尾崎豊の10代最後ライブを収めたDVDの感想「LAST TEENAGE APPEARANCE」 - 歴史と関連作品

LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]

 こんにちは。

 今でも、話題になる夭折した歌手と言えば尾崎豊。
新しいメディアがでる度に真っ先に取り上げられるアーティストであり
昨年はハイレゾ。 最近ではアナログレコードが復刻します。

 尾崎豊が人気が出た要素は、歌唱力や歌詞。ルックス。色々ありますが
大きな要素としてライブの凄さがあります。
 
今日は、そんな尾崎豊のDVD「LAST TEENAGE APPEARANCE」の歴史と感想を紹介。


■ DVD版 「LAST TEENAGE APPEARANCE」について。



 DVD版「LAST TEENAGE APPEARANCE」は、尾崎豊全盛期のライブが収められた作品。
まず作品の背景と販売経緯を紹介します。

 尾崎豊関連作品で「Last Teenage Appearance]という題が付いていても、単に尾崎豊のライブツアータイトル「Last Teenage Appearance]を元にしてるだけで、制作や編集スタッフが統一されていないのを知っておく必要が有ります。
あと1991年のライブを元にした作品に「約束の日 LAST APPEARANCE」と似たようなタイトルがありますが関係ないです。

 ● 作品の背景について。

 音楽を聴くには、時代背景を理解することが大事ですよね。

 今回紹介するライブが行われたのは、1985年。
景気回復と拡大の時期でしたが、急に円高が進んだ時期。翌年からは日本は「バブル」を迎え景気が過剰な上昇をし狂乱とも言える消費社会を迎えます。

 そんな激動の1985年に尾崎豊 10代最後のツアー「LAST TEENAGE APPEARAANCE」ツアーが行われました。
ツアー後、尾崎は活動休止し渡米。しかし日本国内では尾崎不在でも人気が過熱。高まっていました。その時期に今回紹介する映像が制作され、TV放映されています。

■ 『Last Teenage Appearance』 作品の経緯 


 今回紹介するのは2013年のDVD版『Last Teenage Appearance』です。30周年記念として発売されました。
原型は1997年にVHS版で発売されていた『Last Teenage Appearance』をDVD化したもの。

 販売経緯がややこしいのですが
 映像版『Last Teenage Appearance』に収められたライブは、85年に行われた「LAST TEENAGE APPEARANCE TOUR」。ツアー最大の動員数となった、11月国立代々木競技場第一体育館でのライブが収録。

 VHS版の原型は1986年にフジテレビで放映された『YUTAKA OZAKI Last Teenage Appearance 早すぎる伝説 1985・11・15』に未放送の映像を追加したもの。VHS版は1997年にやっと発売されました。

 なお「早すぎる伝説」は、2005年にDVD「625 DAYS 」にも収録。
 



 ● 作品の感想

 私は、尾崎豊の「Last Teenage Appearance」のCD版は尾崎豊初のライブ作品であり、聴きこんでる作品です。
当然、映像版で同じタイトルを持つ「Last Teenage Appearance」に期待してしまいます。しかしDVD版の「Last Teenage Appearance」は、私の期待を打ち砕きました。

 DVDを再生し始めて「うわっ」と思いました。 純粋なライブビデオではありません。尾崎豊の映像製品で多い、無茶苦茶な編集の作品です。

 ライブの映像に、別のドキュメント映像や写真が唐突に挟まれたり、合成で重ねられている部分が多い。最初は怒り、やがて失笑しました。とにかく画面切り換えがむやみやたらに多い。数秒に一度。ひどい時は点滅するように切り替わる。序盤は、もう見てられません。後半に行くにつれて、編集は我慢すれば見れるくらいには、減っていきます。

 ライブ自体は素晴らしい。
まだ若いし、トラブルに巻き込まれ始める前で外見もとても格好いい。最高潮の時期であり、声も良くでています。





 ● まとめ

 点数を付けるなら、25点!

 料理で言うと「素材は良いのに、調理が無茶苦茶で食べられない」。

 原型のTV放送が85年と古い物だとしてもひどい。
はっきりいってお勧めできません。序盤の編集のひどさ。売り物にならないレベル。後半はなんとか聞き流すのには使える程度。強いて言うなら特典映像のレベル。一度尾崎豊の映像作品に特典として付いて発売されたのは納得です。

 ファンには尾崎豊全盛期の映像が見られます。
一言で言うと、編集を抑えたバージョンを出して欲しい。しかし制作から時間が経ちすぎており著作権や放送時期。多くの縛りで復旧は不可能でしょう。

 尾崎豊の関連TVや映像が見たいという方向けの商品です。
ライブやPV作品ではありません。 あくまでマニア向けのコレクターアイテム。


■ 販売メディア


 現在販売されている関連製品を紹介。



・LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]

 今回紹介したDVD。






■ 関連製品

・625 DAYS [DVD]

尾崎豊が無期限活動停止し、渡米した際、フィルムコンサート「625DAYS」で流されていた映像のDVD化。
特典として、86年3月にフジTVで放映されたTV番組「尾崎豊 早すぎる伝説」が収録





■ 音楽メディア

「LAST TEENAGE APPEARANCE」ツアーを収めた作品。

1987年にレコード、1991年にCD,
1992年にMD,2001年に紙ジャケで発売されました。

 映像作品のような破綻はなく、こちらは非常に良い作品。お勧めです。



・LAST TEENAGE APPEARANCE

 現在は、CDが販売されています。



>紙ジャケット仕様





・「LIVEBEAT BOX Limited Edition」

LIVEBEAT BOX

2012年に発売されたボックスセット
2枚組アルバムが、1枚にまとめられ未発表曲が追加されてます。 




■ 更新情報

2017年8月22日 文章調整。ヤフオクリンク削除、区切り線追加

この記事へのトラックバック