0コメント

BOØWY解散の理由 - 当時の状況と解説。その後のメンバーのようす。そして思うこと。

BOφWY ソングス

 今回は BOØWYの解散について。

 ファンやBOØWYに興味を持ち始めた人の多くが気になるのが
「BOØWYはなぜ、解散したのか」です。

 BOØWYは人気が過熱、絶好調の時期に解散しており
しっかりとした解散ギグも行われましたが、反面ファンには解散理由も伝えられておらず、
疑問や痛みが残っています。

 そこで今回はBOØWYの解散についての解説。
当時の状況。そして私の推測や想像を紹介します。

 
■ BOØWY 解散時の状況や出ている情報 


 BOØWYの解散についてですが

今回は現時点で分かっている経緯や私が思うことを書きます。


■ 解散の状況について


LAST GIGS COMPLETE

 解散の正確な理由については公式には発表されていません。

良く言われるのが、BOØWYのメンバー内で「一位を取ったら解散する」と言われ共通認識があった。
 実際、アルバム「INSTANT LOVE」から独自で音楽を造る為に奮闘し解散発表時期の頃には満足のいくアルバムが出来て オリコンで一位を取ったりライブも盛況。人気も過熱していた。だから決意したのはヒムロックのはっきりした性格なら、想像が付きます。

 氷室と布袋の不和も言われますが、それだと最後のアルバムやライブは完成を見ず、空中分解しているでしょう。よき仲間だったと思います。

 ただ、仲が良いことと「自分が望む音楽を作る、もしくはバンドとして続けていく」のは別の話。

スネア (MARBLE BOOKS)

 高橋まことさんの著書でバンド解散について触れている部分があります。

 ざっくりまとめると ”布袋が山下久美子とバンド組むのに、松井と高橋(BOØWYの)を参加させようとしているのを氷室が知り「じゃ解散だ」”と言ったいきさつが書かれてます。

 しかし、氷室もスタッフやメンバー。ファンに対する責任が有ります。解散と口にしたところで、簡単に終了はできません。BOØWYは一人の物ではなくなってるのですから。転がる石はもう大きくなりすぎて簡単には止まらない。

 布袋の著書「秘密」に、”解散を切り出したのは自分”とありますので 
おそらく”メンバー間に漂う不穏な空気に耐えきれず、布袋が解散を口にした。”のが、解散が同意され決定した瞬間でしょう。

 恋人同士が別れに同意したようなものですね。

1986 KUMIKO YAMASITA



■ 解散の理由 1 考えの不一致

POP

 友人や、恋人同士が別れる時のように
考えはそれぞれが持っており、同じではありません。


 ただ、牽引役である布袋と氷室が
違う方向に歩みたがって、バンドとしてもやりきったのなら解散もするでしょう。

 布袋さんは山下久美子さんと結婚し、BOØWYも絶好調。山下久美子と新しいバンドもしたい。本人自体にはおそらく悪気はなく、天然だったと思います。

 しかし布袋からすれば、音楽の幅を広げているつもりでも
氷室側やほかの人からすれば、布袋は他のバンド(女)に浮気している、もしくは自分のバンドメンバーを奪い独立、裏切る感覚でしょう。

 みんなが知ってるように氷室は筋を通す。真っ直ぐな方です。女性関係に口出すような小さい男ではない。しかし実際に氷室の知らないところで、布袋がメンバーを引き抜くような形になりますので BOØWYとしての活動は続けられない。だからといって、ぐずぐずと関係を続ける気も無い。

 氷室は布袋のことはもちろんギタリストとして認めてる。
だから布袋が切り出すまでは耐えていた、そう思います。

 布袋も著書で「理由は墓場まで持っていく」と言ってますが、理由が言えないのは「自分はバンドで4分の1であり、軽々しく言えない」とあります。確かにメンバーそれぞれに理由があり布袋の考えだけで解散が決まったというのも傲慢に取られるでしょう。 彼は、廻りに対して謙虚で責任を負おうとしています。

秘密




■ 解散の理由 1-2 考えの不一致

 あと、BOØWYのメンバー自体が
BOØWYファンの増加「ロックを知らない子達も騒ぎはじめる。音楽と違う所で騒がれる」のに違和感を感じていたのもあるようです。


 BOØWYは『確かに成功したかった、音楽を売りたかった』けれど外観や名前で騒がれる。アイドル路線のような形で売れたくなかったのでしょう。




■ 解散の理由 2 お金

金
金 / marumeganechan


 バンドが壊れる理由で多いのは「女と金」といわれます。

 お金の部分で見ると
 BOØWYの場合は布袋が編曲、氷室作詞が主体。布袋はプロデュース部分もアルバム「JUST A HERO」から担当していました。

JUST A HERO

 当然お金の配分も変わるでしょうし、プロデューサーとなれば立場は上になる。仕事の担当が多ければ実績も上がる。 もう立場が異なってきます。 例えば、ファンには見えなくても 仕事をする上では布袋がプロデュースしているバンド=布袋のバンドという形に見えたり、本人も自認してしまう。 ギャラの違いも有ると思われます。
 
 そして、氷室は単なるボーカルでなく歌詞も書いてるし、役割は大きい。
やはりお互いの立場を認識する、続けていくのは難しいと思います。

 簡単に言えば、布袋も氷室も「俺一人で独立して音楽活動をやれる。」と思うでしょう。

21st Century BOØWYs VS HIMURO ~An Attempt to Discover New Truths~ [Blu-ray]


■ 解散、そして。


 布袋さんの活動、氷室さんの信念。そしてお金の問題が徐々にかみ合わなくなり
やがて、解散の言葉が出てメンバーが耐える理由が無くなり 終わりが訪れたのだと思います。

 メンバー内の状況を知らないファンに取って解散は突然のことであり、ファンは驚きました。

BEAT EMOTION

 BOØWY内部や廻りのスタッフ間で解散へ向かっていくのは既に決定事項で、「BEAT EMOTION」がラストアルバムで後は解散への活動だったようです。しかし外部の説得で「PSYCHOPATH」がラストとして発売。

PSYCHOPATH

 BOOWY内部の不和は、ファンとは関係有りません。
BOOWYはロックバンドとして、ファンとしっかりとお別れの「ラストギグ」を行い、けじめを付けてBOØWYの活動は終了しました。

LAST GIGS



 ● 解散後

 解散後、氷室はソロ活動を初めロスに拠点を移住。音楽活動を続け活躍。
そして、身体の不調を理由に「氷室京介を引退」しました。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS<初回BOX限定盤>(2BD) [Blu-ray]

 布袋さんは、ソロ活動や吉川晃司と「COMPLEX」を組んだり活動を続け
2012年からイギリスに移住。

51 Emotions -the best for the future-(初回限定盤)(3CD+DVD)

 高橋さんと松井さんは現在も音楽活動を続けられています。

 BOØWYは、メンバーが同窓会のようなものといった「LAST GIGS」以降に再結成は行われていません。

 また、氷室と布袋が共演することはありませんでした。
ぐずぐずと再結成することもなく、長い時期が過ぎます。
 
 おそらく最後のチャンスは東北大震災支援。復興応援の再結成がラストチャンスだったでしょう。
しかし、氷室は単独で復興応援ライブを決行。布袋は「COMPLEX」で支援を行いました。

東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!" [DVD]
日本一心 TOKYODOME 201107030

 復興時の混乱した中で準備期間もなく再結成してライブを行えば完璧なライブも行えず、今後も期待させてしまう「ブサイク」な形になった可能性が有ります。ファンとしては残念ですが、氷室も布袋も 震災に対して出来ることはしています。

今思えば、BOØWYのイメージダウンにならず。ファンにとっては良かったと思います。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS<通常盤>(2DVD)


 好きだからこそ、別れる。お互いが信念を貫き通した。
それぞれは音楽活動で活躍し、充分に成功しています。


冷静に見ると、良い別れ。解散だったと思います。




● あとがき - 私が BOØWYの解散に思うこと。

 わたしは最近、長く付き合っていた恋人と別れました。
そして祖母が亡くなり落ち込んでいました。

 恋人とは、 長い付き合いですし色々と考えました。終わった原因や再スタートは無いこと。

 廻りの恋人や親戚を見ていても 不仲になって結局無理して付き合いを続けたり、やり直しても上手く行かず不幸になります。そして時間を失い、今度は再開のチャンスはない。

 仕事もバンドも恋愛も、どちらかの心が離れた時点で既に終わりでしょう。

 そして私の場合は、祖母の葬式で出来ることを勤め上げてきました。悔いはあるけれど、出来ることをやりました。 人生には死別のように逃れられない別れもあるし、そして互いの成長のために別れなければならない時が有る。

 そう思えば、BOØWYの場合は、解散という別れで
きっぱりとけじめを付けて以降は会っていない。

 BOØWYのメンバーは
「想い出と、お互いの未来を守る。」良いお別れをしたんだな。と感じました


■ 更新情報

■ 関連記事

・BOØWYの作品紹介。アルバムや映像作品解説。
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/447332392.html

■ 参考、関連作品

・ AMAZON BOØWYストア
http://amzn.to/2lUdGQc








この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447349743

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




・スポンサードリンク