ラジオ好きに待望の機能☆ 一週間以内のラジオ番組が好きな時間に聴ける! Radikoが「タイムフリー」視聴に無料で対応開始

[radiko-timefree]WS2016000463.JPG

 こんにちは。
ラジオ好きには嬉しいニュースです。


 好きな時間に好きなラジオ番組が聴けたら嬉しいですね。
そんな夢を実現することが可能になりました。

ネットラジオ放送サイトの「Radiko」が、
一週間以内の再放送「タイムフリー」聴取が可能になりました。

 今日は「タイムフリー」について紹介します。




■ Radiko について


world-64.png

 Radikoは、民放ラジオのネット放送局。
詳しくは、サイマル放送で、電波放送をネットで再送信しています。 

 電波放送よりも、聴取が安定しているのが強みです。

 使い方としては、視聴者の居住地域をIPアドレスから判別し、
該当する地域の放送が聴けます。 たとえば、東京からアクセスしてるのなら、東京近郊のラジオ。関西なら、大阪FMの放送。京都ならαステーションなどです。

■ タイムフリーについて


[radiko-timefree]WS2016000463.JPG

 「タイムフリー」は、過去一週間の放送が聴けます。
TV録画でいうと、東芝のタイムシフトみたいなもの。
放送が、Radiko側にストックされており、好きな時間に聴けます。

 つまり、お気に入りの番組で聞き逃したもの。事情が有って聴けなかった番組を好きな時間に聴くことができます。

 ラジオが好きな方にとっては、究極の機能だと思います。
好きなアーティストの番組を聴いたり、放送大学の勉強には、かなり便利でしょう。

あと、新番組も簡単に聴くことができるので、
気になってる番組、面白そうな新番組を見つけた時に便利です。



● 注意点:

居住区以外の番組は聴けません。プレミアム会員に登録すると、居住区以外の日本全国の番組が聴けるようになります。

NHKは、Radikoに無いので、視聴不可。

 



■ タイムフリー使用方法

 簡単です。
Radikoの一番上にある、検索窓から、聴きたい番組に関連するキーワードを入力すれば、該当番組が表示されます。

[radiko-timefree]WS2016000462.JPG



 ● 例1 好きなアーティストの番組を探す。

たとえば、「ALFEE」と入れると、一週間以内に放送されたアルフィーの番組がヒット。
~ 『「坂崎さんの番組」という番組』案内が表示されます。

[radiko-timefree]WS2016000465.JPG

あとは、聴きたい番組を選んで、再生ボタンを押すだけ。一時停止も可能です。



 ● 例2 好きなグループの番組を探す。



 「SKE」と入力すると、SKE48メンバーが登場している番組が表示されます。
SKE48の須田亜香里さんが出演している番組が検索で、ヒットしました。

[radiko-timefree]WS2016000461.JPG



 ● その他 ~ 絞り込み

 聴きたい番組の放送回数が多い時や、日にちで絞り込むことも可能です。

 タイムフリーという項目から、
検索内容を絞り込むことも可能。検索条件:キーワード。日付。地域・放送局、状態

例えば、毎日放送されている語学番組など、多くの放送から検索する時などに便利。

[radiko-timefree]WS2016000463.JPG



● 便利な機能

1 再生位置の変更
例えば、Radikoのタイムフリー視聴をしていて、誤ってブラウザのウィンドウを閉じてしまった時や、生放送で聞き逃していた部分を聴くことも可能。

 ブラウザの下端に、マウスを持っていくと
操作パネルが出てくるので、再生位置の調整が可能です(*^_^*)

[radiko-timefree]WS2016000466.JPG

2 番組検索に利用する

 検索して、番組単位で一覧できるので、
例えば、「オールナイトニッポンで最近誰がパーソナリティしてるんだろう?」など調べられます。

 私事ですが、検索して結構意外なアーティストが司会をしていて驚いた。


■ 私の感想



[atod][sharp_1bit-digital_sd-cx9]DSC_1175tibi.jpg

 ラジオ好きには、夢のような機能です。
わたしの場合、パソコンとミニコンポを繋いでいるのですが、
これで、好きな番組を高音質で聴けるようになりました(*^_^*)

 あと、これなら、ミニコンポの外部入力からMDに録音もできますねぇ。
聞き逃した番組や気に入った放送を保存て残したい時には、一週間のチャンスができることになります。

 ラジオの聞き逃しが無くなるのは嬉しいですね。
視聴エリアが限定されますが、無料で、一週間再放送が可能というのは、かなりサービスしてると感じます。

 あとは、NHKの公式サイマル放送、らじるらじるも対応して欲しいなぁ。


■ ■ 関連、参考サイト 

・公式
http://radiko.jp/

この記事へのトラックバック