人気のMOLDEXイヤーマフを購入して使った感想。 + 購入用リンクと便利用品

[ATOD][moldex-z2]DSC_0849.tibi.jpg

 今回は騒音対策用品で人気のMOLDEX社製イヤーマフを購入して使ってみました。
イヤーマフは、販売店が少ないため試着の感想が気になると思います。

 MOLDEXイヤーマフの特長と購入用リンクを紹介します。


■ MOLDEX モルデックス イヤーマフ と Z2、M2,M1シリーズについて 


MOLDEX モルデックス イヤーマフ 迷彩柄 6209 Camo M2

 MOLDEXはアメリカの会社。アメリカとヨーロッパに製造工場があり50ヵ国以上で販売。

 産業用の防音や呼吸保護用品が有名で騒音、難聴対策の防音用品や粉じん保護用のマスクがあります。NASCAR用の公式耳栓に認可されたり、軍事用の保護マスクも取り扱っていてかなり大きい会社。日本にも正規法人モルデックスジャパンがあって、正規品を手に入れられます。

 私たちが日常に使うのにも耳栓やイヤーマフが人気で、ネット通販のランキングでも良く一位を取り定番メーカー。

● 購入の経緯

ちょっと私の話をしますね。私は聴覚過敏気味で大きな音や高い音が苦手です。そのぶんオーディオや防音製品に人一倍凝ります。

 また幹線道路の近くに住んでいて結構賑やかな場所で暮らしています。 そして2年ほど前に隣に3世帯同居の大家族で車も多く、犬や子どももうるさい家族が引っ越してきて、一時期私はノイローゼ気味になりました。 ~ それからというもの、更に騒音対策に興味があるし色々試した。
 
 最初は耳栓や遮音性の高いイヤーマフを使ってましたが、掛け心地に良いイヤーマフを探しており、MOLDEX製品が気になりました。


● MOLDEX イヤーマフ Z2、M2,M1シリーズについて

MOLDEX 507-6200 M2マルチポジションイヤーマフ

 Z2、M2は同社のイヤーマフでも基本モデル。十分な性能としっかりした作り。価格も2千円前後で販売されており買いやすい。

 外観は良くヘッドフォン風。また掛け心地が良く人気が有ります。 Z2とM2は外観も構造もほぼ同じで、Z2は黒単色。M2は茶色と迷彩柄。唯一の違いはカップを覆っている SoftCoatの有無のみになります。遮音性能はZ2がNRR25、M2がNRR26。

 以前はM2シリーズが人気が高くて、良くランキング一位になっていた。 Z2は流通が少なくて価格が高めで余り売れてなかったが、最近は取扱店が増え人気が出ている。
 
 MOLDEX M1プレミアムイヤーマフ 6100

 M1は上位機種で可動部が多くなり遮音値も向上。NRRが29となる。


■ 使ってみた感想。


[ATOD][moldex-z2]DSC_0850.tibi.jpg

 私もZ2を購入した。最初は遮音値の高いM2を買おうと思ったが、迷彩柄って自分や部屋に似合うかな?とためらっていた。
 その点、Z2は遮音性能は普通でもカラーが黒で、家や外で使っても『他の人が見た時、ヘッドフォンに見える』と思って選択。 ~ 実際、家族もヘッドフォンを使ってると思ってるようです。




■ 外観

[ATOD][moldex-z2]DSC_0847.tibi.jpg

 購入して届いた製品の写真。 ビニール袋に入った簡単な包装。 廃棄量を減らすため簡易包装になっている。モルデックスの梱包や製品がPVC(塩化ビニール)フリーで作られており環境対策に感心するし、使う時の安心感が有る。

 中には本体とゴムバンドが付属。

 見た感じはコードレス・ヘッドフォンのような外観。非常に装着の自由度が高いのもZ2,M2の特長です。耳当て部の根本が回転するので、ヘッドバンド部をあごの下や後頭部に回す使い方も可能。ヘッドバンド部を下状態では、ヘルメットを被ることが可能。その際に付属のゴムバンドを頭の上に掛けて使える。




■ 装着間 - 使い心地。

MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6201 Z2 Earmuff NRR25

 気になる使用感ですが『なかなか良い』
バンドが結構大きくて耳当て部のスライド量も大きめ。 頭の大きい男性でも大丈夫だと思います。

 耳に当たるパッド部分は密閉型のヘッドフォン風。合皮に似た素材でかけ心地は、側圧は強いが、多くの遮音性能が高いものと比べると低め。Z2なら1~2時間くらいは掛けられる。耳当て部分が上下にスライドして動く、付け根部分が回転し耳にうまくフィットして馴染む。

 気になる遮音性能は、Z2はNRR25で高い数値ではないが高い音、気になる音は8~9割遮音してくれます。
完全に無音ではなく、家で使うと例えば洗濯機の音のような低めの音。近くを走る大型トラックの走行音は微かに聞こえます。家族がドアを閉める音や歩く音は微かに聞こえ、家族の気配も感じるレベル。 しかし完全に無音になるのも危険だし、電話や来客に気付かず不便で側圧も上がる。 Z2は掛け心地のバランスが良く、最低限の音は聞こえて安全性も高いす。


■ 弱点

 夏場は、耳パッドの付近が湿気で蒸れる。 装着は30分くらいが限度。

■ 追記

 一年ほどで、パッド部分のカバー継ぎ目が外れてきます。
交換部品もあるのですが、やや高めです。私は瞬間接着剤で止めました。広がる前に処理するのをお勧め。

 2年ほどでカバー部分が割れてくる。布テープで補修するか、交換することになる。


■ まとめ、感想

 他社で遮音性能が高い製品もあるが重かったり側圧が強い。Zシリーズは、買いやすい価格でかけ心地も良くバランスが良い。日常で使いやすい製品。

 家で時に音が気になる、仕事や勉強に集中したい時にかけるにはベストバイでお勧めの製品です。耳栓のように遮音性は高くなくても直ぐ掛けられるのが強み。弱点は掛け心地が良い分、パッドの耐久性が低いのが惜しい。

 ~ 私は気に入ってほぼ毎日使ってます。 長時間イヤーマフを使う方にオススメ。


■ 特長と購入用リンク


 機種毎の特長と、購入用リンクを紹介

● 購入用リンクの使い方 

 商品写真と横の商品名リンクは、基本としてamazonへのリンクです。
なお他のネット通販販売品を見たい場合は、
○○で検索をクリックすると、通販サイト内からの検索結果を表示します。

・MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6201 Z2 Earmuff NRR25

MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6201 Z2 Earmuff NRR25

 MOLDEX現行製品では、最も安く買いやすい製品
性能も良く、コストパフォーマンスに優れています。






・MOLDEX イヤーマフ CAMO M2 (6200,6209)

 Z2とほぼ同じですが、外装に SoftCoatが使用され、NRR値が少し上がる。
カラーは、ブラウンと迷彩柄が選択可能。

 >M2



 >CAMO M2 6209






・ MOLDEX モルデックス イヤーマフ M1 (6100,6109)
 Special OPS Earmuff NRR29

MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6109 M1 Special OPS Earmuff NRR29
MOLDEX モルデックス イヤーマフ 6109 M1 Special OPS Earmuff NRR29

 M1は上位機種で可動部が多くなり、遮音値も向上。
NRR値が29と高性能です。

 小さく折りたたみできて、片づけや持ち運びに便利。
Amazonで2年くらい売り切れたが、最近入荷するようになりました。

色:パープル、迷彩






■ 周辺機器集


 イヤーマフと組み合わせると便利な用品 


■ パッド


・MOLDEX イヤーマフ用消耗品取替キット 6105
MOLDEX JAPAN(モルデックスジャパン)

 MOLDEX製品全般に使える取り替えキット。
MX-5/MX-6には非対応




● ヘッドパッド

・【国内正規品】beyerdynamic CUSTOM ONE PRO用ヘッドバンド Black BEYER C1 HB BK

お勧めなのがヘッドフォン用のパッド。
プロ用のスタジオ・ヘッドフォンで世界で有名なベイヤー・ダイナミック社製。着せ替えが楽しめるヘッドフォン用に作られた。お手頃価格でカラーも多め。

 表面は合皮で、装着はベルクロで止まるので簡単。今回紹介するZ2にも装着できます。中にクッションがあるので、頭頂部のかけ心地が高級ヘッドフォンのように”ふわふわ”になる。低音が伝わらなくなり、遮音性もあがるし、装着感も良くなりお勧めです。

 注意点は、厚みが増すので頭が大きめの人、イヤーマフのサイズがギリギリの方には向いてません。






■ 耳栓

 完全に遮音したい場合は耳栓がお勧め。同社の耳栓を紹介します。

耳栓単体でも遮音性能は高いし、イヤーマフと組み合わせればほぼ無音。
耳栓の利点は持ち運び易い、装着間が良い。眠る時に使いやすい。弱点としては、付けるのにイヤーマフより時間が掛かる。


・MOLDEX カモフラ柄耳栓

 耳栓で一番人気が有る製品。フォームタイプとよばれる、ふわふわ素材です。

 耳栓で普及している形状で膨らんで耳に馴染むタイプ。装着しやすい。良いところは、素材のキメが余り細かくないせいか、汗がたまりにくい。私は眠る時にいつも使ってる。新品だとうるさい環境下でも、ほぼ無音になります。





MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

 こちらも人気有る製品。
上のカモフラと比べると、素材がややしっとりしている、
大きさが少し小さくカーブを描いているためフィット感が高い。夏場は少し汗が付きやすい。

 サイズが小さめなので女性に向いている。








■ 写真について

 メーカーの商品紹介の写真を除き、私が撮影しました。転載禁止です。



■ 更新情報

2019年7月2日 KRB lady-n用タグを修正
2019年03月12日 IKG削除
2018年1月15日 文章調整、ヤフオクリンク削除、修理方法追記
2016年2月11日 M1追加
2015年11月20日 ヘッドパッド追記
2015年10月11日 文章追記


■ 関連記事

・おすすめイヤーマフ、耳栓集 ~静けさで、安心を得る。 静音+周辺用品[特長と購入リンク]
http://analog-to-digital.seesaa.net/article/369830132.html

■ 参考記事、関連リンク

・MOLDEX 日本公式
http://www.moldex.com/jp/index.php



この記事へのトラックバック