリジナル生写真(全17種類よりランダム1枚封入)・スペシャルプレゼント応募券1枚封入。初回仕様の在庫がなくなり次第、通常盤に切り替え。



■ 構成と 聴いた感想



 アルバム内容ですが、収録曲は”タイプ”で異なります。
CD2~3枚組。DISK1が、新作を収録し6曲が共通。数曲がタイプで異なります。
Disk2が共通でシングル曲が収録。9作目「アイシテラブル!」~20枚目の「金の愛、銀の愛」まで。SKE48を牽引した松井玲奈在籍時シングル曲を中心に収まってます。

 アルバムの雰囲気は、全体は明るめ。SKEらしい元気でキラキラした感じ。
全体の音圧は高め。ただし高域は抑えられて音は上手く整理されており聴きやすい。

アルバムの感想は、まさにSKEの魅力が詰まってる。夏を感じさせるアルバムで素敵。お勧めです。


■ 共通曲解説。

01.夏よ、急げ! : SKEらしいアップテンポの明るい曲。夏を待つ男子視点の唄。”パレオはエメラルド”と立て続けに聴きたい。リズムも楽しく覚えやすくて印象に残る♪(*^^*)

02.ライフルガール(ラブ・クレッシェンド):「ライフルガール」も速いテンポで音も厚みがあり豪華。女子をスナイパーに例えた曲。

03.ゼロベース : 「ゼロベース」はSKEらしいダンスチューン。格好いい。
月と太陽は、去った玲奈と珠理奈を表すのかな?と想像します。1~4期生と移籍組が歌唱しており歌詞に真剣味がでます。

04.ホライズン(愛知トヨタ選抜) : 車に乗りながら聴きたい。段階を分けて盛り上がっていく構成がSKEでは珍しくて格好いい。

05.コップの中の木漏れ日(ラブ・クレッシェンド):「コップの中の木漏れ日」はラブクレッシエンド初のシングル。ちょっとマイナーな歌い方で切なさもある。

06.あの先の未来まで(キャラメルキャッツ):「あの先の未来まで」は、男子視点で前向きさを感じさせるSKEらしい唄。

07.てっぺんとったるて! :なぜか方言の曲。女の子が歌うと可愛い。

09.花占い(松井珠理奈):珠理奈ソロと初作詞。凄く良い。女子の恋心と成長が描かれています。言葉の韻も良い感じ。『珠理奈の好きな人って誰だろう?』と想像するとさらに楽しめます。


■ 種類解説 タイプと劇場版の収録曲の違い。


 種類ごとの違いを解説します。
気になるのは、収録曲の違いですね。 Disk1が数曲ずつ。
そしてDisc3の曲内容がタイプにより異なります。内容を紹介します。


■ Type-A: 

新曲に7期生の後藤楽々・小畑優奈などの若手メンバーを中心に結成されたユニット楽曲「制服を脱ぎたくなって来た」

「つよがり時計」はちょっと切ない感じでリズムも良い。綺麗にアルバムを締めます。
打ち込みの多いSKEでは新鮮な感じのサウンド。歌い方も切くて素敵。

Disk3は「デビューシングル「強き者よ」から「片想いFinally」までのシングル表題曲。
これだと、「この日のチャイムを忘れない」と重複するのでSKEのアルバムを初めて買う、持ってない人、もしくはシングル曲をまとめて聞きたい方向け。

■ Type-B: 

・Disk1新曲が古畑奈和や二村春香が参加した「愛のために何を捨てる?」
「世界が泣いているなら」、は正統派の歌謡曲風。上げ下げするリズムも良い。

・Disk3 ファン投票から選曲。劇場公演ユニット曲の人気曲。「枯葉のステーション」「恋を語る詩人になれなくて・・・」「手をつなぎながら」など人気曲が入ります。

■ Type-C: 

・Disk1新曲は、須田の初ソロ楽曲「今の私じゃダメなんだ」
「GonnaJump」はギターから始まり、メンバー視点の唄で『ねえ 愛しているなら その場所でジャンプして!』と煽ります。ライブで盛り上がりそう。

・Disk3 シングルカップリング曲ベスト8収録。18thシングルの前のめりから、制服を着た名探偵、34th「鈴懸の木の道で~」から「Escape」。ほか人気曲が入ります。

■ 劇場盤; 

 全研究生メンバー参加楽曲「チャイムはLOVE SONG」収録。
元はチームS 2nd Stage「手をつなぎながら」から。アップテンポの曲でライブでも盛り上がる曲。



■ どれを買うか? + バージョン解説

 SKE,AKBの作品を買うとき困りどころが、種類の多さ。「革命の丘」も どのタイプを買うか かなり迷います。

TypeA,B,Cが通常盤と限定。それと劇場盤。計7種類あります。現在だと初回限定版なので悩む必要はないのですが、困るのはタイプの選択。

・ 新曲が全部聴きたい、アルバムアートが全部欲しい場合。
 
 SKE大好きファンが、新曲を全部聞きたいのなら、やはり全部買うことになる。
また、推しメンの写真が欲しい場合も、重複して買うことになります。

・ 付属CD。Disk2の違いで選ぶ

 SKEのアルバムを初めて買う人におすすめなのはタイプAです。シングルタイトル曲が全部聞ける。
「安いのが良い」という方には劇場盤。CDとDVDが減る分1000円くらい安い。


■ 購入用リンク


タイプ別に紹介します。

あと、初回生産限定盤ですが通常版と限定は併売されるわけではなくて 初回生産分が無くなると、通常盤に切り替わります。あんまり悩む必要はないですね。

 ● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。

■ CD版


・Type-A
革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

ジャケット写真(江籠裕奈・北川綾巴・後藤楽々・古畑奈和・松井珠理奈)

*初回生産分が無くなると、通常盤に切り替わります。





・Type-B
革命の丘(3CD+DVD)(Type-B)

ジャケット写真(大場美奈・大矢真那・斉藤真木子・高柳明音・竹内彩姫・谷真理佳)

 ちゅりちゃん、格好いい。
*初回生産分が無くなると、通常盤に切り替わります。





・Type-C
革命の丘(3CD+DVD)(Type-C)

ジャケット写真(木本花音・熊崎晴香・須田亜香里・惣田紗莉渚・日高優月・松村香織)

*初回生産分が無くなると、通常盤に切り替わります。





・劇場盤
2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

ジャケット写真: 「夏よ、急げ!」歌唱メンバー17名




■ 配信サイト


有料配信も開始されました。
注目は、ハイレゾ版が登場。SKE48初のハイレゾとなります。
音質は良いですね。音が綺麗でのびやか。繊細になってます。


■ レコチョク

革命の丘 ハイレゾ、MP3

■ e-ONKYO

革命の丘 ハイレゾ、MP3



■ 作品こぼれ話。

 リード曲「夏よ、急げ!」のPVですが、なんと一発撮りで取られたそうです。
時間が押して、日が落ちる寸前になったとか。(^_^;)

 だから、凄い逆光なんですね。でも逆境が魅力になるのがSKE。相変わらず凝ったダンスとフォ-メーションをこなしています。
朝焼けと思って見ると曲の雰囲気と合って良いかな~?と感じました。



■ ちょっと一言。

 新曲部分はとても良いアルバムです。本当ならもっと誉めて良い点を上げたい。

 だのにためらうのは、やはり構成。
困ったことに、各アルバムのみに収録され散らばってる新曲がどれも良い曲なんですよね・・・

 制作側に「高くなってもいいから、まとめて出してね♪」と言っておきます。種類を増やしすぎると、せっかくSKEに興味を持った子が選ぶのが面倒になり買わなくなると思います。  そして敷居が高くなって、新規ユーザーがどんどん来なくなります。SKEファンの私ですら待望の2枚目アルバムなのに 各種類の違いと構成がさっぱり分からず買うのに考え込みました。(ーー;) 種類を増やすにしても、タイプ別のお勧め点をしっかり宣伝するのも必要でしょう。かなり不親切です。

 本体なら、シングルの揃うタイプAと劇場版だけで良かった。もしくは、シングルコレクションや投票曲をアルバムとして別売したほうが良かった。そう思います。

 評価 : 80点!




● 感想

AKB48 クリアプレートボールチェーン 松井珠里奈 (単品)

 アルバム自体はとても良いアルバム。
全体のレベルが高く、リズムや珠理奈の作詞など新しい試みも好感が持てます。

 しかし、新作ディスクで今までとちょっと違うと感じたのは、いつもSKEのアルバムにいた『玲奈さんの声が無い』こと。ちょっと舌足らずな、可愛い目立つ声なので居ないと寂しいですね。珠理奈と対象の外観やキャラ。月と影と言われていましたが、『声でも大事な人だったんだ』と感じました。卒業して実感が無かったのですが、「本当に居なくなったんだなぁ」とちょっと切ない。

 ただ玲奈さんは女優業で好調。SKEも新しくなっていきます。
SKEメンバーも、エース珠理奈もホント圧倒されるくらいパワフルに頑張ってる。

これからもSKEに期待しています♪。(*^^*)




■ 文章について

 敬称を略している場合が有ります。


■ 更新情報

2017年7月4日 配信サイト、ハイレゾ版リンク追加。ONKYO,レコチョク、アップル


■ 関連、参考サイト

・公式
http://www.ske48.co.jp/

・SKE48 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48

https://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48の関連作品#

・エケペディア
https://48pedia.org/SKE48

・AVEX
http://avex.jp/ske48/index.php

■ 関連記事

SKE48入門 ☆ 初めてでも分かるSKE! SKEの全CDアルバム全紹介 ~お勧めと聴いた感想。+映像や書籍紹介


音楽サービス「プライムミュージック」解説。使った感想 + アプリ操作方法や登録方法。便利な周辺機器




■ 関連リンク

・Amazon SKE48コーナー
http://amzn.to/2mfl3O7

・ Amazonプライム

 プライム会員は、アルバムやシングルの多くが無料で聴くことが出来ます。
SKEの音楽CDはまだ少ないのですが、ライブ映像作品が大量にあります。



■ Apple SKE48コーナー







この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447860046

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック