SKE48入門 ☆ 初めてでも分かるSKE! SKEの全CDアルバム全紹介 ~お勧めと聴いた感想。+映像や書籍紹介

2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

 こんにちは。

 日本で人気があるグループと言えばAKB。
そのAKBを一時期上回る、選挙の枠内で最多人数をとったりドームの単独公演を先に行うなど とても人気があるのがSKE48.

 今回は、SKE48の経歴と作品についての情報。
作品数が多すぎるので、今回は音楽作品の紹介。オリジナルアルバムとベスト盤の解説。
そして、お勧めの映像作品や書籍も少し紹介します。

アルバムの時代背景や解説。聴いた感想を紹介します。


■ オーバーチュア - SKE48の解説 



・公式PVより

 音楽を聴くには、時代背景を理解することが大事ですよね。
今回は、SKE48の作品を親しめるよう、経歴をざっと紹介してみましょう。

 AKB48は2008年7月に結成。8月にお披露目されました。
秋元康のプロデュースです。AKB48初の姉妹グループとなりました。 




● バンド名と構成 

「SKE48 WEEKLY CALENDAR 2011.04→2012.03」 ([カレンダー])

 AKB系グループのファンになる時に気になるのが名前や構成でしょう。
分かりにくいのところなので、理解しておくと便利です。簡単に解説しますね。

基本は 各グループが地域密着型で、バンド名の英字は地名の略。例: SKE=名古屋の栄(Sakae)
名古屋駅、名古屋城の近くに栄があります。SKEの本拠地はサンシャイン栄。2階に劇場があります。行き方は「SKE48」というテーマソングで聴けます。(o^―^o) グーグルマップのストリートビューで見ると建物にある観覧車にメンバー写真がラッピングされてます。




 数字は人数。48人構成が基本ですが変動します。構成はピラミッド型。
さらにチームで分割します。チームS,KⅡ、Eの3つ。SKEはチームのトップが『リーダー』と呼ばれ他のグループと違い、ます。さらに研究生があり実際はかなりの大所帯。派生として、メーカーやイベントコラボ用に選抜されたチームやユニットなども有ります。

 面白いのが兼任制度。例えば、W松井のように人気があるメンバーがAKBとSKE。二つのチームを兼任する場合があります。あと留学。乃木坂へ松井玲奈、逆に生駒さんがAKBへ派遣されていたように、活性化の試みがされています。




● 経歴 

強き者よ【劇場盤】(DVD付)

 SKE48人気はAKB系グループの中でも早く出ましたが、
初期の頃は苦労したと思います。SKEのメンバーは地域の清掃活動やAKBの握手会に参加するなど、地盤を高めます。その後、こつこつと公演や活動を続けて、ラジオやバラエティで一般に浸透していきます。

[keyword 2004-2017] [SKE48]WS2016000571.JPG

 ネットのSKE48に関するデータを見てみたのですが、
2010年の2月頃から人気が上昇しはじめます。これはAKBの人気が爆発していたころと重なります。
ちょうど、松井玲奈がゲキカラでクールな演技を披露。シングル総選挙で一気に18位気上昇。SKEは、クラウンに移籍し2枚目「青空片想い」を出した頃。その後「ごめんね、SUMMER」を皮切りにヒット作を連発。「バンザイVenus」ではついにオリコン一位を獲得。

 2011年12月に人気はトップに。「片想いFinally」で『ミュージックステーション』に初登場。年末にはついに、紅白へ「パレオはエメラルド」で登場。息のあった見事なダンスを披露。(*^_^*)

 AKBと同様に、2013年頃までピークが続きます。
2015年8月には、長く中心を務めた松井玲奈さんが卒業。

SKE48公式生写真 松井玲奈SKE48卒業コンサート DVD会場予約特典 【松井玲奈】

 現在はAKBと同様、乃木坂や欅坂の追撃を受けて、人気はすこし下がり気味でやや不調な時期です。
しかし、エースの珠理奈は2016年の総選挙で「あと5年は続ける」と力強くコメント。ベテランメンバーも奮闘。SKEの牽引を約束します。 

SKE48の実力は確かな物。現在に至るまで、シングルでオリコンは一位を取り続けています。



● 活動

SKE48 春コン 2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか? 2nd DAY 2012.04.15

 いままでのアイドルと違い、AKB同様に「会いに行けるアイドル」が特徴。
専用劇場の『SKE48劇場』を名古屋市営地下鉄栄駅の「サンシャイン栄」にもちます。地元商店街でPVを撮影したり、ナゴヤドームでライブを行ったり。地元愛もあります。

劇場公演や握手会を展開し地盤を固めています。2013年まで茶髪禁止ルールがあるなど独自性がありました。
 そして、各メンバーにつくファン「推し」を味方に付け、相乗効果を生み売り上げが増えています。ライブ活動ももちろん行い全国ツアーも行っています。

 SKE独自のドラマ「妄想刑事」「マジカルラジオ」を作るなど、独自性もあります。
2作目シングル「青空片想い」のPVでは地上190メートルのビル屋上で歌いました。空撮もありとてもカッコいい映像となりました。

 SKEは女優やアイドルの登竜門となってます。オーディションを通過しても、正規メンバーになる競争は熾烈ですし、定期的にふるい落としがあります、人気があっても、だいたい20~25歳で卒業します。ところてん式の構造です。




 ● SKEの魅力と音楽性。楽しみ方

アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 Blu-ray スペシャル・エディション
 
 SKE48は「汗の量はハンパじゃない」。 がむしゃらさが武器です。

 ファンは自分の「推しメン」=お気に入りのメンバーが参加している曲を探す、聞くのも大きな楽しみ。
SKEは特に、キャラがたっています。またSKEのファンはグループ全体を推す「箱推し」が多い。いい人が多いと思います。

 初期の桑原みずきのカツオ星人、なんでもやるしダジャレとキス魔の珠理奈、ゲキカラ番長の松井玲奈など勝つためなら、なりふり構わないパワーが魅力。

パレオはエメラルド

 そして、スターの存在。もともとSKE48の初期メンバーはキャラが立った娘、目立つ人が多いのですが
SKE48には特に目立つヒロインが2人いたのも幸運でした。
 松井玲奈と珠理奈。「W松井」と呼ばれた 玲奈と珠理奈のダブルエースがSKEの人気をさらに高めていきます。
年も離れて性格も全然違う。月と太陽にも例えられますが、不思議と息のあう。とても印象に残る組み合わせです(*^_^*)♪

 音楽面も魅力。SKEの強みと言えば「歌とダンス」。
 歌は活動開始からのオリコン一位獲得はAKB48より短い期間で獲得。歌唱力も高い。そしてダンス。激しいダンスはAKBグループ内でトップでしょう。~上手いダンスでは無いかも知れない。だけど魅力がある。 AKB内でも評価の高い石田安奈。初期メンバー桑原のキレの有るダンス。エース珠理奈の安定したダンス。線が細いのにまるで雨に打たれたように汗に濡れる玲奈。踊ってる途中に靴が飛んでいくなんてことも。(^_^;)

 初期の頃から振付の激しい曲が多く、メンバーのテンションも高い。ドキュメント「アイドルの涙」で見られますが、ダンスの素養がない玲奈がハードな練習にがむしゃらに努力するも身体が耐えられず 倒れてけいれんしたり、メンバーが過呼吸をおこしたり、辛くて泣きじゃくる娘も。すごいダンスは”努力のたまもの”です。

 歌詞は、秋元康いわく「グループで色づけは考えておらず、メンバーを想像して歌詞を書いている」そうです。理解しておくと曲を聴くときに楽しめます。

 サウンドは明るい曲が多い。紅白にも選ばれた「パレオはエメラルド」や「賛成カワイイ!」など ダンス向きの格好いい曲がありとても魅力があります。実際5作目シングルからずっとオリコン週間一位を取り続けています。チーム別の公演アルバムもかなりレベルが高い。お勧め。


■ 特長と ネット通販各社 購入用リンク


  よっしゃ!いくぞ~!  作品を紹介していきます。


■ 目次と、見出し - ジャンルについて

 発売順に紹介しています。
音楽、映像作品を集めています。
他グループのコラボや、派生ユニットのアルバムは省きました。

 CDアルバム

 CD 劇場公演アルバム


 CDベスト盤

 CD BOX版 


 映像 DVD,ブルーレイ 

 書籍


(項目をクリックすると、項目へジャンプします)


● 購入用リンクの使い方 

 製品の特長と購入用リンクを紹介します。

商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ アルバムCD 


この日のチャイムを忘れない

 アルバムCDを紹介していきます。発売順に並べました。
ショップ限定など特殊な仕様、限定で現在手に入りにくい仕様は省いています。

 スタジオ、オリジナルアルバムを解説します。

cd-158817__340.png



・この日のチャイムを忘れない
2012年9月19日

この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)

 初のオリジナルアルバム。レーベルはAvex。
発売時点までに劇場公演のアルバムは4枚出していますが、SKE48全体としては初のオリジナルアルバムとなりました。

 4年間の蓄積があるため、レベルはとても高い。
タイトルは、授業に節目のチャイムあるように、節目の時間を大切にしたいという思いから。
ジャケットはポップな感じ。初回限定盤はメンバーが勢ぞろいした写真で立ち姿。通常盤は顔写真です。

 収録曲は、人気曲と先行アルバムから収録されている曲が多く、ベストに近いアルバム。
シングルが8作収められリマスタリング。うれしいことにシングル時の発売会社が違うのですが、レーベルの枠を超えて収められています♪

アルバム用の曲は、チーム毎、研究生、特別チームから5曲でました。 AKBの「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「Beginner」もカバーされました。

 SKEの人気曲が立て続けに入っており、テンションが上がります。
シングル分は「強気ものよ」からスタート。「片想いFinaly」まで。
「パレオはエメラルド」「フラフープでGo!GO!GO!」「ミツバチガール」。全体でも明るい曲が多く聴いてて元気が出ます。

 売り上げは、初アルバムながら好調でオリコン週間アルバムチャートで週間2位。月間6位。ゴールドディスクも獲得。


■ 種類;初回限定フォトブック仕様 通常盤

 収録曲は、後半の5曲が異なります。



>初回限定フォトブック仕様
CD+DVD AVCD-38568B

この日のチャイムを忘れない (CD+DVD) (初回限定盤)(初回限定フォトブック仕様)

 綺麗なトールケースに入っています。
本は写真と直筆メッセージ入り♪。

DVDも付属。63種類ものミュージック・ビデオが収まるというすごい仕様。
ギネス世界記録にも認定されました。






>通常盤
CD AVCD-38569

この日のチャイムを忘れない






・2rd『革命の丘』
2017年

2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)

 2作目のオリジナルアルバム。
時期としては、SKEをけん引する松井珠理奈が20歳になる前に発売。

 ジャケットは、丘の上にメンバーが立つもの。珠理奈ちゃんが新 ドラマ「豆腐プロレス」出演のため金髪です。タイトル名の由来は、公式のソースが無いのですが『SKEの軌跡とこれからの誓い』を表したようです。

 アルバム内容ですが、収録曲はタイプで異なります。
CD2~3枚組。DISK1が、新作を収録し6曲が共通。追加曲がタイプで異なります。
Disk2が共通でシングル曲が収録。9作目「アイシテラブル!」~20枚目の「金の愛、銀の愛」まで。松井玲奈在籍時シングル曲が収まってます。

 アルバムの雰囲気は、全体は明るめ。SKEらしい元気でキラキラした感じ。
曲内容は、「夏よ、急げ!」からスタートします。「ライフルガール」も速いテンポで”パレオはエメラルド”を彷彿とさせる明るい曲。「ゼロベース」はSKEらしいダンスチューン。格好いい。「コップの中の木漏れ日」はラブクレッシエンド初のシングル。ちょっとマイナーな歌い方で切なさもある。「あの先の未来まで」は、男子視点で前向きさを感じさせるSKEらしい唄。
 アルバム全体の音圧は高め。ただし高域は抑えられて音は上手く整理されており聴きやすい。
アルバムの感想は、まさにSKEの魅力が詰まってる。夏を感じさせるアルバムで、素敵。お勧めです。

■ どれを買うか? + バージョン解説

 SKE,AKBの作品を買うとき困りどころが、種類の多さ。「革命の丘」も どのタイプを買うか かなり迷います。
SKE大好きファンが、新曲を全部聞きたいのなら、やはり全部買うことになる。Disk2の違いで選ぶなら、SKEのアルバムを初めて買う人はタイプA。シングルタイトル曲が全部聞ける。
「安いのが良い」という方には、劇場盤。CDとDVDが減る分1000円くらい安い。また、推しメンの写真が欲しい場合も重複して買うことになります。

 あと、初回生産限定盤ですが 特典は・三方背仕様 ・オリジナル生写真(全17種類よりランダム1枚封入)・スペシャルプレゼント応募券1枚封入。

■ 購入リンク、ジャケット写真解説

 タイプ別に紹介します。



・Type-A
革命の丘(3CD+DVD)(Type-A)

Disk1 新曲に7期生の後藤楽々・小畑優奈などの若手メンバーを中心に結成されたユニット楽曲「制服を脱ぎたくなって来た」

Disk3は「デビューシングル「強き者よ」から「片想いFinally」までのシングル表題曲。

 1stアルバム「この日のチャイムを忘れない」と重複するので
SKEのアルバムを初めて買う&持ってない人、もしくはシングル曲をまとめて聞きたい方向け。

ジャケット写真(江籠裕奈・北川綾巴・後藤楽々・古畑奈和・松井珠理奈)

*初回生産分が無くなると、通常盤に切り替わります。





・Type-B
革命の丘(3CD+DVD)(Type-B)

ジャケット写真(大場美奈・大矢真那・斉藤真木子・高柳明音・竹内彩姫・谷真理佳)

Disk1 新曲が古畑奈和や二村春香が参加した「愛のために何を捨てる?」
Disk3 ファン投票から選曲。劇場公演ユニット曲の人気曲。
「枯葉のステーション」「恋を語る詩人になれなくて・・・」「手をつなぎながら」など人気曲が入ります。






・Type-C
革命の丘(3CD+DVD)(Type-C)
ジャケット写真(木本花音・熊崎晴香・須田亜香里・惣田紗莉渚・日高優月・松村香織)

Disk1 須田の初ソロ楽曲「今の私じゃダメなんだ」
Disk3にシングルカップリング曲ベスト8収録。
18thシングルの前のめりから、制服を着た名探偵、34th「鈴懸の木の道で~」から「Escape」。ほか人気曲が入ります。






・劇場盤
2nd Album 革命の丘 (2CD)(劇場盤)
ジャケット写真: 「夏よ、急げ!」歌唱メンバー17名

新曲は全研究生メンバー参加楽曲「チャイムはLOVE SONG」収録





■ 劇場公演アルバム CD 


 劇場公演アルバム。

SKEの劇場公演アルバムは、チーム毎に発売されています。

 劇場公演アルバムと言っても、ライブCDではなく、
講演内容を再現したアルバムで講演で使われる曲が入ってます。とてもレベルが高く、オリジナルアルバムと言っていい内容。

 発売順に並べています。

SKE48 2011年 カレンダー




■ CROWN GOLDレーベル

クラウンレコード発売。



・1 チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」 CRCP-40266
2010年2月10日

手をつなぎながら

 SKE48チームSの公演アルバムです。SKE48初のオリジナル公演☆

 すごく良いアルバム。
今は居ない人気初期メンバーも含め、実力派が揃っており、ダブルエースの松井玲奈&珠理奈も。改めて見ても、よくこれだけのメンバーが集まっていたなと感心。チームのアルバムとなってますが『SKE48のアルバムとして出しても良かったのでは?』と思います。

 ジャケットは白主体で、メンバーが寄り添う写真。

 収録曲は17曲と多め。 メンバーも若く声も明るい。初々しくてとてもおすすめ。
明るい「ウィンブルドンへ連れて行って」「マンゴーNo.2」。カッコいい「Glory Days」、玲奈の「雨のピアニスト」「遠くにいても」と名曲も入ってます。

 メンバーの声が若く、一所懸命で聴いてて胸がときめきます。(o^―^o)
「チャイムはラブソング」がカワ(・∀・)イイ!!。

 とても良いアルバム。おすすめです。

収録メンバー
大矢真那・小野晴香・桑原みずき・新海里奈・高井つき奈・高田志織・出口陽・中西優香・平田璃香子・平松可奈子・松井珠理奈・松井玲奈・松下唯・森紗雪・矢神久美・山下もえ






・2 チームKII 2nd Stage「手をつなぎながら」 CRCP-40267
2010年3月3日

手をつなぎながら(teamKⅡ)

 SKE48で先行し公演したチームSのアルバムと同じセットリスト。
服装が可愛いです。皆まだ小さいですね。

 チームKII版は、声が明るく良く伸びて通るかな。全員の息も良くあっていて初アルバムとは思えません。
チームSバージョンとはまた違った印象です。

流通量が少ないのか、新品や在庫が少なめです。

・収録メンバー
赤枝里々奈、井口栞里、石田安奈、内山命、加藤智子、鬼頭桃菜、斉藤真木子、佐藤聖羅、佐藤実絵子、高柳明音、古川愛李、松本梨奈、向田茉夏、山田澪花、若林倫香





・3 チームS 3rd Stage「制服の芽」 CRCP-40268
2010年4月28日

制服の芽

 これも、素晴らしいアルバム。
初期メンバーとダブルセンターの松井玲奈&珠理奈もいます。無敵のスタメンです。

 ジャケットが良いですね。野原でメンバーが花のように手を広げて。とてもいい写真。

 人気曲がてんこ盛り。
「恋を語る詩人になれなくて…」から始まり
、タイトル曲「制服の芽」、玲奈の「枯葉のステーション」、「ピノキオ軍」など明るい曲から、しんみりした歌。バラエティーが広く満足感が高い。

ぜひ、聞いてみてください(*^▽^*)


収録メンバー
大矢真那・小野晴香・木下有希子・桑原みずき・新海里奈・須田亜香里・高田志織・出口陽・中西優香・平田璃香子・平松可奈子・松井珠理奈・松井玲奈・松下唯・森紗雪・矢神久美







■ avex traxレーベル

レーベルがエイベックスになりました。



・4  チームKII 3rd Stage「ラムネの飲み方」 AVCD-38454
2012年3月14日

ラムネの飲み方
ラムネの飲み方

 チームKIIの初めてのオリジナル公演。
総選挙のコメントで、KIIリーダーの高柳明音が秋元康へ向けて 涙ながらに「公演がしたい」と訴えて実現しました。

 ジャケットは今までと揃うデザインなのですが、オリジナルでもよかったかな、と思います。

 アルバム内容は、オリジナル公演で独自の曲なのもうれしい。
歌は、良いですね~。KIIは息が合ってて。前作より少し大人になって、声に自信も出てきました。

「お待たせSet list」はまさに、KⅡメンバーの気持ちを唄い、待望の曲でしょう。
「ずっと 羨ましかった 先輩たちのステージ・・・」自分たちがおさがりばかりなのを嘆き、やっと手にした歌。泣けます。

聴いていて元気になるアルバムです。


収録メンバー
赤枝里々奈・阿比留李帆・石田安奈・小木曽汐莉・加藤智子・後藤理沙子・佐藤聖羅・佐藤実絵子・高柳明音・秦佐和子・古川愛李・松本梨奈・向田茉夏・矢方美紀・山田澪花・若林倫香





● 2013年10月9日に劇場公演4タイトルが同時発売。

 これで各チームの劇場公演アルバムが2作ずつ揃いました。



・5  チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」 AVCD-38823
2013年10月9日

PARTYが始まるよ
PARTYが始まるよ

 チームSは、「PARTYが始まるよ」。元はAKBチームA劇場公演。

 初期人気メンバーがまだ在籍しており良いアルバム。
SKEのテーマ曲「SKE48」も収録。


収録メンバー
大矢真那・小野晴香・桑原みずき・佐藤実絵子・新海里奈・高井つき奈・高田志織・出口陽・中西優香・平田璃香子・平松可奈子・松井珠理奈・松井玲奈・松下唯・矢神久美・山下もえ






・6 チームKII 1st 「会いたかった」 AVCD-38824
2013年10月9日

会いたかった

 元は、AKB48チームA劇場公演の2nd Stage。

ジャケットは水彩の漫画調イラストで女の子の笑う絵。

 人気曲をKⅡメンバーが元気に歌います。(^▽^)

収録メンバー
赤枝里々奈、井口栞里、石田安奈、市原佑梨、内山命、加藤智子、鬼頭桃菜、斉藤真木子、佐藤聖羅、佐藤実絵子、高柳明音、古川愛李、前田栄子、松本梨奈、向田茉夏、山田澪花

流通量が少ないのか、新品や在庫が少なめです。







・7 チームE 1st Stage「パジャマドライブ」 AVCD-38825
2013年10月9日

パジャマドライブ
パジャマドライブ

元は、AKB48チームB劇場公演の3rd Stage。

 チームEでは初のアルバムです。

声が可愛くて、かつ良く通る感じ、

収録メンバー
磯原杏華・上野圭澄・梅本まどか・金子栞・木本花音・小林亜実・酒井萌衣・柴田阿弥・高木由麻奈・竹内舞・都築里佳・中村優花・原望奈美・間野春香・山下ゆかり・山田恵里伽








・8 チームE 2nd Stage「逆上がり」 AVCD-38826
2013年10月9日

逆上がり
逆上がり

ジャケットは水彩の漫画調イラストで女の子が逆上がりに挑む笑う絵。

 元は、AKB48チームB劇場公演の3rd Stage
全体にはつらつとした感じ。


収録メンバー
磯原杏華・岩永亞美・上野圭澄・梅本まどか・金子栞・木本花音・小林亜実・斉藤真木子・酒井萌衣・柴田阿弥・高木由麻奈・竹内舞・都築里佳・原望奈美・古畑奈和・山下ゆかり






■ ベストアルバムCD 


 入門者向け。もしくは人気曲をまとめて聴きたい方に。




現在のところは未発売。

しかし、2作目「革命の丘」タイプAを買うと
SKEのシングル表題曲が20枚目まで収録されるので ベストやシングルコレクションと言っていい内容です。




■ ボックスセット 


 BOX集。スタジオアルバムやライブ、シングルを集めたセット。

[未発売] ~発売されたら追加します。

■ 映像作品 


 映像作品はちょっと数えきれない感じ。
 今回は、TV,映画、ライブ。ジャンル毎のおすすめ作品を紹介します。



● PV

・SKE48 MV COLLECTION ~箱推しの中身~ COMPLETE BOX [Blu-ray]

SKE48 MV COLLECTION ~箱推しの中身~ COMPLETE BOX [Blu-ray]

 ファン待望。ミュージックビデオコレクション。

全87曲。BDは3枚組。DVDは4枚組の大ボリューム。
1stから20thまでのシングル曲、
各チームやユニット曲、AKB48のシングルカップリング曲

 これで、公式PVのショートバージョンを我慢してみたり、今まで買ったCDのおまけDVDを探さなくても、一気にMVが見られます。しかもロングバージョンで、Blu-ray版も出て画質も向上。 

BDとDVDでボックス版。 Vol1,2に分けた単体販売もされます。









● 映画
・アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48
主演: SKE48
2015年2月27日

アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 Blu-ray スペシャル・エディション
【Blu-ray】 アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 コンプリートBOX


 6年間撮影された映像を元に構成。
ドキュメントタッチで、SKEの節目の映像や卒業生のようすもわかります。

 壮絶なのは、過酷なトレーニング。倒れてけいれんを起こし動けなくなる松井玲奈。過呼吸を起こすメンバー。あまりの辛さに泣きじゃくるメンバー。
いつも笑顔の珠理奈ちゃんが、普通の女の子で過酷な世界で成長しエースの期待に応えてると知ります。。

 華やかに見える世界が、実は普通の少女たちの努力で到達しているものだと分かります。
SKE48の裏面と歴史が見れる作品です。










● ライブ作品

ダンスや音楽が凄いSKE.
ライブ作品はかなり多めです。



・プライム独占配信。

 本音いうと、入門にはプライムがお勧めです。
SKEの作品が殆ど見れます。

 AmazonプライムがAKB系グループと独占契約していてSKE48のライブが大量にあります。
年会費3900円で月あたり300円位。DVDやCDを一本買ったと思えばやすい。すぐ元は取れます。

 Amazonプライム





・松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~

松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ [Blu-ray]

 タイトルは、松井玲奈の活動期間から。
松井玲奈の卒業ライブ2日分と劇場最終講演を収録。

 素晴らしい作品です。
豪華なセットと合計8万人近く動員したライブは圧巻。

松井玲奈 SKE48 卒業コンサート in 豊田スタジアム~2588DAYS~ パンフレット

 ファンも女性や子供たちが居てSKEがとても愛されていると分かります。
玲奈へメッセージを送る珠理奈の姿に感動。珠理奈が玲奈を好いていて泣きじゃくる。強気でもまだ少女だと分かります。

 画質も良く、映画風のフィルター処理がされており臨場感があります。
SKEの全力を見せるライブで文句なしの傑作。









■ ドラマ

・モウソウ刑事

 珠理奈が刑事。玲奈がヒロイン。
そして主要メンバーが容疑者。

 馬鹿なノリで進みますが、後半はまじめな展開に。
面白く、切ないぞ。







・SKE48のマジカル・ラジオ

 SKE48で初の東京キー局でのレギュラー冠番組。

アメリカのTV番組であるようなシチュエーションコメディ。
SKEのメンバーがラジオ曲のスタッフとDJを演じます。

 メインは玲奈、珠里奈、ちゅり。
毎回、炸裂する玲奈の妄想、珠里奈のしたたかさ。かなり笑えます。

シーズン毎に販売され、現在BOXで3まで出ています。





■ 書籍 


SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中 (タウンムック)

 数が多いため、人気作だけ紹介します。



・SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中 (タウンムック) ムック – 2012/12/21

 公式の歴史本。
撮影は、スポーツカメラマン 高須 力さん。





・SKE48裏ヒストリー ファン公式教本 単行本 – 2015/5/1
BUBKA編集部・編 (著)

 マニア、ファン向け。





・SKE48 Complete Book ~2008→2009~

 初期SKEのようすが分かります。





・SKE48 COMPLETE BOOK 2010-2011 単行本(ソフトカバー) – 2010/12/10
SKE48 (著)

 やや人気が出始めた頃の本。
写真が充実してきました。






■ ■ あとがき


SKE48 2011年 カレンダー

 いかがでしたか?SKE48の作品特集。

 SKE48は私のお気に入りで、ぜひ記事を書いてみたいと思ってました。
しかし、あまりにバリエーションが多く、見送っていました。今回やっと作れてうれしいです。

 SKEはただのアイドルグループではありません。音楽でも人気が高いグループ。
初期から長くWエースとして人気をけん引していた松井玲奈さんも卒業し『節目として良いな』と思い作りました。

 あと実はシングルやライブ、TVや書籍も掲載したかったのですが 数が多すぎ今回は抜粋として見送りました。
また、機会をみて作成しますね。(o^―^o)

 今回の記事が、SKE48の曲を聴いてみたいと思った方。
気になる曲があってB興味が出た方のガイドになれば幸いです。




■ 文章について

 敬称を略している場合が有ります。


■ 更新情報

2017年7月4日 Apple SKE48コーナー追加

■ 関連、参考サイト

・公式
http://www.ske48.co.jp/

・SKE48 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48

https://ja.wikipedia.org/wiki/SKE48の関連作品#

・エケペディア
https://48pedia.org/SKE48

・AVEX
http://avex.jp/ske48/index.php

・アイドルの涙 公式
http://www.2015-ske48.jp/


■ 関連記事


音楽サービス「プライムミュージック」解説。使った感想 + アプリ操作方法や登録方法。便利な周辺機器






■ 関連リンク

・Amazon SKE48ストア
http://amzn.to/2mfl3O7


 Amazonプライム

 プライム会員は、アルバムやシングルの多くが無料で聴くことが出来ます。
SKEの音楽CDはまだ少ないのですが、ライブ作品が大量にあります。



・レコチョク SKE48
レコチョク SKE48

・e-ONKYO
e-ONKYO: SKE48


・ Apple SKE48コーナー



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447855576

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック