尾崎豊のCD. 初のライブ音源「LAST TEENAGE APPEARANCE」の感想 ~ 尾崎が最も輝いていた頃の歌声が入ったアルバム

LAST TEENAGE APPEARANCE
LAST TEENAGE APPEARANCE

 こんにちは。

 亡くなったロックアーティストで、現代の若い世代が 初めて聞いて、歌唱力に驚く人と言えば、
海外だとマイケルジャクソン。 日本だと、尾崎豊が入るでしょう。

 ともに、歌唱力は高く、繊細な曲も魅力ですが
マイケルは、パフォーマンス。そして尾崎豊は迫力有るライブが有名です。

 尾崎は、最近ベストアルバムとハイレゾ版が配信されて、また人気上昇中。
尾崎やマイケルが掛けていた、レイバンのウェイファーラーのように、二人とも、今でも人気があります。

 前回に引き続き尾崎豊の作品を紹介。

 「LAST TEENAGE APPEARANCE」を紹介します。
「LAST TEENAGE APPEARANCE」は、初期のライブCDですが人気が高く、聞きやすい。ファンの中でも評価の高いアルバムです。

■ LAST TEENAGE APPEARANCEについて。


 1987年に、LAST TEENAGE APPEARANCEは、尾崎豊初めてのライブ音源としてレコードで発売されました。
CDは、91年に発売。

 アルバムに収録されたのは、ファンに得に人気の高い1985年11月15日の代々木オリンピックプール・ライブ。
演奏された20曲中、13曲が収録されました。

 ● 発売時期、背景について。

 音楽を聴くには、時代背景を理解することが大事ですよね。
1985年は、景気回復、拡大の時期でしたが、急に円高が進んでちょっと時代が混迷を迎えようとしていた時期です。翌年からは、日本は「バブル」を迎え、景気の過剰な上昇、狂乱とも言える消費社会を迎えていきます。

 そんな、激動の1985年に、「LAST TEENAGE APPEARAANCE」ツアーが行われました。
尾崎豊 10代最後のツアーです。

 ツアー後、尾崎は、活動休止にはいり、渡米しました。
しかし日本国内では、尾崎不在のなか、人気が過熱。高まっていました。

 87年に尾崎は帰国し、レーベルをソニーから、マザーチルドレンに移します。

 その時期に、尾崎と付き合い深い、ソニーの須藤晃氏が企画し
アルバム「LAST TEENAGE APPEARAANCE」が発売されました。


■ CDの感想。 - 伸びやかで、そして力強く輝く声。

 
  アルバム発売時期としては、ソニー在籍時の3部作、「壊れた扉から」~「街路樹」の間になり
ベスト版としても聴ける曲ばかり。CDでは2枚組とボリュームもあります。

 曲選択も、人気の高い曲ばかり。尾崎ファンには嬉しいアルバムです。

 聴いた印象としては、尾崎豊がきらきらと輝いていた時期のライブであり
時にあどけない声。そしてパワフルで、良く伸びる声もあり。 ライブ盤でありながら、かなり聴きやすいアルバムです。

 アレンジもあまりされておらず、スタジオアルバム収録曲に似ており
原曲ファンも違和感なく聴けるでしょう。

「Driving All Night」や「Driving All Night」 は、リズムの速い曲ですが、声も良く伸びていて聴きやすい。

「17歳の地図」前に入る、有名なMCも熱くていいね。


「アイラブユー」の後に、
バラードで人気の高い、シェリーで終わるのも良い感じ。


■ ここがお勧め

 このライブ後、尾崎は、活動休止や渡米。法律違反や、レーベル移籍。身内の不幸と
波乱に満ち、混迷した悲しい時期を迎えてしまいます。

 マザーチルドレン移籍以降の尾崎のアルバム作品は、曲や声も、環境を反映し、重く辛いものになっていきます。 

「LAST TEENAGE APPEARAANCE」は。
尾崎豊が、もっとも綺麗に輝き、花咲いていた時期の声が納められたアルバムです。

 曲構成も良くて、初期の曲を集めたベスト版としても聴けるし
尾崎豊を初めて聞く人、ファンの方。ともにお勧めのアルバムです。(^o^)


■ 発売メディア。

LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]
LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]

● 音楽メディア

 1987年に、レコード、1991年にCD,
1992年にMD,2001年に紙ジャケで発売されました。

・LAST TEENAGE APPEARANCE

 現在は、CDが販売されています。



>紙ジャケット使用




・「LIVEBEAT BOX Limited Edition」

LIVEBEAT BOX

2012年に発売されたボックスセット
2枚グミアルバムが、1枚にまとめられ未発表曲が追加されて入ってます。 



● 映像作品

1997年にVHSが発売。

・LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]

LAST TEENAGE APPEARANCE [DVD]

 2013年に、デビュー30周辺記念として DVDがリリースされました。
収められたライブは、85年に行われた「LAST TEENAGE APPEARANCE TOUR」。
ツアー最大の動員数となった、11月国立代々木競技場第一体育館でのライブが収録されています。
元がTV放送番組で、編集が強く、コレクター向け。お勧めできません。




■ 更新情報
2014年11月24日 KRB追加

この記事へのトラックバック