おすすめラジオ: THE ALFEE 終わらない夢 - NHK

a0800_000331.jpg

 THE ALFEEの中で、だれが一番好きですか?
私は、格好いい声と、とぼけた話し方の桜井さんが好みです。

 最近、聴いていて面白いラジオは、
FMラジオで放送されている「THE ALFEEの終わらない夢」

 話題も豊富。アルフィーのメンバーが方の力を抜いた、気ままなトークが楽しい番組です。
今日は、「THE ALFEEの終わらない夢」を紹介します。

sound-64.png

■ THE ALFEEの終わらない夢 について



AKG C414 B-ULS / The Cowshed


 放送は、2013年の4月から始まりました。
毎週放送で、NHKFMの番組。水曜日の23時から24時に放送。一時間番組です。
なお、再放送が水曜の午前10時にあります。

 主に、坂崎さんが中心で、あと、桜井さんや高見沢さんが、時々出る形が多いです。
だいたいメンバーのうち二人が登場し、まれに3人揃う時があります。

 話題は、テーマが一つあり、あとは、次から次へときままに話題が移る形。
そして、話題にあっている曲や、アルフィーの曲が挿入されます。

 初期の頃は、アルフィーの歴史や影響を受けたバンドなどの話が主体でしたが
最近は、音楽から離れた話も多くて、メンバーの思い出や、感想を好きに話しています。

 聞き所は、やはり、定評があるアルフィーメンバーのトーク。
 お互いへのツッコミや、話題の広げ方。漫才のような、面白さが楽しい。
坂崎さんや、タカミーが真面目に切り出して、桜井さんが拾うのですが、桜井さんが、暴走したり、気弱な発言やボケで自爆するパターンが面白いです。

 時々ある音楽の真面目な話では、音楽業界で、長くトップクラスに居るアルフィーの実力を感じるし、 人生について語るところでは、「もう還暦」なメンバーの音楽での苦労や経験。人脈の広さから来る 会話は、ためになります。

 NHKなので、CMもないし、セールストークも少なく、のびのび話してる感じ。
自由気ままな感じで話している感じがよく、楽しく聴けます。
魅力のある番組で、おすすめです。

■ ■ 関連リンク

・NHK THE ALFEEの終わらない夢
http://www4.nhk.or.jp/endless/

この記事へのトラックバック