TVの選び方 2012:今年の TVの流行 - 人気のお買い得なTV



 2012年の新しいTVが、出揃いました。

 TVの価格もずいぶんと下がって、買いやすい時期になっています。
ゆっくり、お気に入りのTVを選んでみたいですね。

一緒に、あなたに似合うTVを見つけてみましょう

■ はじめに - TVを取り巻く、流行や、現状

 スマートTVという登場が予測される、次世代のTVはまだ登場していませんし、
先鋭の機能を求める人には、物足りないでしょうが
安さと性能の釣り合いが良いものを求める多くの人に嬉しい時期です。
今は価格と機能が良い、非常に買いやすい時期と云えるでしょう。

 TVの地デジ化も済んで、機能は安定期に入っています。
また買い換え需要に対し、シェア拡大を図るメーカーの競争も激しく、
数ヶ月で半額になるTVもあり、価格も驚くほど下がってます。

 また4月は新型TVが登場する時期であり、
お店も新入学や就職・GWに合わせ、セールを多く行います。
旧型を安く買えるお得な時期でもあり、年末にも負けない、買いやすいシーズンです。
😃

■ 価格


 TVは、大きく値下がりしました。
地デジ移行での買い換え需要が大きかった昨年夏は、
液晶TVやチューナーは欠品や価格が高かったのですが

 現在は落ち着き、TVの供給が増え、大きく価格が下がっています。
品揃えも増えて買い換えやすい時期になっています。

 32Vで3万円台が当たり前になって地デジ移行時期の半額くらいになっています。
 
ソニーの40Vのブラビアが 通販最安の価格で4万円台。店頭でも5万から6万という 
最近TVの価格を気にしてなかった人が見ると「えっ!そんなに安いの」と、驚くような価格になっています😞


SONY 3D対応地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA HX720シリーズ 40V型 KDL-40HX720

 ■ 方式


 今、売れているTVは、液晶TVが主流になりました。

そして、TVを発光させるライトが、LEDのものが 大きく増えています。

 LEDバックライト搭載機は、価格はやや高くなるのですが、画面の隅まで明るさが揃って見やすく
買う時は価格の安い蛍光灯の製品を選びたくなると思いますが、
LED機を選んだ方が 長い目で見て電気代が安くなりお得です。


 ■ 大きさ 



TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z3

 昨年末から、40Vサイズを超える、大きなTVが売れ筋の主流になってきました。

 TVの地デジ化が、一段落して 売れ筋だった32インチに慣れて、みんなが大きなTVを欲しくなってきたのと
40V以上のTVの価格が、大きく下がり買いやすくなっているのも大きな理由です。

 昨年末に登場した、40V以上のTVで12万円ほどのTVが、2ヶ月で半額ほどになったりと買いやすくなりました。


TOSHIBA REGZA 19V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 19B3ブラック 19B3(K)


 また、大型TVの買い換えが済んだ方は、
小さなTVの買い換えも増えてきていて、19Vサイズも売れています。

 40~42Vの大型TVと 19Vのお手頃TVと
二つのクラスが、売れ筋です。


■ 人気のブランド


 人気のブランドは東芝REGZA(レグザ)や、ソニーのBRAVIA(ブラビア)
SHARPのAQUOS(アクオス)、日立のWoo(ウー),Panasonic (ビエラ)が人気です

 人気は、各メーカーが競っています

 レグザがやや人気が高く、価格が安く・使いやすいアクオス。WooもカセットHDDで録画し易く人気があります。

◆ お勧めポイント

東芝REGZA(レグザ)     : 機能と使いやすさ、画質良い。 総合して実力が高い

ソニーのBRAVIA(ブラビア) :  先進の機能が多い。デザインが良い。
                ゲームやネット通信機能を使いこなしたいマニア向け。

SHARPのAQUOS(アクオス)  : 価格が安い。操作がし易い。デザインが良い。
                
日立のWoo(ウー)      : カセット式HDDで録画や持ち運びに便利。

Panasonic VIERA(ビエラ)  : 安定した実力とSDカードで持ち出しが便利。
                 他の製品(携帯やデジカメ、カーナビ)と連携して見られる
 
 ◆ 機能


 価格の安いTVでも、録画機能がついたものが主流になり、
今は、2チャンネル録画できる、2チューナー搭載機が登場。

 TVを見ている時に、裏番組を録画したり、
2チャンネル同時に 録画が可能になっています。

■ オプション


 サウンドバーという、TVの下に置いて使うスピーカーが増えてきました。
デザインが良く、場所も取らず、一万円ほどの価格で音が良くなります。

 メーカー純正とヤマハなどの音響メーカー製があります。TV購入時に予算に入れておくと良いですね。


ソニー テレビサウンドバー 40V型用 SA-40SE1



YAMAHA フロントサラウンドシステム YAS-101(B) ブラック YAS-101B


■ 更新情報

2019年7月4日 文章調整

この記事へのトラックバック