ASKAの容疑で、マスコミ報道に嫌悪感を持った。知人に見せかけた電話と、タクシー車内盗撮映像が流される。

Cameraman and The Black Hole -  Zoom Shot
Cameraman and The Black Hole - Zoom Shot / JunoNamkoongLee


 
ASKA元被告が、覚醒剤使用容疑でニュースとなっています


 わたしも、ネットニュースで知りました。

復帰途中と言うこともあり、わたしもニュースを見ていたのですが、
マスコミの対応がひどいな、と思いました。

edit-64.png

■ マスコミの仕打ち


 TVをみていて、マスコミの報道や対応に幾つか
気になることがあったので書き留めます。




■ ミヤネ屋での仕打ち ~盗聴ではないのか?

 まず、本日ミヤネ屋で放送されたもの。

「スクープ!!逮捕直前ASKA容疑者が宮根に独占激白14分「100パー無い!!」ノーカットで映像公開!!」

 昨日。28日番組終了後に、日本TVでミヤネ屋のスタジオからインタビューしたものです。

アスカ氏の知人と呼ばれる井上公造氏が自分の携帯を使い、アスカに電話を掛けますが
TVに映る携帯には、音声を拾うピックアップ(マイクのようなもの)があらかじめ取り付けられています。

 ミヤネ氏自身もインカムを付けており、TVカメラも撮影している。会話はまわりに筒抜け状態。

電話に出たアスカは、知人と言うこともあり安心したのでしょうが。
ミヤネ氏に電話を引きつぐことを了承し、インタビューが続きます。

 「自分は無実である」と強調するASKA。ミヤネ氏が「皆さんにいってもらえますか?」と聴くと
アスカは「番組で通して言うのは別の話。オフィシャルになるので」とTVで放送されることを嫌がっています。「~ ミヤネさんと個人的に話をさせていただいてるだけなので」と言っています。

 ミヤネ氏は口をつぐみます。
当然です。番組は放送時間を過ぎており、アスカは知人の電話につながっているだけで、会話が全部スタジオで録画されているとはおもってないでしょうから。 
なのにミヤネ氏側はこの会話はすべて録画しているといわない。

 この後、何も知らないアスカから音楽に関する近況や思い、盗聴に対する解説がなされていきます。

そして「この電話も盗聴されている可能性がある」と話は収束します。
~ つまり、アスカさんは、TV局側で電話が記録されていると思ってない、最後までこの電話がTVで公開されるとは思っていない。

 TV局側は、騙したわけですね。

 例えば、大手会社に相談などで電話をした場合、録音されることが前置きされますが
今回でも、もしスタジオから電話を掛けている、録音していることの許可を取っていれば、
スクープとして評価できたのに、単なる信頼を裏切る、だまし討ちになっててあきれます。





■ ドライブレコーダーの映像公開 ~ 盗撮でしょう。

セルスター(CELLSTAR) ツインカメラ 衝撃センサー搭載 日本国内生産3年保証モデル CSD-390HD

 これも、TVで放送されたもの。
ミヤネ屋を含む各局で流されました。

 映像は28日の夜6時ごろ。出頭前にあたります。
夜、タクシーに乗ったASKAを、車内用のドライブレコーダーで録画していた映像が公開されています。

 ASKAは、たんなるお客さんです。タクシー内でもちろん撮影されていることに気づいてないのでしょう。
撮影されていても、流出するとは考えないでしょうし。もちろん、変な挙動はなく、いたって普通のようすです。

 ドライブレコーダーは、犯罪や事故の対策用です。
お客さんや芸能人を撮影する。下世話な好奇心を埋める道具では無い。
タクシーの仕事以外に使われるのはマナーを疑います。外部に、ましてやマスコミに提供するのは論外でしょう。

 駅での盗撮やのぞき趣味と同じ。ゲスな行為です。

 本人の許可無く、撮影した物を公開するのは盗撮、盗聴。
肖像権侵害ではないのですか?下品です。





■ 感想

Apple docomo iPhone6 A1586 (MG492J/A) 16GB ゴールド

 今回わたしがアスカが可哀想だな、と思ったのは、
アスカ自体は、最近、盗聴や盗撮に過敏になってたようです。

 ただ、それが、本人の過剰な思い込みか薬物による影響かは置いといて

 例えば、今年初めのベッキー不倫騒動。スマホ写真やライン流出事件。アイドルのフェイスブックやツィッターアカウント乗っ取りや偽装。一般でも、無線LANを踏み台にした偽装、傍受もニュースで見かけます。
アンドロイドでは、盗聴や監視を謳ったアプリが販売され、実際にストーカーが使って逮捕されています。
現在、情報機器やネットでは、新しいタイプの盗撮や盗聴が起こる時代となっています。

 薬物の影響から、脱するためにリハビリしていたことを思えばアスカが過敏になるのもありえます。
そして、芸能人でなくても単に盗聴や盗撮に過敏に反応する人は存在しますし。嫌がるのは仕方ない。

 なのに、報道の名のもとに盗聴や盗撮と同じことをして苦しめてる。
結局ASKAの言っている通り盗聴や盗撮が行われているわけです。

 確かに、薬物をしたりするのは悪い事。
だからといって関係ない人が、苦しんでる人に何でもして良いわけでは無いでしょう?


 熊本の震災で、マスコミが現場で過剰な取材やヘリの騒音で叩かれたのを思えば
あいかわらず、マスコミって学習能力がないし取材という名で暴力を平気でふるう。 何でもやるんだと
今回も気分が悪くなった。

 リンチにしか見えない。

 TVはくだらない情報、食べ物、面白くない芸人番組ばかり。
もう末期かな・・・・政策や政治家の追及をしたり、もっとやることがあるでしょう?

 かなり不愉快です。もう、ミヤネ屋は見ないよ。(゚Д゚;)





■ 注意点

 敬称を略している場合があります。
 写真は、イメージ画像です。報道と直接の関係はありません。

■ 関連、参考記事

・ 番組公式
www.ytv.co.jp/miyaneya/

・ NHK ASKA元被告 覚醒剤使用容疑で逮捕へ 警視庁 11月28日 16時35分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786781000.html

この記事へのトラックバック