こんにちは
LGエレクトロニクスと言えば、多くのメーカーに液晶パネルを供給しているメーカーです。
液晶パネルでの世界シェアは世界2位。
家庭用TV、パソコンのモニターで、活躍しています。
さて、供給元となるだけあり、
やや他社より早く、新機能を搭載したモニターやTVが出るLGですが、
なんと、日本市場では、初の曲面パネルと有機EL液晶を持ったTV「55EC9310」と「55EG9600」が登場しました。
今回は、LGの新型TVの特長と、購入用リンク。そして便利な周辺機器を紹介します。
■ LGの曲面TVについて
画像:4Kモデル「55EG9600」
LGの新型TVは、5月8日に4K解像度「55EG9600」
6月5日に、フルHD解像度「55EC9310」が登場しました。
まず、目を引くのが、国産TVではまだ登場していない曲面型。
パソコン用モニターでは、既に発売されていますが、日本のTV市場では初登場。
視野角と、画面隅の誤差を修正します。
そして、凄いのが、両機ともパネルに有機ELを使用しています。
有機ELは、LEDより、1000倍反応が早く、また角度による減光が少ないなど多くのメリットがあります。
パネルは、3原色に、白を加えたLG独自のWRGB方式を使用。4Kモデルで、3840×2160画素=33,177,600素子を持ちます。3D機能も有り、2D→3D変換が可能。HD機は、3Dメガネが、2個同梱
目立つ部分を紹介していきますね。
● 外観
驚くのは、薄さ。4Kモデルでパネルの厚みはなんと、約0.6cm。
大きさは、55v型。 なお、4Kは、65V型も発売予定です。
4Kモデルは、ガラスを使ったスタンドでモニターが中に浮いたような、斬新なデザインです。
HDモデルも、曲線を描いたスタンドでなかなか綺麗。
● 機能
WebOSを採用しており、スマートTVの機能も有ります。
ブラウザの使用も可能。
通信は、有線LAN、Wifi対応
● 録画
ISBHDDへの録画対応。
地デジ2基に加えBS/CSデジタルチューナーも2基搭載し
裏録も可能になっています。
に対応し、録画ファイルの、移動、管理がしやすくなりました。
● 音響
4Kモデルは スピーカーは2基。ツィーターを2基搭載。
HDモデルは、スピーカーは2基。ツィーターを2基搭載。
サラウンド回路を搭載。10x4=40W出力。
■ 販売情報 購入先ガイド ,発売日
各ネット通販会社の、購入用リンクです。
前半は、TV本体。後半はHDDや壁掛け用品など周辺機器を紹介
購入用リンクの使い方は、
写真と商品名は、楽天にリンクしています。
下のAmazon、楽天やヤフオクのリンクをクリックすると、同品名を検索します。
■ 4Kモデル
55V型
65V型
[発売予定]
■ フルHD画質機
■ 周辺機器
■ 壁掛け用品
・
■ ■ まとめ
実は、このサイトでは、日本メーカーを応援するため、今まで海外TVは、紹介せず、
今回、海外製TVは、初紹介になります。
実際は、日本の大手メーカーにもLG製パネルは供給されており、日本製TVでもLG製品は使用されているのですが。
今回、登場したTVは、有機EL、曲面を使用した、あまりに凄い、先鋭のモデルなので紹介しました。
日本メーカーも不景気時代を突破し、4K時代の今、かなり魅力が有るTVを開発しているのですが、
大手のLG電子だけあり、なかなか凄いモデルを投入してきました。
日本勢は、大型TV向けの有機ELは、既に撤退しており、海外メーカーの有機ELを持ったTVとの
勝負が注目される状況となってます。
■ 更新情報
■ 関連、参考URL
・4Kモデル
http://www.lg.com/jp/tv/lg-55EG9600
>プレスリリース
http://www.lg.com/jp/press-releases/20150325-lg-oled-eg9600
・HDモデル
http://www.lg.com/jp/tv/lg-55EC9310
>プレスリリース
http://www.lg.com/jp/press-releases/20150424-lg-oled-eg9600