0コメント

AKB入門☆ AKB48の歴史とアルバム(オリジナル版、ベスト)全作品解説と聴いた感想☆ [2017年版]

10年桜

 こんにちは。

 日本で人気があるグループと言えばAKB。

 しかし、AKBは歴史も長いうえに、メンバーの変化が激しく
そこで AKBの歴史を交えながら作品を分かりやすく分類して記事にしてみました。

 今回は、AKBの経歴と作品についての情報。
さすがにAKBは作品数が多すぎるので、今回はオリジナルアルバムとベスト盤の解説。

アルバムの時代背景や解説。聴いた感想を紹介します。

8th ALBUM「サムネイル Type A」


■ オーバーチュア - AKB48の解説 


言い訳Maybe(DVD付)

 音楽を聴くには、時代背景を理解することが大事ですよね。
今回は、AKBの作品を親しめるよう、経歴をざっと紹介してみましょう。

 AKB48は2005年12月8日に誕生。秋元康のプロデュースです。 

 秋元康の得意な若年層の女性グループで
基本は48人。 発端は当時流行していたメガ戦略。多人数アイドルを増産。その後、姉妹バンドを拡張していく手法がとられました。

 俗にAKB商法と呼ばれる握手券やバージョン違いのCD、特典違いのCDを売る手法も非難されましたが
登場時は、人気が落ち込んでいた女性アイドルグループの人気を再燃、注目させた功績があります。
人気が高かった少人数女性グループ。「モー娘。」などと違った、新しい需要を掘り起こすのに成功しました。




● バンド名と構成 

AKB48 2013年度版スクエアカレンダー

 AKB系グループのファンになる時に気になるのが名前や構成でしょう。
分かりにくいのところなので、理解しておくと便利です。簡単に解説しますね。

基本は 各グループが地域密着型で、バンド名の英字は地名の略。
例: AKB=東京の秋葉原 SKE=名古屋の栄

 数字は人数。48人構成が基本ですがピラミッド型になってます。
さらにチームで分割します。例 AKB=チームA,K,B / SKE=チームS,KⅡ、E

 さらに研究生などがあり、実際はかなりの大所帯。
派生として、メーカーやイベントコラボ用に選抜されたチームやユニットなども有ります。

 面白いのが兼任制度。例えば、W松井のように人気があるメンバーがAKBとSKE。二つのチームを兼任する場合があります。
あと留学。乃木坂へ松井玲奈、逆に生駒さんがAKBへ派遣されていたように、活性化の試みがされています。



● 経歴 

AKB48
AKB48 / Danny Choo


 初期の頃は秋葉系を対象としたアイドル路線であり、コンセプトが明確でなく
人気が出るには若干時間がかかります。

希望的リフレイン

その後、こつこつと講演や活動を続けて、バラエティで一般に浸透していき、レーベル移籍後に人気が出ます。 時期的には「大声ダイヤモンド」で松井珠理奈が抜擢されたころ。このころからじりじりと人気が出てきています。

大声ダイヤモンド


[keyword 2004-2017][akb48]WS2016000570.JPG

 ネットのAKBに関するデータを見てみたのですが、
2009年8月の「言い訳Maybe」でオリコン週間一位を獲得。その後オリコン1位が続きます。
2010年8月の17thシングル「ヘビーローテーション」で人気が爆発。グラフが急上昇しています。
その後 シングルとアルバムがオリコン1位となり人気は加速。国民的アイドルと呼ばれ始めます
2011年には22ndシングル「フライングゲット」でレコード大賞。総選挙も話題となりました。今のところ
2011年8月ごろが人気の最大のピークになってます。
2013年ごろからやや失速。ゆるやかに下っています。

 派生としては2008年からSKE48がスタート。その後続々と姉妹グループが結成されていきます。




● 活動

次の足跡 劇場盤(特典なし)

 いままでのアイドルと違い、「会いに行けるアイドル」が特徴。
劇場公演や握手会を展開し、地盤を固めています。

 そして、各メンバーにつくファン「推し」を味方に付け、相乗効果を生み売り上げが増えています。
ライブ活動ももちろん行いますし、総選挙やドラフトなど変わった試みもあるのが特徴。

 メンバー自体は、AKBを通過点とする場合がほとんど。女優やアイドルの登竜門となってます。
オーディションを通過しても、正規メンバーになる競争は熾烈ですし、定期的にふるい落としがあります、
人気があっても、だいたい20~25歳で卒業します。ところてん式の構造です。

 弱点として、人気メンバーが存在するころは人気が過熱しますが、不在の場合は失速が激しい。
一時期は人気メンバーに新人の松井珠理奈ちゃんが登場したころ、先行するAKBをSKEが追撃していた頃がピークだったように思います。

 この辺りは、姉妹グループの拡張で補っているのですが、現在は拡散しすぎて、全体がやや失速気味。
今はソニー系の公式ライバル、乃木坂や欅坂に追撃を受けてる状態ですね。



 ● 音楽性について

 全体としては、サウンドは歌謡曲路線。

 音はメジャーで明るいものがほとんど。
内容は女性と男性視点の歌が多い。シチュエーションは、メンバーの年代に合う学生や学校など青春路線が主。 また、単なるアイドル歌でなく自身のアイデンティを模索したり前向きな気持ちを歌う曲もあります。

 あと、ファンは自分の「推しメン」=お気に入りのメンバーが参加している曲を探す、聞くのも大きな楽しみです。(o^―^o)

10年桜【劇場盤】



■ 特長と ネット通販各社 購入用リンク




  よっしゃ!いくぞ~!  作品を紹介していきます。


■ 目次と、見出し - ジャンルについて

 発売順に紹介しています。
関連の音楽、映像作品をほぼ集めています。古くて流通してないもの。
リミックス、インストアルバム、コンピレーションアルバムは省きました。

 CDアルバム

 CDベスト盤

 CD BOX版 

(項目をクリックすると、項目へジャンプします)


● 購入用リンクの使い方 

 製品の特長と購入用リンクを紹介します。

商品写真と、横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお、他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。


■ アルバムCD 


 アルバムCDを紹介していきます。発売順に並べました。
ショップ限定など特殊な仕様、限定で現在手に入りにくい仕様は省いています。

 スタジオ、オリジナルアルバムを解説します。



・3rd『ここにいたこと』
2011年

【特典生写真無し】ここにいたこと(通常盤)

 レーベルはキングレコード。 初のオリジナルアルバム。ベストを含めると3作目。
東北震災を受けて発売が遅れました。、売り上げの一部は義援金になりました。

 タイトル名は、メンバーが時間がたってから振り返ったとき「AKBにいたんだ」と思い出になるように。
初回限定盤と通常盤のジャケット撮影は蜷川実花さん。

 ジャケットはポップな感じ。サーカスのイメージかな?メンバーがさまざまなコスプレをしています。
初回限定盤はメンバーが勢ぞろいした写真。

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)(DVD付)

 収録内容は各チームの曲が主に収録され、タイアップ曲も多くあります。
「少女たちよ」からやや切ない感じで始まります。「恋愛サーカス」
明るい曲と静かな曲が交互に入っていて目まぐるしく変わる、サーカスのような構成。
「チームB推し」が入ってるのがうれしい。アルバム後半に16~19枚目シングル曲を収録。「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」があり盛り上げて、アルバムタイトル曲「ここにいたこと」で終わります。


売り上げは好調でオリコン週間アルバムチャートで約60万2000枚、「神曲」を上回り年間2位。ミリオンディスクを獲得。

種類;通常盤初回仕様・通常盤・劇場盤
曲内容は共通。

>通常盤初回仕様

DVD付属。振付映像が入ってます。
初回限定盤は蜷川実花による撮り下ろし100ページ写真集が付いたスペシャルBOX仕様♪



>通常盤 

DVD付属。



>劇場盤

 1980円でお買い得。






・2012 4th『1830m』

1830m(特典ポスター無し)


 2作目のオリジナルアルバム。
タイトルは、AKB劇場から東京ドームまでの距離。

2枚組34曲の大ボリューム。
Disk1は 20~25枚目のシングル、カップリング曲が中心。Disk2は新曲やチーム、研究生の曲が主体。

「ファースト・ラビット」「上からマリコ」「Everyday、カチューシャ」「フライングゲット」
人気曲がてんこ盛り。「恋愛総選挙」「走れペンギン」など明るく楽しい曲も多い。

売り上げも好調で初動売上は約87万で自己最高記録更新。オリコン年間3位。ミリオンディスク獲得。
女性アーティストやグループとして8~10年ぶりの好調な売り上げとなり 人気回復を見せつけました。

種類;通常盤初回仕様・通常盤・劇場盤

> 通常盤

ジャケット写真(表・上段左から):渡辺麻友・小嶋陽菜・前田敦子・板野友美・篠田麻里子 (下段)松井珠理奈・柏木由紀・高橋みなみ・大島優子・指原莉乃

ジャケット写真(裏・上段左から):峯岸みなみ・河西智美・島崎遥香・横山由依・北原里英 (下段)山本彩・梅田彩佳・渡辺美優紀・宮澤佐江・松井玲奈・高城亜樹





> 劇場盤






・2014 5th『次の足跡』


次の足跡

 3枚目のオリジナルアルバム。

ジャケットはピンクが主体で、メンバーが船に乗るとてもきれいな写真。
このころはAKBに在籍(兼任)していた松井玲奈さんもいます。(o^―^o)
 私は、AKBのアルバムでこの作品のジャケットが一番きれいで好きです。

 2枚組34曲の大ボリューム。
Disk1は 26~32枚目のシングル、カップリング曲が中心。Disk2は新曲やチームの曲が主体。

 AKBの人気が上昇、過熱していた頃でヒット曲がたくさん入っています。
基本はディスク2枚組。劇場盤のみ一枚の構成。
「恋するフォーチュンクッキー」から始まり、「UZA」「ギンガムチェック」「真夏のSounds good ! 」など。

売り上げは好調。初週売上枚数は約96万2000枚で自己最高を更新。
週間、月間、年間一位。ミリオンディスク、第29回日本ゴールドディスク大賞受賞。

■ バージョン解説

 全部聞きました。(;´Д`)💦

 バージョン違いで3つ(限定版合わせると4種類)もあるのはあざとい。
 タイプごとの大きな違いとしては収録曲が違います。タイプAとBはDISK2が全く違う。劇場盤は一曲のみ新曲があるので
全部聞きたいのなら、全バージョン買うことになります。( ノД`)
また、推しメンの写真が欲しい場合も、重複して買うことになります。

 ディスク3枚組で出せと思う。
売り上げが好調なのは人気の高さもありますが、このような商売から来てると考えると手放しで喜べない。


● その他情報;Amazonプライム会員は無料で聴けます。タイプA,Bがあります。


■ 種類:Type A、Type A(限定版)、Type B、劇場盤

> Type A 限定版

次の足跡 Type A 通常盤(外付け特典なし)

 タイプAとBの違いは、ディスク2の収録曲が違います。

ジャケット写真(表・初回限定盤):入山杏奈・大島優子・柏木由紀・川栄李奈・小嶋陽菜・小嶋真子・指原莉乃・島崎遥香・高橋みなみ・松井珠理奈・松井玲奈・峯岸みなみ・山本彩・横山由依・渡辺麻友・渡辺美優紀




>Type A 通常盤

ジャケット写真(表・通常盤):入山杏奈・柏木由紀・小嶋陽菜・小嶋真子・高橋みなみ・峯岸みなみ・横山由依・渡辺麻友




> Type B

次の足跡Type B (外付け特典なし)
ディスク2の収録曲が違います。

ジャケット写真(表):大島優子・川栄李奈・指原莉乃・島崎遥香・松井珠理奈・松井玲奈・山本彩・渡辺美優紀
玲奈ちゃんと珠理奈ちゃんが居ますねぇ カワ(・∀・)イイ!!




〉劇場盤

次の足跡 劇場盤(特典なし)

  CD一枚。このアルバムのみの曲「散ればいいのに…」収録。

ジャケット写真(表):入山杏奈・大島優子・柏木由紀・川栄李奈・小嶋陽菜・小嶋真子・指原莉乃・島崎遥香・高橋みなみ・松井珠理奈・松井玲奈・峯岸みなみ・山本彩・横山由依・渡辺麻友・渡辺美優紀

 白主体で綺麗なジャケット。





・2016 6th『ここがロドスだ、ここで跳べ!』


ここがロドスだ、ここで跳べ! (Type A)【通常盤】(多売特典なし)

4枚目のオリジナルアルバム。
アルバムタイトルは、イソップ寓話から。ロードス島で記録を出した男が「ロードス島のみんなが知ってる」というのに
反論した言葉。 論より証拠。「うだうだいってないで、今すぐやってみろ」ということ。

ジャケットはモノトーンで今までと違う雰囲気。バージョンごとに写真が異なります。


ここがロドスだ、ここで跳べ!(劇場盤)

2枚組25曲の大ボリューム。
Disk1はシングル、カップリング曲が中心。Disk2は新曲やチームの曲が主体。

 AKBの人気は好調。ヒット曲が多い。
「希望的リフレイン」から始まり、「ラブラドールレトリバー」「前しか向かねえ」「真夏のSounds good ! 」など。

売り上げは好調ですが前作よりやや失速。週間、月間、年間4位。トリプルプラチナ受賞。
前回と同様に種類が多くなってます。基本はディスク2枚組。劇場盤のみ一枚の構成。

種類:Type A、Type A(限定版)、Type B、劇場盤


● Type A

 タイプAとBの違いは、ディスク2の収録曲が違います。

> Type A 初回限定盤

2 CD + DVD + 生写真1枚






> Type A 通常盤

2 CD + 生写真1枚



> Type B

2 CD + 生写真1枚

ディスク2の収録曲が違います。




〉劇場盤

 CD一枚。このアルバムのみの曲「散ればいいのに…」収録。







・2017 8th『サムネイル』

【Amazon.co.jp限定】8th ALBUM「サムネイル Type A」 (オリジナル生写真、メーカー多売:プレゼント応募抽選券付)

 5作目のオリジナルアルバム
「ロドス」以来2年ぶり。

 収録曲は、42作目以降のシングル曲+新曲。
面白いのは、モー娘。稲垣潤一とコラボした曲があります。TypeAに収録。

■ バージョン解説

種類:Type A、Type B、劇場盤

相変わらず種類が多い。基本はディスク1枚組。
各タイプの違いは、9曲目以降の追加曲が違います。収録時間はAが一番長く、劇場盤が一番短い。

 新曲を全部聞くには各タイプを買わなければならないという凶悪な構成。2枚組でまとめて出せ。
おすすめはタイプA。山本彩と稲垣潤一、指原莉乃&モー娘。の曲があります。


● Type A
2 CD + DVD + 生写真1枚

 タイプAとBの違いは、ディスク2の収録曲が違います。


> Type A 通常盤

 ジャケット;入山杏奈・岡田奈々・柏木由紀・北原里英・小嶋陽菜・指原莉乃・山本彩




> Type B

ジャケット:加藤玲奈・兒玉遥・高橋朱里・松井珠理奈・宮脇咲良・横山由依・渡辺麻友




〉劇場盤

 ジャケット:小栗有以・木﨑ゆりあ・小嶋真子・須田亜香里・中井りか・向井地美音・武藤十夢





■ ベストアルバムCD 



0と1の間 [Complete Singles]【数量限定盤】

 AKB入門者向け。もしくは人気曲をまとめて聴きたい方に。




・2008 1st『 SET LIST グレイテストソングス 2006-2007 』

SET LIST〜グレイテストソングス 2006〜2007

 AKB48初のベスト。レーベルはかってソニーに存在していたデフスターレコーズ。
当初オリジナルアルバムとして発売されましたが、後にベストアルバムに定義されました。


 1~6枚目のシングル、カップリング曲や公演盤からの抜粋曲が収録。
「会いたかった」「スカート、ひらり」など人気曲が収録。

 チャート29位、ゴールドディスク獲得。

種類;初回生産限定盤 通常盤初回仕様・通常盤

なお、2010年に完全版が発売されています。


>初回生産限定盤

SET LIST~グレイテストソングス 2006-2007~(初回生産限定盤)(DVD付)

 限定版のジャケット。セクシーな姿は大堀恵ちゃん。



>通常盤






・2010 2nd『神曲たち』

神曲たち(DVD付)

 キングレコードに移籍して初のアルバム。
大胆なタイトル名「神曲たち」は、当時議論の的になりました。今考えると背伸びしてる感じが面白いんですけどね。

ジャケットには前田敦子、柏木由紀、板野友美、「大声ダイヤモンド」で抜擢された珠理奈ちゃんがいます。

 構成は、9~15枚目のシングルが収録。
アルバム内容ですが「言い訳Maybe」「River」など人気曲が収録。オリコン週間一位となりAKBの人気が飛躍していった時期です。「君のことが好きだから」など、全体にアップテンポの明るい歌多く、元気が出るアルバムです。

オリコン週間、月間一位を獲得。

種類;通常盤初回仕様・通常盤・劇場盤。
なお、Amazonプライム会員は無料で聴けます。

>通常版: 新曲「自分らしさ」と「君と虹と太陽と」収録。



> 通常版初回:生写真1種類(全12種類)

[在庫なし]

> 劇場盤:発売記念大サイン会参加券付き









・2010 『SET LIST グレイテストソングス 完全盤』


SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤

 2008年に発売されたアルバムに、アルバム未収録曲2曲と新曲2曲を追加。
ジャケット写真は新しく撮影されています。卒業生は文字だけで記載。






・2015 7th『0と1の間』

0と1の間 [Complete Singles]【数量限定盤】

3枚目ベストアルバム。「神曲たち」より5年ぶり。デビュー10周年記念として発売。

ジャケットはメンバーが整然と並ぶ写真で、なんか乃木坂風。タイプによってジャケットのメンバーが違います。

2~3枚組の大ボリューム。基本として、シングル曲と新曲が追加された構成。シングルのタイトル曲が収録。リマスタリングされています。

売り上げは好調ですが前作よりやや失速。週間、月間、年間5位。

なお2016年12月からハイレゾ版がネット販売開始されています。

■ バージョンについて 

0と1の間 [Complete Singles]【数量限定盤】
*写真はコンプリートシングル。

 売り方はさらに凶悪化。4種類ありめんどくさい~。 主に違うのが、曲数と追加の新曲数です。 

☆ ざっくりいうと、「コンプリートシングル」が一番曲数が多くお勧め。


種類:「NO.1 SINGLES(2CD)」「MILLION SINGLES(2CD)」「COMPLETE SINGLES(3CD+DVD)」 劇場盤。2CD

 見分け方は冒頭の単語(No1、ミリオン、コンプリート、シアター)がバージョンの区別です。

収録曲は
「NO.1」がオリコン一位獲得したシングル曲+新曲3つ。
「ミリオン」がミリオンセールスを獲得した曲+新曲6つ。
「コンプリート」がシングル全43曲+新曲3つ。
「シアター」がミリオンと同様で新曲が2曲。



>Complete Singles 3CD+DVD

限定版。収録曲数が一番多い。
シングル全43曲と新曲3曲を収録

DVD・ブックレット付き。



>MILLION SINGLES(2CD)

ミリオンセールスを獲得した曲+新曲6つ。



>No.1 Singles

オリコン一位獲得したシングル曲+新曲3つ。




〉THEATER EDITION 劇場盤

 CD2枚。MILLION SINGLESの収録曲+新曲2曲




■ ボックスセット 


 BOX集。スタジオアルバムやライブ、シングルを集めたセット。

[未発売]


■ ■ あとがき


 いかがでしたか?AKBのアルバム特集。

 AKB48作品集は、このブログを始めたころからやりたいと思っていましたが
あまりに作品数が多く、見送っていました。今回やっと作れてうれしいです。

 あと今回、記事を作ったのは
 私は、音楽ジャンルはなんでもかんでも聞くので AKBも初期からCDを聴いてはいるのですが、思いついたときにCDを買っており アルバムを買う順番がバラバラに入手しています。数年前にわたしも推しメンができてから、気合入れて聞くようになりましたが
最初にアルバムをバラバラに買ったものだから、曲の発売時期がよくわかってませんでした。、あとややこしいAKBのアルバムであるバージョンの違いを知りたかったから。


 AKBも10年を超えるグループとなり、もう結構歴史の長い存在となっています。
久しぶりにAKBの曲を聴いてみたいと思った方。気になる曲があって AKB興味が出た方のガイドになれば幸いです。

 あと実はシングルや劇場盤も掲載したかったし、姉妹グループも掲載したかったのですが
枚数が多すぎるので見送りました。たぶん、近いうちに作るのでお楽しみに。

大声ダイヤモンド(DVD付)



■ 文章について

 敬称を略している場合が有ります。


■ 更新情報


■ 関連、参考サイト

・AKB48 - ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/AKB48#



■ 関連記事


・音楽サービス「プライムミュージック」解説。使った感想 + アプリ操作方法や登録方法。便利な周辺機器
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/445555999.html



■ AMAZON AKB48 ストア 
http://amzn.to/2nsRY2S

■ Amazonプライム

 プライム会員は、AKB48のアルバムやシングルの多くが無料で聴くことが出来ます。
タイプ違いなど重複するのですが、ざっと200作品以上あります。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447812367

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック